アトリエにいます。

アトリエにいます。

セキセキ君。

昨日は雪と風で大変なお天気のココ岩手ですが、今日は、落ち着き、雪は一段落です。昨日降った雪は、そのまんま・・・しばらくは融ける事もないでしょう。。。そんな、大雪の中、何が楽しくて、埋もれたがるのか・・・。

kao.jpg

雪の中では、テンションが高いため、写真撮影は拒否ってます。なので今日は、年明けに会いに行った遠野のセキセキ君の写真でも。セキセキ君は写真も拒否らないし、なかなかの男前。写真撮影も協力的だし、性格だって、気が優しい、真の男前。

kao1.jpg

それに、顔や性格に負けず劣らず、ボディだって男前。大好き、セキセキ君。

kao2.jpg

それに比べて、たるみ始めたボディ。

kao3.jpg


たまには、自分でクリックしてくれ。 banner_04.gif を。
皆様、いつも、ありがとうございます。

2008/01/25   日記     117TB 0   117Com 9  

オフ日。

あら。。。今日は、東京でも雪が降っているという情報・・・。降っちゃえ,降っちゃえ。積もっちゃえ、積もっちゃえ。でも、天気予報では、明日は、東京、晴れるそう・・・雪も積もらなそう・・・代わりに東北は天気が荒れて、大雪になりそう・・・。やっぱりね。そっちの分がこっちに来てるのか。残念。しょうがない。引き受けるか・・・。

kyu3.jpg


さて、この前の日曜日、ラスの家へ行き、山男として、年下のラスと一緒に張り切ったチカラは、平日の今、完全オフ。

kyu.jpg


オフなら、自主トレでもすればイイのに、自主トレもせず、試合をしようとするので疲れるらしい。

kyu2.jpg

オヤツを食べるのも布団の上。好き嫌いも、平気でし、贅沢三昧。ササミ巻きガムのササミだけを食べ、ガムだけ残すし・・・。鯛やきの皮だけ食べて、アンコを残すのと一緒じゃないか。いや、ちょっと違うか。

kyu1.jpg

まあ、私も、ガムにササミが巻かれてたら・・・なんか、食べたくない。。。


今日も元気にブログランキング参加中。banner_04.gif をクリック、よろしくね。
いつも、ありがとうございます。

2008/01/23   日記     116TB 0   116Com 6  

田舎暮らし。

昨日の日曜日、ココ田舎町、盛岡に住むワタシとチカラは、「さらに、もっと田舎に住もう~物件見学ツアー」に行って来ました。今回は、目をつけてる家の中を見る事が出来、さあ、どうするチカラ。さて、実現するか、どうか・・・。見学は午前中に終わり、午後からは、「さらに、もっと田舎に住もう~」を、2ヶ月前から実行に移してしまった友人宅へ・・・。「今から、行ってもイイか~~」と、一応、電話をする。携帯が通じない所・・・やはり、不自由さを感じたのか、固定電話を入れたので、連絡はつく。この友人は、今の所、週末だけの、もっと田舎暮らし。春からは本格的に住むらしい・・・で、電話をすると、「イイよ~~。今夜もいるから。。。水道が凍っちゃったから・・・」だって。。。やっぱり。

isa1.jpg

isa2.jpg

友人宅は向かう道沿いの川・・・。凍ってる・・・。そりゃ、水道も凍るわけだ。

isa4.jpg

で、着いたところは、ラスの家。

isa3.jpg

温かいお茶も、お菓子もリンゴも、たっぷり頂き、裏山をスノーシューを履いて、ラスの父ちゃん、母ちゃん、チカラと散策。覚悟を決めると楽しい田舎。チカラ、覚悟は出来てるか・・・って、ワタシか・・・。楽しい、日曜日でした!

水道は、無事、今日、出たそうです。


今日もブログランキング参加中。banner_04.gif をクリック。よろしくね。
いつも、ありがとうございます。

2008/01/21   日記     115TB 0   115Com 8  

寒いけど。

毎日、朝はマイナス10℃、11℃という日が続いてるココ岩手です。だって、今は1月。一年で一番寒い月。もちろん2月だって寒いけど、2月になると、「あっ。来月は3月か~~。」と、つい、春の訪れを感じてしまうワタシなので、ここが辛抱の月です。冬になると、街全体から色が消えてしまう北国。雪のせいだけではないような気がするけど・・・凛とした冷たい空気が全体を透明にしてしまう気がします。

tati6.jpg

色のない世界で遊んでる犬達の周りにだけ、暖かい空気が感じるような気がするけど、犬の体温が、そう感じさせてくれます。でも、動き回ってる犬達も、一瞬、止まると、また、空気が透明になります。動いてる犬も綺麗だし、一瞬、止まった犬も綺麗です。

