アトリエにいます。

アトリエにいます。



--/--/--   スポンサー広告    

土曜日のご飯。






2013-3-2-1.jpg

予定では、今日はアトリエに行って雪かきをする予定だったけど、予定はあくまで予定で、風の強さに負けて、一日オフにした。
でもって、肉体労働を中止にしたくせに、さぁ、朝から元気に炒り卵としらすのぶっかけ丼ご飯とお味噌汁。


2013-3-2-2.jpg

午後は、カンロをドッグランへ連れて行ったけど、風が強く体感気温は低い。どういう状況かは分からないが、がんばれカンロ。


2013-3-2-3.jpg

ごはんにしよう。誰もが大好き焼き餃子。小松菜とちくわと油揚げの煮浸し、そしてカクテキと今朝の残りのお味噌汁。
いっただきます。




banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。











2013/03/02   チッカーラ食堂     1040Com 0  

ごはんにしよう。






2013-22-3.jpg

午前中は仕事の打ち合わせで出かけ、1時半に戻ってきて、カンロをドッグランへ連れて行く。ウタ君とヒマワリちゃんとカンロ。
一歩出遅れるカンロ。


2013-2-22-2.jpg

ものすごくお腹がすいて気付いた。昼ごはんを食べてなかった。コンビニでピザまんを買って帰った。


2013-2-22-1.jpg

ごはんにしよう。今夜はガツンと豚キムチ炒め。ひじきの煮物とポテトサラダとお味噌汁。カンロのおつまみ用に、お味噌汁のだし
に使った煮干しと豚の赤身少々。いっただきまーす。




banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。










2013/02/22   チッカーラ食堂     1032Com 0  

夕食。






2012-12-29-2.jpg

夜、ユウコちゃんが仕事を手伝いに来てくれたので、ビッグハンバーグを作って一緒に食べた。ビッグすぎて、お腹がいっぱいに
なった。

2012-12-29-1.jpg

ハンバーグ狙いの行儀悪いカンロ。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。










2012/12/29   チッカーラ食堂     982Com 0  

日曜日な一日。






2012-7-9-2.jpg

昨日の日曜日。ちょっと寝坊して、急いで母に会いに病院へ行く。昼過ぎに帰って来て、お腹がすいたので、ピザトースト1枚半。
で、残りの半はどこにいったのかというと、後ろのヤツ。日曜日だし、タマネギもタバスコも入ってないから、まぁイイか。

2012-7-9-1.jpg

たまっていた録画の番組をなんとなく観て、夕方にカンロをドッグランに連れて行って、帰って来て、夕食は、エビチリと茄子の
味噌炒めとキュウリとキャベツとショウガの即席漬けとご飯。トイストーリーを観てスポーツニュースを観て終わり。日曜日の一日。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。









2012/07/09   チッカーラ食堂     872Com 4  

蒲焼きとチカラ。


2011-7-22-1.jpg

昨日は蒲焼きだったの。ウナギじゃないの、サンマなの。いいのいいの、ワタクシ、セレブなので、ウナギは食べ飽きちゃったの。

まぁ、セレブはウソだけど、食べ飽きたのは本当で・・・ビンボーな学生時代(今もだけど)ウナギ屋でバイトをしたのだ。そこの
ウナギ屋では、毎週日曜日は、賄いでウナ丼を出してくれた。私は、土・日のバイトだったので、毎回ウナギをごちそうになり、それも
そこの社長は静岡出身のため、ウナギは静岡産で、炭で焼く高級ウナギだったのだ。そして私はそこで、重箱の隅に一瞬で御飯をキッチリ
詰めるという特技も身につけた。そして8ヶ月間、炭で焼いた静岡産の高級ウナ丼を、毎週食べ続けたのだった。

