アトリエにいます。

アトリエにいます。



--/--/--   スポンサー広告    

2009 8月30日

8-30.jpg

秋刀魚もイカもホタテも肉も、芋のこ汁やキノコ汁も、夢見る秋の外御飯。



banner_04.gif をクリック、いつもありがとう。

2009/08/30   日記     343Com 8  

2009 8月29日

8-29-2.jpg

隣のオバちゃんが胸にペースメーカーを入れて病院から戻って来た。良かった・・・。オバちゃんが居なかった間、畑の物を、どんどん
食べてくれと言われ、その通り、どんどん頂いたけど、オバちゃんがいないと作物が、大きくなりすぎるし、寂しい。元気に帰って来て
ホントに良かった。

8-29-1.jpg

本日も秋晴れ。



banner_04.gif をクリック、いつもありがとう。

2009/08/29   日記     342Com 0  

2009 8月28日

8-28-1.jpg

食卓に、どうしても米は外せない、米好き。今年も順調に育ってる裏の田んぼの米(ワタシの田んぼじゃないけど・・・)。

8-28-2.jpg

昨年、熊にやられた裏の栗の木の栗。今年はやられる前に食べる。


8-28-3.jpg

そして、キノコも出て来た。が、しかし、キノコは怖いので一人で採るのはよそう。食料自給率を80%まで上げれるか・・・。
今日、期日前投票に行って来た。



banner_04.gif をクリック、いつもありがとう。

2009/08/28   日記     341Com 2  

2009 8月26日

8-26-2.jpg

すっきりと秋晴れの天気が続いてる。これは、やっぱり残暑じゃなくて秋晴れだ。

8-26-3.jpg

今年の夏は季節の物しか食べなかった・・・そろそろ秋の物を山で探せるか。

8-26-1.jpg

昨年、東京のMさんが北海道で働いている娘さんに会いに行く途中、車で愛犬ティナちゃんと雫石に寄ってくれて、チカラと一緒に
歩いた裏の丘。その時の写真がCDに入って昨日届いた。ありがとうMさんティナちゃん。しかし・・・ワタシはと言えば・・・その時
一枚も写真を撮らず・・・せっかく来てくれたのに、一枚も撮らず・・・ごめんなさい。今度は、沢山撮るので、必ずまた来て下さい。


banner_04.gif をクリック、いつもありがとう。

2009/08/26   日記     340Com 0  

2008 8月24日

8-24-1.jpg

気がつけば、窓の外にはススキがなって涼しい風が入ってくる。岩手の短い夏も終わってしまった。今年の夏は、いつにも増して高校野球
も楽しんだし、もしも雄星君がプロになったら、それもまた楽し、岩手人として。



banner_04.gif をクリック、いつもありがとう。

2009/08/24   日記     339Com 0  

2009 8月21日

8-21.jpg

負けると思った。いや、負けたと思った。もちろん心の中では勝ってほしいと願っていたけど、もう負けると思った。そう、高校野球
花巻東。元々、東北人は粘り強いと言われるけど、少なくとも岩手人の粘り強さは、生活をする上での辛抱強さや我慢強さだと思って
いたけど、スポーツに発揮されるとは、やっぱり嬉しい。それにしても、つくづくスポーツとナショナリズムとは切り離せないなと思
う訳で。だから楽しいのか。写真は、アトリエの、ワタシに言わせると「ナチュラルガーデン」もしくは「素朴な庭」。要するに手入
れをしていない庭。さあ、高校球児も頑張ってるし、ワタシも草刈りを本格的に頑張ろうと、テレビを観て、変なファイトが沸いてく
るのだった。そうそう、今朝の朝日新聞にベスト8に東北では唯一花巻東が残る・・・みちのく一人旅・・・と書いてあったけど・・・。
演歌かよ・・・。



banner_04.gif をクリック、いつもありがとう。

2009/08/21   日記     338Com 2  

2009 8月18日

8-18-2.jpg

夏休みイコールお盆の訳で、ビミョウに忙しい訳で、ちっともバカンスなんて縁がなく、やっと終わってくれた。唯一出かけたのは
映画「HACHI」だけ。夏なんて嫌いだ。秋に期待しよう。

8-18-1.jpg

16日、送り盆の日の夜、船っこ流しの後の花火がマンションから見えた。やっと今日から、いつもの日常。ちょっとホっとする。



banner_04.gif をクリック、いつもありがとう。

2009/08/18   日記     337Com 6  

2009 8月4日

8-4.jpg

ブルームーン。というかブルーな空とムーンな昨日の月。岩手の月は、控えめな気がする。



banner_04.gif をクリック、いつもありがとう。

2009/08/04   日記     336Com 2  

2009 8月1日

8-1.jpg

ほんとにココ一週間、おかしな空模様だった盛岡の空の模様。



banner_04.gif をクリック、いつもありがとう。

2009/08/01   日記     335Com 4  

Profile

enokobo

Author:enokobo
北国岩手の雫石のアトリエ日記です。壮大な旅にも出ず大きな事件も起きませんが、ワタシの好きな岩手、絵、友人達、そしてワタシの犬(チカラ)との大切な思い出。カンロ(甘露)との楽しい日々。
皆が今日も明日も明後日も、すこやかに、そして少しばかりの夢に向かって時間が流れていきますように・・・・

メールはコチラ

New Entries

Categories

Archives

Search

このページのTOPへ
