アトリエにいます。

アトリエにいます。



--/--/--   スポンサー広告    

2009 3月31日

331-2.jpg

桜が咲いた。カメラバッグにね。(誕生日プレゼントで、ありがとう)

331-1.jpg

部屋の中の白梅も咲いた。



banner_04.gif をクリック、ありがとう。

2009/03/31   日記     267TB 0   267Com 2  

2009 3月30日

330-1.jpg

マキちゃんとトモヤ君が結婚した。

330-2.jpg

見えないと思っていた赤い糸を、初めて見た。めでたし。



banner_04.gif をクリック、ありがとう。

2009/03/30   日記     266TB 0   266Com 2  

2009 3月28日

328.jpg

私の好きな、この岩手山の麓に、もしもの時の為に来週パトリオット(PAC3)が来るらしいけど・・・もしもって・・・。
アトリエの上の空が通路らしいけど、そもそも、テポドンやミサイルがアトリエの上で肉眼で見えたら(肉眼で見えるのか?)
私はチカラを抱えて、逃げるぞ(逃げれるのか?)安心して、日常の生活を送るようにと言っているが、気が気ではない。



banner_04.gif をクリック、ありがとう。

2009/03/28   日記     265TB 0   265Com 2  

2009 3月27日

327-2.jpg

今年、少しずつ集めたいと思っているSchleichのカタログを見る。馬もいいけど、やっぱり牛もはずせない。

327-1.jpg

そして、今日も雪。いやはや。



banner_04.gif をクリック、ありがとう。

2009/03/27   日記     264TB 0   264Com 8  

2009 3月26日

326-2.jpg

晴れたり降ったり曇ったり、風も吹いたり、霧も出たり、今日の外は大変だ。

326-1.jpg

家の中の梅。もう、ちょっと。



banner_04.gif をクリック、ありがとう。

2009/03/26   日記     263TB 0   263Com 0  

2009 3月25日

325-2.jpg

ここ3日間ほど寒い日が続いているけど、三寒四温の季節だから、明日あたりから暖かくなって
くれるかな。また雪が舞い始めたし。

325.jpg

泥だらけの訳。



banner_04.gif をクリック、ありがとう。

2009/03/25   日記     262TB 0   262Com 0  

2009 3月24日

324.jpg

姪っ子No.2が、ボードをしに友人達と東京からやって来た。今日来て明日帰る、弾丸ボードツアー。
本当は4人で来る予定が、もう一人は今夜の夜行バスに乗り、明日早朝着くらしい。
日帰り弾丸ボードツアーだ。若いって、すばらしい。ボードの前に、わんこそばで腹ごしらえを
したいという事で「東屋」にて、わんのそば。午前11時から、腹一杯のわんこそば。若いって、
すばらしい。せっかくなのに、せっかく朝一のわんこそばなのに、どこにもピントが合ってない。

324-1.jpg

チカラ、泥まみれ。風呂場に連れて行かれる前の神妙な顔。コレもピント合わず。



banner_04.gif をクリック、ありがとう。

2009/03/24   日記     261TB 0   261Com 0  

2009 3月23日

323.jpg

寒い寒い。盛岡も雫石も、今日は寒い。久しぶりに寒い。




banner_04.gif をクリック、ありがとう。

2009/03/23   日記     260TB 0   260Com 2  

2009 3月21日

321.jpg

新聞を読んでいたら、バービーの誕生日が3月9日だと知り、その10日後の
3月19日は私の誕生日。そう、一昨日。バービー、50才。私、ほぼ一緒。
バービーも私も、多少ボロっとなったけど、それでも楽しい50代。
45年前、父が買ってくれた私のバービー。当時、母が編んでくれたセーターを着せて撮る。


banner_04.gif をクリック、ありがとう。

2009/03/21   日記     259TB 0   259Com 4  

2009 3月20日

320-1.jpg

昨日降った雨で、たった一日で、あっという間に雪が融けてしまった。
今日の雫石。一本桜。



banner_04.gif をクリック、ありがとう。

2009/03/20   日記     258TB 0   258Com 6  

2009 3月18日

318-3.jpg

雪解けの季節。

318-1.jpg

隣のおばぁちゃんも、長い冬が過ぎ行動開始が始まった。
雪の下の土の下の大根を掘りたいという事で、ちょっと手伝う。
野ネズミに齧られてないといいね・・・と言いながら掘ってみた。