2011-7-22-2.jpg

はい、チカラも、どうぞ。ちなみにチカラは食事を寝て食べる。それも、やたらゆっくり。具合が悪いわけでも、歳のせいでもない。
小さい頃からだ。チカラの食事は気分次第なのだ。たとえバーベキューでも・・・「チカラくーん。お肉が焼けたよー」と言っても
時によっては「今日は、いらなーい」と、言われることがある。おそろしい特技の持ち主だ。

2011-7-22-3.jpg

おい、御飯が残ってるし。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/07/22   チッカーラ食堂     709Com 2  

おかずは鮎。


2011-6-9-2.jpg

チカラを留守番させ、絵の為にと彼方此方ぐるぐる回っていたら雲行きがあやしくなり、雷がなったらチカラが大変と思い、帰ってくる。

2011-6-9-1.jpg

夜は、木村クンから頂いた鮎と、なすとひき肉の炒め物、キャベツとキュウリの即席漬け。ごちそうさま。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/06/09   チッカーラ食堂     677Com 2  

朝・昼・晩。


2011-5-24-2.jpg

朝はトーストとコーヒー。

2011-5-24-3.jpg

昼はアトリエでコンビニ食。

2011-5-24-1.jpg

夜は友人と大通りのチャーリーで、一杯飲みながら色々。

2011-5-24-4.jpg

結局、パンを一枚焼き、やかんでお湯を沸かしただけの昨日の大人の女の食生活。嗚呼、緑が目にしみる。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/05/24   チッカーラ食堂     664Com 4  

夕飯。


2011-5-7-2.jpg

今日は、母に会いに病院へ行ったので、アトリエには行かず盛岡で仕事をする。病院の帰り「よ市」へ行きたかったけど、面倒くさく
なったので、肴町で買い物を済ます。今夜のおかず。宮古産のぶりのみりん漬。県南産のタラボ。農家のたくあん。ちょっとキズついて
安かった県産の林檎。

2011-5-7-3.jpg

だから今夜の夕飯。ぶりのみりん漬。たらの芽と椎茸の天ぷら。椎茸も八幡平産。ほうれん草のおひたし。たくあん。ほうれん草も
県産。天つゆの大根おろしの大根も県産。お米はもちろん、みそ汁の具、豆腐は雫石の豆腐、そしてナメコも県産。ちょっと、楽しく
なってきた。まぁ、全部は無理だけど・・・だって、天ぷらの油が、今回は県外。初物、タラボの天ぷらは、やっぱり美味しかった。
ごちそうさま。明日は、釜石、大槌方面。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/05/07   チッカーラ食堂     647Com 6  

週末。


2010-6-6-4.jpg

チッカーラ食堂へ、ようこそ。


2010-6-6-3.jpg

来客は全員、私より若かったため、私の指示でテキパキ働き


2010-6-6-1.jpg

チッカーラ食堂のオーナーの私は休みながら・・・ここぞという時に手を出す。。。


2010-6-6-2.jpg

皆が楽しければ、それで良し。楽しい週末。



banner_04.gif をクリック、いつもありがとう。


2010/06/06   チッカーラ食堂     445Com 0  

豪華な昼食。

22010-4-26.jpg

先週の話。昼から天ぷらを揚げて食べる。決してテマが好きな訳でもヒマな訳でもないけど、テマヒマをかける。

2010-4-26-2.jpg

なぜなら、天ぷらの季節なのだ。タラボもいたって順調に育っているし、予約したし。

2010-4-26-1.jpg

バンザイした後は、その箸を絵筆に変えて、がんばろう。



banner_04.gif をクリック、いつもありがとう。


2010/04/26   チッカーラ食堂     418Com 4  

Profile

enokobo

Author:enokobo
北国岩手の雫石のアトリエ日記です。壮大な旅にも出ず大きな事件も起きませんが、ワタシの好きな岩手、絵、友人達、そしてワタシの犬(チカラ)との大切な思い出。カンロ(甘露)との楽しい日々。
皆が今日も明日も明後日も、すこやかに、そして少しばかりの夢に向かって時間が流れていきますように・・・・

メールはコチラ

New Entries

Categories

Archives

Search

このページのTOPへ
