アトリエにいます。

アトリエにいます。



--/--/--   スポンサー広告    

2009 6月28日

6-29-2.jpg

まだ6月なのに暑すぎです。

6-29-1.jpg

風もない日中。



banner_04.gif をクリック、いつもありがとう。

2009/06/28   日記     319Com 2  

2009 6月26日

6-27-1.jpg

昨日も今日も暑かった。こんな暑い日はチカラも涼しい所を選んで歩く。最近ワタシは歩きながら大声で歌うという楽しみを見いだした。
今日の歌は「We  Are  The  World」

6-27-2.jpg

マイケルジャクソンが亡くなったのは、やはり寂しい。ジャクソン5の頃の「ベンのテーマ」を歌う彼の声は、とても綺麗だったし「We
Are  The  World」の彼の歌声は美しかった。ほぼ彼と同じ年代のワタシにとって、彼がこれから、50代、60代、70代と、どんな曲を
どんな人生の曲を生み出すのか結構楽しみだったのにな・・・。残念。



banner_04.gif をクリック、いつもありがとう。

2009/06/26   日記     318Com 0  

2009 6月24日

6-24-3.jpg

昨日の雫石は空いっぱい雨雲が広がっていた。丁度一週間前の水曜日、「スラムドッグミリオネア」を観に映画館へ行き、ここ3週間
程ひさしぶりに「北の国から」のDVDを観続けていて、身も心も、すっかり「北の国から」バージョンになっているワタシにとっては
「スラムドッグミリオネア」のあのインドのパワーは、あまりにも岩手とは違い過ぎ、チクチクと痛いのだった。

6-24-1.jpg

そして映画館で、この夏上映予定のパンフを持って来て。あっ「八」だ。リメークだ。確かリチャードギアは「Shall we ダンス?」のリメ
ークにも出てたわけで・・・。リメーク好きか?それはいいとしてリメークでもハチは、やっぱり秋田犬だ。そうでなくっちゃ。

6-24-2.jpg

「ベッドリッジ駅、午後5時。駅にはいつも君が待っていた。」もうワタシはこれだけで泣きそうだ。たぶん、いや絶対泣く。一人で
観に行こうっと。



banner_04.gif をクリック、いつもありがとう。

2009/06/24   日記     317Com 2  

2009 6月23日

6-23-1.jpg

昨日、植物を育てられないワタシの周りに苺が実り芍薬が咲いたと言って、これは奇跡だと言って、調子に乗りそうだと言って
調子に乗って失敗しそうだと言った。失敗した。写真は左手。

6-23-2.jpg

これは右手。右手だけ太ったわけじゃない。たった5分だけと思い、蚊避け対策をせず手袋もしなかったのだ。たった一カ所刺され
手首から指先まで笑っちゃうほどパンパンだ。調子に乗って失敗した。



banner_04.gif をクリック、いつもありがとう。

2009/06/23   日記     316Com 0  

2009 6月22日

6-22-1.jpg

奇跡というか快挙というか、苺ができた。ワタシは植物を育てられないオンナの五本の指に入ってる(岩手県で)と自分で思ってる。
周りから見れば簡単な事がワタシには簡単ではなかった。そのワタシが苺を作った。それも、食べれるのだ。ほとんど奇跡だ。

6-22-2.jpg

芍薬まで咲いた。調子に乗りそうだ。乗って失敗しそうだ。



banner_04.gif をクリック、いつもありがとう。

2009/06/22   日記     315Com 6  

2009 6月21日

6-21-2.jpg

チカラには秘密基地が何カ所かある。簡単に案内するところを見れば絶対的な秘密ではないようだけど。一応、秘密基地らしい。

6-21-1.jpg

秘密基地には必ず水辺がある。水は大切なポイントらしい。

6-21-3.jpg

さて今日は父の日か。ワタシにもチカラにも、もう父はいないし家族も少ないけど、チカラとワタシは家族だ。



banner_04.gif をクリック、いつもありがとう。

2009/06/21   日記     314Com 4  

2009 6月18日

6-18-2.jpg

昨日はワタシが雫石にいなかった時間に、久しぶりに雨が降ったらしい。なんとなくホっとした。

6-18-1.jpg

そして久しぶりに手を描いてみた。いつまでたっても、味のある手にならないし、そんな手を描けない。きっとまだ、そんな人生なのだ。



banner_04.gif をクリック、いつもありがとう。

2009/06/18   日記     313Com 4  

2009 6月16日

6-16-3.jpg

5月が過ぎ6月に入り、近所の人達は、ものすごく働いている。その影響をワタシも受け(たい)。

6-16-2.jpg

久しぶりにクロちゃんがやって来て、草むしりに没頭して手つかずのままの台にニスを塗ってくれた。

6-16-1.jpg

そして、久しぶりに、すっかり忘れてしまった写真現像のやり方を教わった。



banner_04.gif をクリック、いつもありがとう。

2009/06/16   日記     312Com 0  

2009 6月15日

6-15-1.jpg

梅雨に入った途端ちっとも雨が降らなくって、なんとなく乾いて見える岩手山。

6-15-4.jpg

チカラは、どこだ。

6-15-3.jpg

左が去年も頂いたブロッコリー畑で右がブロッコリーが嫌いなチカラ。



banner_04.gif をクリック、いつもありがとう。

2009/06/15   日記     311Com 2  

2009 6月14日

6-14-4.jpg

何故か金曜日の晩に熱が出て、風邪らしく、とりあえず病院で薬をもらい昨日はおとなしくしており、今日は、なんとなく大丈夫で
でも、ごめんなさいトモヤ君マキちゃん、せっかくの結婚報告パーティを欠席してしまって。

