アトリエにいます。

アトリエにいます。

もう少し。

2010-4-30-2.jpg

なんだか晴れたり降ったり、光ったり風が音をたてたり、忙しい空模様で、まだ桜も見頃じゃないし、チカラ
の散歩を早めにして、盛岡のマンションまで行く。じゃじゃじゃ、中央通りは、石割桜のせいか、ものすごく
渋滞でした。

2010-4-30-1.jpg

予定より、少しだけ遅れそうだけど、ほとんど出来て、カズアキ君が作ってくれているテレビ台が途中まで出来い
た。長さ3mのテレビ台には、テレビはもちろん、コンポも、CDも本も、花も写真も、はたまた仏壇も置いちゃう
のだ。狭いマンションには仏間を作る余裕もなく、まあ、テレビとコンポの隣りで賑やかに祖父も祖母も、おトン
も喜んでくれるでしょう。



banner_04.gif をクリック、いつもありがとう。


2010/04/30   日記     422Com 6  

連休初日。

2010-4-29-3.jpg

朝からの雨だけど、せっかくの祭日なので、クロちゃんと車で出かける。春子谷地を通り、西根の産直でラーメン
を食べ、玉山のイオンに寄って、雫石に戻って来た。

2010-4-29-2.jpg

そして、アトリエから5分の雫石神社に行き、お賽銭をあげ、1400年の杉の木に「マンションのリフォームも
無事に終わりそうです。ありがとうございました。これからも色々、何かと、お願いします・・・」と、手を合わ
せる。

2010-4-29-1.jpg

そして、アトリエから15分程の水芭蕉群生地へ行き、その東洋的なたたずまいに「これからもチカラ共々たくさ
ん遊べ、おいしいものもたくさん食べられ、ついでに宝くじなどあたりますように・・・そこをなんとか・・・」
と、つい手を合わせる。何かと、手を合わせたい年頃です。



banner_04.gif をクリック、いつもありがとう。

2010/04/29   日記     421Com 0  

ハマらないぞ。

かれこれ20年以上前、私がまだ30代だった頃、かなりの時間を奪われ、繰り返す徹夜により美貌まで奪って
いった代物が、またアトリエにやって来た。よし子ちゃんが部屋を整理していたら出てきたので、アトリエにと
持ってきたのだ。

2010-4-28-4.jpg

クロちゃんが綺麗に掃除する。

2010-4-28-1.jpg

マリオ3が一番と言うよし子だが、私は普通のマリオすらクリアした事がない。

2010-4-28-2.jpg

かなりの達人と言い張るよし子。

2010-4-28-3.jpg

ものの5分でゲームオーバー。



banner_04.gif をクリック、いつもありがとう。


2010/04/28   日記     420Com 0  

がんばれ料理。

2010-4-27-4.jpg

昨日も、盛岡まで行って、マンションのリフォーム具合を見て来る。おお、りっぱなキッチンになってる。これは
やはり納豆と刺身だけの食生活から脱却して、ハマグリのお吸い物やタケノコと鯛の混ぜ御飯や、イタリアンパスタ
のバジル風ミラノ風ナンタラカンタラや四川風水餃子の広東風スープジェノバ風あんかけ?ナンタラカンタラを作っ
てみる事にしよう。