昔から、岩手より、もっともっと寒い地球のどこかでも、犬が人間のパートナーでいる事が、なんとなく分かる気がする。


ブログランキング参加してます。よかったらね、banner_04.gif をクリック。お願いします。
いつも、ありがとうございます。

2008/01/19   日記     114TB 0   114Com 2  

接写と画質とチカラ。

最近、ちょっとづつ、写真を撮るのが楽しくなっているワタシです。以前は現像してみると、写ってないわ、切れてるわ、ボケてるわ、散々・・・で、今は、デジカメ万歳です。とは言っても、もちろん、そこは素人。カメラのおかげです。きちんと撮りたいと思うと、知識もないし、腕もない。きちんと撮りたいのは、絵です。これは、たぶん、素人では無理だと思われます。ホームページ用の絵の写真は、本当はプロの方に頼むのがイイに決まってる。でも・・・予算が・・・。なので、それまでは、自分で撮ろう。3、4日前、知り合いがレンズを貸してくれました。接写できるぞ!接写が出来ると、油絵特有のマチエールが写ってくれる。画質です。どんなに薄く描いても、油絵には画質があります。その画質が撮れると、ちょっと楽しい。

mati.jpg

これは、絵の一部分。全体は雪景色。その部分。全体は、後でのお楽しみという事で。


mati2.jpg

これも、一部分。「赤い扉と黒い犬」の部分。絵の具の重なりが写ってくれたかな。

mati3.jpg

という事で、チカラ。接写に耐えられるか。ワタシは耐えられないけどね。



ブログランキング参加してます。よかったらbanner_04.gif をクリック。お願いします。
いつも、ありがとうございます。

2008/01/17   美術     113TB 0   113Com 10  

チカラの友達

今日も寒いココ岩手ですが、お天気だし、風もないし、寒さなんかへっちゃらだ~~い、と言ってる・・・ワタシじゃなくて、犬達です・・・。

tati1.jpg

チカラの友達、今日の犬は、クルミちゃ~~ん。まだ、一才の、イマドキのオンナのコ。

tati2.jpg

そして、コニーちゃ~~ん。こっちも、一才のイマドキのイケイケのオンナのコ。

tati3.jpg

クルミちゃん家には、以前チカラとよく一緒にあそんだルルちゃんがいました。コニーちゃんの家にも、毎週、チカラと遊んでくれたボルドー君がいました。たくさんの思い出と涙と一緒に、今、元気なこの子達が、チカラの友達・・・で・・・チカラの後を追い回してるんだけど・・・チカラは、いつも一喝して・・・終わり。でも、まあ、そこは、懲りない若者達。

tati4.jpg

チカラ・・・若いオンナの子には、興味なし。チカラが好きなタイプは、人生の味を噛み締めた、オトナの雰囲気・・・いや、オトナの女性・・・。若いコなんて、味がない・・・そうです。人間の男性諸君!チカラを見習いなさい。



今日もブログランキング参加中。よかったらbanner_04.gif をクリック。お願いします。
いつも、ありがとうございます。

2008/01/16   日記     112TB 0   112Com 6  

いつもの冬。

こんにちは。「今朝も寒かったなはん。」「んだ、今朝が一番の冷え込みだったみたいだなはん。」という会話が出る、ココ岩手です。昨日の朝は、ー11℃だったようで、アトリエに来たら、アトリエの中の水道の蛇口が凍ってました。1時間ほど、部屋を暖めると、無事、水も出てきました。もちろん、外の水道管には凍結予防はしておりますが、室内で凍ってしまうのは、ー8℃が目安の毎年です・・・。岩手の、薮川では、ー22℃だったらしい・・・。実は、岩手、豪雪地帯ではないのですが(場所によっては降るけど)、寒さは、キビしいです。どうぞ、皆様、岩手に遊びに来る時は、覚悟をして来てください。えっ?こんな寒いとこ来たくない?いえいえ、そんな事言わずに、どうぞ、いらしてください。

haku2.jpg

寒さも本番になると、いつもチカラと散歩に行く川にも、今年、また、白鳥達が。寒すぎる冬や、降りすぎる雪も、困ってしまうけど、暖かい冬は、もっと困る。冬は寒くて、当たり前。渡り鳥にも来てほしい・・・。

haku1.jpg

白い方は親鳥。グレーの方は子供。いつもの冬。

haku3.jpg

チカラ、白鳥の番犬になる。

haku4.jpg

ついでにラスも・・・。この日は白鳥の友達になる。


寒さの負けず、今日もブログランキング参加中。よかったら banner_04.gif をクリック。よろしくね。
いつも、ありがとうございます。

2008/01/15   日記     111TB 0   111Com 6  

赤。

寒い!寒すぎて、痛い!今朝のココ岩手の最低気温、予想ではー8℃だったけど、一体何度だったんだろう・・・。今、お昼をまわっても、ー3℃。明日は何度だろ。諦めよ、っと。さて、先週、HP用の写真を撮影する為、某お洋服屋さんへ・・・場所を借りて、撮影してまいりました。HPをリニューアルしようと、昨年中には、と思ってましたが、ごめんなさい。まだ、リニューアルしておりません。。。もう、すぐです。もう、ちょっと・・・・いやいや、また、ウソになるといけないので・・・とにかく頑張りますので、なんとか、お、お待ちください。。。

satu2.jpg

撮影も順調に終わり。たくさん、撮る事も出来。

satu3.jpg

お店の、おしゃれな店長さんには、「さなえさん・・・どこの山から下りて来たの・」と、ワタシの格好を観て、言われ・・・

satu1.jpg

ついでなので、あれこれ、春の新しい洋服を鏡の前で、悩んでみせて・・・買わない・・・。この春は「ボヘミアン」が流行るらしい・・・。う~~~ん。「ボヘミアン風、山オンナ」に、なるか。。。ところで、「ボヘミアン」って、どんなファッションになるんだ?ねえ、チカラ・・・