318-2.jpg

そして、大根。ちょっとだけは、かじられていたけど、野ネズミも、これで冬を
越せたのかと思うと、まっ、いいか。



banner_04.gif をクリック、よろしかったら、お願い致します。いつも、ありがとうございます。

2009/03/18   日記     257TB 0   257Com 0  

2009 3月17日

317-3.jpg

糸巻き。(間違い。手紡機、もしくは、紡ぎ車という事です。持ち主からの連絡あり。
糸巻き機は、まったく、違うものだそうです。)

317-1.jpg

昨日は知り合いの家へ、糸巻き機(いや、違う)を描きに行く。
沢山の色の糸があって、よし、今年の秋は世界に一つだけの私のスカートを
作ってもらおうかなと思うのでした。

317-2.jpg

チカラの友達、ダリイもいる。



banner_04.gif をクリック、よろしかったら、お願い致します。いつも、ありがとうございます。

2009/03/17   日記     256TB 0   256Com 2  

2009 3月15日

315-4.jpg

久しぶりにアトリエで飲む。桜のワインを頂き、飲む前に撮るも、すでにピントが合ってない。

315-2.jpg

クロちゃんとヨシコちゃん。

315-3.jpg

今、話題の草食系男子と肉食系女子の話題で盛り上がる。

315-1.jpg

これでも結構飲んでる、カナコちゃん。

他にも今月結婚を控えてるトモヤ君とマキちゃんが、婚姻届けの証人の欄の
記入を頼みに来たけど、今回は写真無し。めでたし。



banner_04.gif をクリック、よろしかったら、お願い致します。いつも、ありがとうございます。

2009/03/15   日記     255TB 0   255Com 2  

2009 3月14日

314.jpg

今日は朝から冷たい雨。どうも最近、週末に天気が崩れているよう気がします。
せめて、お台所だけ春仕様にチェンジ。布巾だけだけど、梅が咲いた、鳥が来た。



banner_04.gif をクリック、よろしかったら、お願い致します。いつも、ありがとうございます。

2009/03/14   日記     254TB 0   254Com 2  

2009 3月13日

313.jpg

以前、描き出し行き詰まり途中のままだった絵を、また描き出す。
行き詰まり、解消。



banner_04.gif をクリック、よろしかったら、お願い致します。いつも、ありがとうございます。

2009/03/13   美術     253TB 0   253Com 0  

2009 3月11日

311-2.jpg

3月。晴れたり降ったり曇ったり。

311-1.jpg

3月。相変わらずのコタツ犬。



banner_04.gif をクリック、よろしかったら、お願い致します。いつも、ありがとうございます。

2009/03/11   日記     252TB 0   252Com 0  

2009 3月10日

310.jpg

私の好きなビクターの犬。
ちょっと悲しくて、せつない話。



banner_04.gif をクリック、よろしかったら、お願い致します。いつも、ありがとうございます。

2009/03/10   日記     251TB 0   251Com 4  

2009 3月9日

39-1.jpg

3月。確実に雪解けが始まっている。嬉しいけど・・・。

39-2.jpg

綺麗な靴を履きたいという願いは今年も願いだけで終わるのか・・・。



banner_04.gif をクリック、よろしかったら、お願い致します。いつも、ありがとうございます。

2009/03/09   日記     250TB 0   250Com 4  

2009 3月7日

37-2.jpg

「遠くても是非行ってみたい青森県立美術館」へ行って3日が経ちましたが
行ってよかった・・・と、まだ、余韻が残っています。また行きたいとか、
もう一度、作品を観たいと、思わせる事は、企画の良さと美術館の良さだと
思います。美術館に入って、すぐのロッカールーム。利用はしなかったけど、
変な冷たさがなく、あまりの綺麗さにおもわず感動して記念撮影。ヒデさんとフクエちゃん。