2010-4-27-2.jpg

カズアキ君と、細かい所の打ち合わせをして。

2010-4-27-1.jpg

オッケーで決定。

2010-4-27-3.jpg

チカラは、しばし玄関で待つ。

2010-4-27-5.jpg

久しぶりにマンションからの岩手山は、すっきり見えていた。



banner_04.gif をクリック、いつもありがとう。

2010/04/27   日記     419Com 0  

豪華な昼食。

22010-4-26.jpg

先週の話。昼から天ぷらを揚げて食べる。決してテマが好きな訳でもヒマな訳でもないけど、テマヒマをかける。

2010-4-26-2.jpg

なぜなら、天ぷらの季節なのだ。タラボもいたって順調に育っているし、予約したし。

2010-4-26-1.jpg

バンザイした後は、その箸を絵筆に変えて、がんばろう。



banner_04.gif をクリック、いつもありがとう。


2010/04/26   チッカーラ食堂     418Com 4  

しい。

2010-4-25-1.jpg

久しぶりに、しい家が訪ねて来た。久しぶりに「山ぶどう」でピザを食べた。うむを言わさず、ピザを食べた。

2010-4-25.jpg

去年より足が早くなっていた、しい子だった。



banner_04.gif をクリック、いつもありがとう。

2010/04/25   日記     416Com 0  

キンリョク。

2010-4-24-3.jpg

つい一ヶ月前までは静かだったアトリエの周りも、最近、トラクターの音やチェーンソーの音や、軽トラが
行ったり来たりで賑やかになってきた。朝起きたら、久しぶりの日差しだったので、上まで歩く。日々、減
少していく筋力と体力に、なるべく気付かないフリをしているけど、ないしょでレッグマジックを買いたいと
思う今日この頃(誰にないしょなのか、ちっとも分からない)。

2010-4-24.jpg

上まで行って見える雫石の町・・・と穴堀り犬。

2010-4-24-2.jpg

帰りは、この前、雪の中をスキーで下った道を近道で降りる。

2010-4-24-4.jpg

寒い寒いと言いながらも、やっぱり春だな~~と思い、牛フンの季節だな~~としみじみ思う。



banner_04.gif をクリック、いつもありがとう。

2010/04/24   日記     415Com 4  

ダブルマック。

2010-4-23-1.jpg

今日は、午前中、盛岡で仕事だったのでリフォームの様子を見に仕事帰りにマンションに寄ってみた。ワクワク
しながら寄ってみる。おお、進んでる。予定では今週中には大体は出来るらしい。来週には細かい所をやって完
成らしい。やったね。

2010-4-23.jpg

カズアキ君は、洗面所のペンキ塗りを頑張ってくれていた。

2010-4-23-2.jpg

職人さんの道具は、もはや美術品のように思えてしまう。道具好きの私には、たまらない。ところで、盛岡のマン
ションでは実はネット環境がないのです。今まで、アトリエでのみパソコンをイジっていたのだけど、この際、や
っぱりネットをできるようにしようと思い。自宅用とアトリエ用を。まあ、年々増長している意地と根性で、なん
とかバッグとスーパーの袋と、はたまたチカラのウOチ袋をぶらさげてチカラを引っぱて、さらにパソコンのバッグ
も持つのは不可能ではないのだけど、楽な道を選んだ訳です。

2010-4-23-3.jpg

買っちゃた。ダブルマック。さて、新しいのはどっちでしょう。そう右です。やっぱり同じではなかった。ケーズデ
ンキへ行き、まさかMacはあまりマケてくれないよね・・・言うと、なんとか出来る限り・・・と言うので、じやあ
なんとか出来る限りお願いしますと言って、出来る限りの値段を聞いて、そこを何とか、もう少しと言うと、涙目で
ギリギリの値段を言ってくれたので、すかさず、そこのソフトも付けてください!と言うと、は、はい!と言ってく
れて、めでたく商談成立で帰ってまいりました。ありがとう、前潟のケーズデンキさん!噂通りの現金値引がすばら
しいケーズデンキです。



banner_04.gif をクリック、いつもありがとう。

2010/04/23   日記     414Com 0  

ジョンディアと天ぷら。

2010-4-22.jpg

昨日、小岩井農場で見たジョンディアのトラクター。いいなあ、ジョンディア。かっこいいなあ、ジョンディア。
欲しいなあ、ジョンディア。でもね、事情通の噂によると、とってもお高いんですってよ、奥様。一家に1台ジ
ョンディアなんて冗談言ってたら、ジョンディア1台で一家が買えるかも..ですってよ、奥様。頑張って貯金
して、1/20のモデルでも買おうかしら。まっ、買ってどうするんだよ、という話だけど。ロマンです、ロマン。

2010-4-22-2.jpg

そして昨日の夜はアトリエで、4人でティファールで天ぷらを揚げて食べる。椎茸、舞茸、ピーマンに獅子唐に大葉。
それから竹輪の天ぷらが好きなもんで竹輪とフキノトウ。なんでも揚げて食べた。