寒い今日もブログランキング参加中。よかったら banner_04.gif をクリック。よろしくね。
いつも、ありがとうございます。

2008/01/13   雪虫キャンドル     110TB 0   110Com 8  

オンナだけの新年会。

年も明けて、一週間が過ぎた一昨日の月曜日。アトリエで「オンナだけの新年会」をやりました。平均年齢30台。全員独身。正確には「オンナのコだけの新年会」と言ってもイイのだけれど・・・なぜなら、ワタクシのせいで、大幅に平均年齢を上げているからね。。。イイの、イイの、そんな事。平均年齢、さんじゅ~~なんぼ~~~。田舎のココ岩手でも、年末年始は何かとバタバタして、お正月がくる前に、すっかり疲れてしまう毎年だけど、やっぱり年が明けて、色々、今年の抱負やら夢やら、語り合うのは、なかなかイイものです。

sin1.jpg

皆が集まる前にあれこれ準備をして・・・

sin3.jpg

毎年、恒例なので、準備もテキパキテキパキと進め・・・

sin4.jpg

乾杯で、食べる、食べる、飲む,飲む。最初は、おっしゃれ~~にワインにパスタにチーズでも、最後はやっぱり鍋も出る。。。どうしても、そうなってしまう日本人、岩手人。

sin6.jpg

飲みながら、各自、今年の目標を話しあうが・・・最後は、「なんとかしろよ~格差社会!」「地域格差に負けないぞ~~~!」と、奇声をあげる。「このコートは500円で買ったぞ!」と言うと、「この帽子なんか100円だったもんね~~。」と、貧乏自慢がはじまるヨッパライ達であった。がんばれ!皆!

sin5.jpg

次の日に、チカラの布団に落ちてるスコーンのくず。誰だ、チカラの布団の上でスコーンを食べたのは・・・少なくともワタシではない・・・


それでもブログランキング参加中。よかったらbanner_04.gif をクリック。よろしくね。
いつも、あ、ありがとうございます。

2008/01/09   日記     109TB 0   109Com 4  

一月七日。

明けまして・・・と、書きたいところですが、年が明けて、だいぶたってしまいました。でも、まだ、ぎりぎり松の内・・・まっ、イイでしょう・・・。今年もよろしくです。皆様。なんとな~く、雪が少ないようなココ岩手ですが、それでも、降っては融け、降っては融けで、お正月は雪の新年になりました。ちょっぴり、忙しいふりをしてたので、久しぶりの日記です。皆様は、いかがでしたか~~。という事で、忙しいふりも、一段落で、昨日の日曜日は、ブラっと花巻、遠野方面へ・・・

me.jpg

通称、「めがね橋」にも・・・行って来ました。「めがね橋」、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」のモチーフになったらしいけど。。。夜になるとライトアップされ、とっても綺麗らしいんだけど、昨日は、昼。ライトアップは見られませんでした。が、それでも、なんとな~~く、宮沢っぽい・・・ん~~ん、賢治っぽい。

me2.jpg

そんな感じに浸ってると、列車まで通ってくれました。もちろん、ローカル線。客は乗っているんだろうか・・・赤字じゃなきゃいいな~~と、つい親心です。。。賢治の為にも。。。
さて、今年は、占いによると・・・メチャメチャ私の運勢はイイらしい・・・普段、占いなんて信じないワタクシですが、イイとなったら別です。なにしろ、一生の中で一番イイらしい・・・。信じてやろうじゃないですか。ここはひとつ、そこそこ努力はしますので、どうか宜しくお願いします。ワタシがイいという事は、チカラにも御利益が廻る訳で・・・感謝しなさい。チカラよ・・・

me3.jpg


今年、皆様にとって、よい年になりますように。

新年もブログランキングは参加中。よかったらbanner_04.gif をクリック。よろしくね。
昨年も、今年も、いつも、ありかとうございます。

2008/01/07   日記     108TB 0   108Com 8  

Profile

enokobo

Author:enokobo
北国岩手の雫石のアトリエ日記です。壮大な旅にも出ず大きな事件も起きませんが、ワタシの好きな岩手、絵、友人達、そしてワタシの犬(チカラ)との大切な思い出。カンロ(甘露)との楽しい日々。
皆が今日も明日も明後日も、すこやかに、そして少しばかりの夢に向かって時間が流れていきますように・・・・

メールはコチラ

New Entries

Categories

Archives

Search

このページのTOPへ