37-3.jpg

蛍光灯が点いていたか・・・今となっては思い出せないくらい、自然光が、たっぷり
入り、綺麗な館内。たぶん、青森の木で作られていると思われる椅子も心地よい。

37-6.jpg

案内文字をジィ~~っと見るフクエちゃん。パンプレットはもちろん、美術館の文字も、この
フォントで統一され、ほっこりと暖かいフォントでした。字は大切です。

37-4.jpg

通路も、丁度いい光が。

37-1.jpg

チカラを可愛がってくれる犬好きのフクエちゃんと「青森犬」。車で留守番のチカラを、
ちょっと思い出す。

37-5.jpg

「小島一郎 北を撮る」展は、明日8日まで。ミュージアムショップでポストカード
を買いたかったけど、ほとんど売り切れ。残念な私。

37-7.jpg

この日は、快晴。青森は冬ともなれば、吹雪の日も大雪の日もあるけど、それでも
大勢の人々が美術館を訪れ、楽しんでいる。岩手も青森も北国で、どちらも似た様な
財政だと思う。それを思うと、岩手県立美術館にも、もっと頑張ってほしいと思うし、
愚痴や文句を言うのは容易いから、応援したいと思う。頑張れ、岩手の美術館。



banner_04.gif をクリック、よろしかったら、お願い致します。いつも、ありがとうございます。

2009/03/07   美術     249TB 0   249Com 6  

2009 3月6日

36-1.jpg

ヒデさんとフクエちゃんと、そしてワタシとチカラ、3人と一匹で
ずっと前から行きたい行きたいと思っていて、まだ行った事がなかった
青森県立美術館へ。
(チカラは盲導犬でも介助犬でもないので美術館入館は出来ず車の中で留守番)
何かの本で、遠くても行ったみたい美術館というのに選ばれていたけど、まったく
その通りで、すばらしい美術館でした。
今回は、どうしても観ておきたい企画展があり、やっと念願が叶い東北自動車道を
ヒデさんの車を走らせ、遠くても是非行きたい青森県立美術館。

36-2.jpg

観たかった企画展は、これ。言葉では、言い表せない感情と心の奥で沸いた興奮と
すばらしさで、涙が出そうになる。本当にいいものを観ると、それが、どんなジャンル
であれ、泣ける事を、また、思い出した。

36-3.jpg

39歳の若さで亡くなった彼が、もっと生きていたら、どんな作品を残したのか考えながら
今すぐ、絵を描きたくなった一日でした。

36-4.jpg

美術館のアイドル、奈良美智の「青森犬」。雪の帽子をかぶって、カワイイっちゃ。



美術館のすばらしさは、また、明日もね。

banner_04.gif をクリック、よろしかったら、お願い致します。いつも、ありがとうございます。

2009/03/06   美術     248TB 0   248Com 2  

2009 3月4日

34-2.jpg

空を飛んでみたい・・・と、思った事は、ない。
(極度の高所恐怖症なもので)

34-4.jpg

北国東北の空が好きです。もくもくとボリュームのある雲も、あまりなければ
真っ赤に染まる夕日も少ないけど、クールで、でも時に人が見ていない時間は
満天の星空で包み込み、北国らしいです。

34-1.jpg

結局、恋人なのか、兄弟なのか、仲良く岩手山の方へ飛んで行きました。



banner_04.gif をクリック、よろしかったら、お願い致します。いつも、ありがとうございます。

2009/03/04   日記     247TB 0   247Com 4  

2009 3月3日

33-1.jpg

先週から、電話が繋がらず、電話機が、ついに壊れたと思ったら、外の回線の
故障で、今日、直ったのだけど、一時は、今は使ってない黒電話(もちろん、
使用可能)に、しようかと思ったのでした。

33-2.jpg

歩きにくいが、ひたすら歩く。

33-3.jpg

振り向くと、休んでる犬。



banner_04.gif をクリック、よろしかったら、お願い致します。いつも、ありがとうございます。

2009/03/03   日記     246TB 0   246Com 2  

2009 3月2日

32-1.jpg

サンキャッチャーアイス

32-2.jpg

サンキャッチャードッグ



banner_04.gif をクリック、よろしかったら、お願い致します。いつも、ありがとうございます。

2009/03/02   日記     245TB 0   245Com 4  

Profile

enokobo

Author:enokobo
北国岩手の雫石のアトリエ日記です。壮大な旅にも出ず大きな事件も起きませんが、ワタシの好きな岩手、絵、友人達、そしてワタシの犬(チカラ)との大切な思い出。カンロ(甘露)との楽しい日々。
皆が今日も明日も明後日も、すこやかに、そして少しばかりの夢に向かって時間が流れていきますように・・・・

メールはコチラ

New Entries

Categories

Archives

Search

このページのTOPへ