2010-4-22-1.jpg

カズアキ君。カズアキ君はアトリエの二軒となりの住人。今、盛岡のマンションのリフォームをしてくれている。
色々、私の無理な注文、ワガママを聞いてくれて、やっと無垢材の床を貼り終えてくれた。ありがとう。沢山食べ
てね、天ぷら。



banner_04.gif をクリック、いつもありがとう。

2010/04/22   日記     413Com 2  

2010 4月21日

2010-4-21-1.jpg

岩手山と走るオンナ(私)と走らせられるイヌ(チカラ)。

2010-4-21.jpg

寝るオンナと寝れないイヌ。

2010-4-21-2.jpg

岩手山とオンナとイヌと水。



banner_04.gif をクリック、いつもありがとう。


2010/04/21   日記     412Com 0  

2010 4月20日

2010-4-20.jpg

今日も一日、盛岡で用事があり、チカラを連れて出かけて、雫石に戻って来たのは、午後5時半。ずい
ぶん日が長くなってきて、嬉しいな。

2010-4-20-2.jpg

なんとなく自然の中で暮らすという、漠然とカッコから入ってる、偽アウトドアオバサンの私としては
ヘラヘラと過ごしているので、今のところ自然の厳しさも身を以て体験していないのだが、一応、隣人
達の意見をちゃんと聞き、まあ今の時期、5時半を過ぎたら、裏の山には行かない事にしている。

2010-4-20-1.jpg

という事で、チカラも入口でガマンする。。。



banner_04.gif をクリック、いつもありがとう。

2010/04/20   日記     411Com 0  

2010 4月19日

2010-4-19-1.jpg

朝の散歩の時は、まあまあの天気だったけど雨が降り出し て、やっぱり、暑い位と言える季節は、まだ
まだ先かな・・・。

2010-4-19.jpg

と、言ってるうちに、あっという間に時間が経つので、そろ そろ絵に専念する。ここしばらくリフォーム
の事で、ウキウキして少しハシャイでいたので、すっかり仕事が溜まっている事を忘れていたというか
仕 事という二文字から完全に逃げていた。逃げ足だけは早くなった・・・。



banner_04.gif をクリック、いつもありがとう。

2010/04/19   日記     410Com 0  

2010 4月18日

2010-4-18.jpg

アトリエに寝泊まりして2週間。めちゃめちゃ朝が早くなったけど今日は日曜日で、つい2度寝をして8時
半に起きる。トーストとコーヒーで朝食を摂り、チカラを散歩させ、掃除洗濯をして、ちょっとサンジャポ
を観て、10時半にアトリエを出て、チカラを連れて、母のいるグループホームへ出かける。途中ホーマック
へ寄って、チカラのおやつを買う。2000円。自分は、つい中国産を食べてしまっても、チカラのおやつは
中国産を買わないので、私より高い!ホーマックの前で、うす焼きが売っていたので2枚買う。うす焼きの紅
ショウガがたまらない。そしてローソンに寄って、昼食用に三色そぼろ弁当を買う。母のグループホームに、
12時10分に着いたら、昼食は終わっていたので、しょうがないので一人で三色そぼろ弁当を食べた。その
間、チカラはグループホームのボランティア犬として勝手に働いていた。そして1時間位、母とおしゃべりをし
て、「また来るね」と言ってホームを出る。帰り道、4号線のBOOK  OFFに寄る。結構混んでいた。そして、
森山良子の「the  jazz  singer]」と、ジョニミッチェルの「ミンガス」と、マイケルジャクソンの「THIS  IS  IT」
と、本一冊、有川浩の「フリーター、家を買う。」を買う。森山良子が歌っている「Smaie」は、ちょっと涙が
出る。「THIS  IS  IT」は、やっぱり買ってみた。ジョニミッチェは、とにかく好きなのだ。「フリータ=、家
を買う。」は、以前、朝日新聞の書評で、ちょっと気になっていたので。

2010-18-1.jpg

そして、その帰り、内丸のTUTAYAに寄る。「かもめ食堂」と、「アリー my  Love」を3枚借りる。「かもめ
食堂」は、もう7回も観ているけど、リフォームの為、ちょっと、カモメ食堂のキッチンの雰囲気を観たくな
ったので、また借りる。「アリー my  Love」は、今まで一度も観た事がなかったけど、これは独身の女はハ
マるぞ~~~という事なので、それならばハマッてやろうじゃないか・・・という事で、ハマる為に借りる。
そして、TUTAYAの向かいの「光原社」に寄る。食器を2点買ってしまった。つい。 そして、今日は、JAのガソ
リンスタンドで灯油を買いたかったので小岩井農場の道ではなく、46号線を戻って来る。ロッキーに寄り、か
つおの刺身と、小松菜と椎茸と、チョコレートを買う。なので今夜は、かつおの刺身と、小松と椎茸の油炒めと、
作っておいたキュウリの辛子漬けとワカメのみそ汁。チョコレートはDVD鑑賞用。その後、JAのガソリンスタン
ドに寄るも、めちゃめちゃ混んでいたので、あっさり諦めて、アトリエに戻る。灯油は、まだあるので明日でもい
いもんね。