6-14-1.jpg

先週は、どうしても、また、「北の国から」を観たくなり、1話から24話まで一気に観て、そして昨日は「北の国から ’83と 
’84」を観て、北の国からは、ほとんど暗記しているように思っていたけど、それでも忘れている事が沢山あり、蛍は小さく、とても
良い子で、純は相変わらずで、久しぶりに愛すべき五郎さんも見て、中畑のおじさんも草太兄さんも元気で、私の好きなクマさんもカズさんも
元気に働いており、なにより一番好きな大滝秀治の清吉さんの言葉が、何年も経った今でも涙が出る程素敵なわけで・・・。
久しぶりに観た「北の国から」の人々は光り輝いていたわけで・・・。

6-14-2.jpg

姪っ子などは、「北の国から」は暗いから、あまり好きじゃないというわけで、まあ、所詮ドラマなので、それぞれ好き嫌いはある
わけで・・・それでも人生なんて、みんなそれなりに大なり小なり暗いものを背負ってるわけで・・
・。 一見、暗いと思われる北の国からの人々も、人を見下す事も無く、偉ぶる事も無く、黙々と働き、友を愛し、協力しあい
結局一番全うな明るさを持っているような気がすると思われるわけで・・・。さて、明日からまた、「’87初恋」を観ようっと。



banner_04.gif をクリック、いつもありがとう。

2009/06/14   日記     310Com 4  

2009 6月12日

6-12-4.jpg

昨日は木曜日だったので、山王センターへ子供達に油絵を教えに行ったのだけど、最近、子供達は、「ねえ、先生、何才?何才?」
と聞いて来る。どうやら、私の歳が気になるらしい。

6-12-5.jpg

という事で、お決まりの「何才に見える?」と、子供相手に聞いてみる。子供、「ワタシのお母さんより上~~。」ワタシ、「お母さん
何才?」子供、「29才~~。」それはそれは、上に決まってる。

6-12-2.jpg

子供達、「じゃあ、36才!」ありがとう、子供達。でも、今時の30代は安室奈美恵だぞ。ワタシがアムロちゃんと同年代に見えるか!?

6-12-1.jpg

子供達、「じゃあ、42才~~。」ありがとう、子供達。でも、今時の40代は小泉今日子だぞ。ワタシがキョンキョンと同年代に見える
か!?(しかし、ここからは、子供達が知らないアイドルになって来ている・・・。)

6-12-3.jpg

子供達、「じゃあ、49才~~。」と言ったところで、ワタシ、「ピンポ~~ン。」と、手を打つ。子供達、「うっそ~~もっと若いと
思った~~。」「本当は45才だと思った~~。」やんややんやの喝采。

6-12-6.jpg

ありがとう、子供達。でも、大人は、嘘つきなのだ・・・。本当は49才なんかじゃない。写真は、子供達の傑作。



banner_04.gif をクリック、いつもありがとう。

2009/06/12   美術     309Com 6  

2009 6月10日

6-10-1.jpg

そろそろ蜂が出てきて、昨年、指を刺されて、とんでもない症状になり、医者には、次に刺されたら30分以内に救急で
来て下さい、と言われて準備万端ではあるけど、刺されないにこしたことはない。


6-10-2.jpg

今日は煙い。でも以外と好きな匂い。



banner_04.gif をクリック、いつもありがとう。

2009/06/10   日記     308Com 3  

2009 6月8日

6-08-2.jpg

まるで梅雨に入ったような天気が続いてる一週間。確実に緑だけは増えている。集落対抗の運動会に出たり、田植えが
終わった飲み会に出たりの一週間。

6-08-1.jpg

たまの晴れ間は、絵の為の題材集めで駆け回った一週間。



banner_04.gif をクリック、いつもありがとう。

2009/06/08   日記     307Com 0  

Profile

enokobo

Author:enokobo
北国岩手の雫石のアトリエ日記です。壮大な旅にも出ず大きな事件も起きませんが、ワタシの好きな岩手、絵、友人達、そしてワタシの犬(チカラ)との大切な思い出。カンロ(甘露)との楽しい日々。
皆が今日も明日も明後日も、すこやかに、そして少しばかりの夢に向かって時間が流れていきますように・・・・

メールはコチラ

New Entries

Categories

Archives

Search

このページのTOPへ