2010-18-2.jpg

さて、そんな、久しぶりのノンビリの日曜日。車を降りて、必死の穴堀犬。



banner_04.gif をクリック、いつもありがとう。

2010/04/18   日記     408Com 0  

2010 4月17日

22010-4-17-1.jpg

一年ぶり。昨日は、マーちゃんに会いに行った。

2010-4-17-2.jpg

やっぱり寒かったけど強風もおさまり、岩手山には、やっぱり馬がよく似合う。

2010-4-17-3.jpg

久しぶりに会うダイちゃんも元気で、ダイちゃん!と呼ぶとゆっくりやって来る。

2010-4-17.jpg

ケンさんも、やっぱり馬に乗っていた。ああ、牧場の匂いは好きだ。



banner_04.gif をクリック、いつもありがとう。

2010/04/17   日記     407Com 2  

2010 4月15日

2010-4-15-1.jpg

盛岡へ行った帰り、久しぶりに小岩井農場の道を通って帰って来る。晴れ。やっぱり気持いい。

2010-15.jpg

牛乳を買ってくるのを忘れた。

2010-15-2.jpg

一本桜は、どうやら、まだまだ。

2010-4-15-3.jpg

盛岡の開花宣言が、25日に伸びたらしいけど、どっちみち毎年桜は、ゴールデンウィーク当たり
と思っているので、さほど伸びても気にならない。



banner_04.gif をクリック、いつもありがとう。


2010/04/15   日記     406Com 2  

2010 4月14日

2010-4-14-2.jpg

や~めた。ダウンをクリーニングに出そうと思ったけど、や~めた。

2010-4-14-1.jpg

しかし、結局出さないで、次のシーズンに、また着ている事のないように注意しよう・・・。

2010-4-14.jpg

今、リフォームの為に山ほどの参考書に囲まれている。楽しくなければキッチンじゃない・・・
賛成!小屋の贅沢・・・やっぱり小屋はいい!小屋は贅沢だ!もったいないの愉しみ方・・・是非
愉しみたい!



banner_04.gif をクリック、いつもありがとう。

2010/04/14   日記     405Com 6  

2010 4月13日

2010-4-13.jpg

雨降り。

2010-4-13-1.jpg

吊るしてみた。

2010-4-13-2.jpg

よくヨーロッパの木工所などで天井から吊るしている鳥。さて、幸福が飛んでくるか。

2010-4-13-3.jpg

チカラはどこだ。



banner_04.gif をクリック、いつもありがとう。

2010/04/13   日記     404Com 0  

2010 4月12日

2010-4-12.jpg

昨日、鉈屋町の町家通りまで行く。旧のひな祭りをやっていた。私はひな人形はもっていない。
持っていないのも、以外と楽なもんで、しまい忘れる心配もない。でも、たまにはこういう習慣
もいいもんだ・・・と思う歳になってきた。

2010-4-12-1.jpg

という事で、その町家で昨日は「雪虫キャンドル」の展示をしておりました。わざわざ見に行って
くださった方、買ってくださった方、会場に私はいませんでしたが、本当にありがとうございました。

2010-4-12-2.jpg

今日は今にも降りそう・・・。チカラはどこだ。



banner_04.gif をクリック、いつもありがとう。

2010/04/12   日記     403Com 4  

2010 4月10日

4-10.jpg

とんび晴れの朝。

4-10-01.jpg

朝は色んな鳥の泣き声が聞こえる。魚よりもさらに鳥の種類 は知識がなく・・・まあ、うぐいす
は分かるというレベルなので、まったくもってという感じだけど、ホントに朝は色んな泣き声が
聞こえる。 おっ、そうだ。今、思いついた。リフォームで、たぶん木材が余るはずだ。今年は鳥
の巣箱を作ろう。


4-10-02.jpg

夕方は曇り。明日は雨だろうか・・・。そろそろ。


banner_04.gif をクリック、いつもありがとう。

2010/04/10   日記     402Com 0  

2010 4月9日

4-09_20100409152942.jpg

ふと見上げると、あれほど雪があった岩手山も、すっかり雪が少なくなっていた。春が来たなと
思う時。


4-09-3.jpg

必ず春は来ると、良く言うけど、ほんとだな・・・。

4-09-1.jpg

朝の散歩は、気持よく歩けるようになったきた。


banner_04.gif をクリック、いつもありがとう。


追記です。

4-09-2.jpg

明日の土曜日と明後日の日曜日、盛岡市鉈屋町の旧八百倉町家での「手づくり市」にて「雪虫キャンドル」
を展示販売いたします。お時間があれば、どうぞお出かけください。


banner_04.gif  ありがとう。

2010/04/09   日記     400Com 0  

2010 4月8日

4-08-1.jpg

用事があって盛岡まで出かけたのでリフォーム状況を見にマンションに寄ってみた。現在、天井
と床、壁紙が剥がれてあった。まだ私の出番は、なさそうだ。

4-08.jpg

大工さんにサクラマスの稚魚のヒカリをもらった。釣り好きの人の釣り話は、本当におもしろい。
釣りには興味をそそられるけど、まったく釣りをしない私は魚の名前すらあやしい。そりゃ、秋刀魚
やカレイや鯛くらいの見分けはつくけど、煮干しという魚がいると思い込んでるし。。。川魚にいた
っては鮎も山女も区別がつかない。

4-08-2.jpg

もらったサクラマスは大工さんのお薦めの食べ方で、唐揚げ。これがまた、おいしいのなんのって。
骨まで、ほっくりといただきました。


4-08-3.jpg

チカラも一匹いただきました。



banner_04.gif をクリック、いつもありがとう。

2010/04/08   日記     399Com 0  

2010 4月7日

4-6-1.jpg

4月になったと思ったら、すっかり雪が融けてしまった。そ んな4月、一週間ずっとアトリエに
泊まっている。本当は雫石のアトリエは仕事場として借りていて、盛岡とアトリエを行ったり来
たりしてい るのだけど、盛岡のマンションを、おもいきって先週からリフォームしてしまっている。


4-6.jpg

おもいきった・・・自分でもおもいきったとビックリしてい る今日この頃だ。当然寝泊まりできな
いので、しばらくはアトリエ住まい。マンションは寝室だけ残して、あとはワンルーム。

4-6-3.jpg

そして、頼んでいたTRACKのカタログが届いた。

4-6-2.jpg  

40才を過ぎた頃から思った。ちょっとづつ夢を叶えられている か・・・。犬を飼うこと。原っぱ
の中の家に住みたい。オ=ロラを見たい。ギターで弾き語りを出来るようにしたい。少しでもいい
から TRUCKの家具を置きたい。犬はチカラが来た。原っぱの真ん中ではないけど、原っぱの近くに
アトリエを借りれた。オーロラも弾き語りも、まだ実 現してないけど、TRUCKの家具が・・・。
ただし注文してから4、5ヶかかるそうです。のんびり待つ。

4-6-4.jpg

夢のカタログを見ながらクロちゃんが作ってくれたカレーを食べる。 こぼすな。そうそう、4月から
クロちゃんがアトリエの2階の一室を借りている。午前9時に出社している。クロちゃんも新しい仕事を
始めた のだ。ランチを作ってくれるし、パソコンのメンテナンスもしてくれるし、力仕事もしてくれる。
大助かりだ。




banner_04.gif をクリック、いつもありがとう。

2010/04/07   日記     398Com 0  

Profile

enokobo

Author:enokobo
北国岩手の雫石のアトリエ日記です。壮大な旅にも出ず大きな事件も起きませんが、ワタシの好きな岩手、絵、友人達、そしてワタシの犬(チカラ)との大切な思い出。カンロ(甘露)との楽しい日々。
皆が今日も明日も明後日も、すこやかに、そして少しばかりの夢に向かって時間が流れていきますように・・・・

メールはコチラ

New Entries

Categories

Archives

Search

このページのTOPへ