アトリエにいます。

アトリエにいます。

胃薬。


2010-6-30-2.jpg

途中で、胃薬を飲む。途中から、ソファーの陰に身をかがめ耳をふさいで見ない。PK戦になると、いつもこうだ。
弱虫だ。いっそ、PKじゃなくて、ジャンケンにしてほしい。一緒に観戦していたカナコちゃんとユウコちゃんから
結果を聞く。涙、そして、しばらく後、笑顔。ああ、これがサッカー。楽しきかなサッカー。
美しきかなサッカー。これだから、たまらない。


2010-6-30-1.jpg

さて、後は楽しむ。オランダに是非。初めての優勝を・・・。夕べから、ずっと雨。マンションから、ぼんやりと
岩山が見える。楽しんだ2週間。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2010/06/30   日記     467Com 4  

奇声。


2010-6-29-2.jpg

アトリエの台所の窓は網戸がついていない。でも、まあイイか。最近は、虫にもすっかり慣れた。アブにハチに蟻
もクモもケムシも、蚊もカメ虫も。たまにはヘビも。人間、何でも、慣れるものだ。


2010-6-29-3.jpg

元々、キャ~~~という奇声が出せないのか、出る声は、ウオ~とか、オ~~とかだ。すっかり、オジさん化てい
る。でも、今夜は、キャ~~~という声が出るか・・・。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2010/06/29   日記     466Com 2  

上半期。


2010-6-28-3.jpg

今日も梅雨らしい空で、蒸す。そうか、今月もあと2日。ついに上半期が終わるか・・・。

2010-6-28-2.jpg

なんか、何もしないうちに下半期に突入してしまう。静かな雫石で、聞こえるのはカエルの声だけなので、集中
しようと思えば、いくらでも集中できるものを、要は私の怠けグセか、それとも私の周りだけ時間の過ぎ方が違う
のか。できれば後者と信じたい。


2010-6-28-1.jpg

そうだよね、チカラ・・・と問いかけても、チカラもボーっとしてるし・・・。



banner_04.gif をクリック、いつもありがとう。

2010/06/28   日記     465Com 0  

ゴムゾーリ。


2010-6-27-1.jpg

暑い。まだ6月だというのに暑い。暑いけど、WEST に行って来た。チカラも行って来た。


2010-6-27-3.jpg

暑いので、頼んでいたゴムサンダルを買って来た。今年なんかは夏でもブーツ、なんて流行っているみたいだけど
岩手では、冬になったら、いやっていうほどブーツを履くので、短い夏くらいはサンダルを履くのだ。それも
ゴムゾーリが一番イイ。


2010-6-27-2.jpg

青を買った。がんばれニッポン。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2010/06/27   日記     464Com 6  

空。


2010-6-26-4.jpg

6月25日朝4時半。いつも通り、岩手にも陽が昇る。ハーフタイムの日の出。


2010-6-26-3.jpg

夕方には、グデグデ、ボロボロだ。


2010-6-26-1.jpg

夜9時。3秒目を閉じると、そのまま眠りに堕ちそうだった。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2010/06/26   日記     463Com 0  

睡眠。


2010-6-24-2.jpg

なんか、人間の睡眠は、90分単位で取るといいらしい。という事は、90分だとやっぱり少ないし、180分
だと3時間か・・・。やっぱり3時間だと、昼間眠くなりそうだし、270分だと4時間半か・・・。どうだろ。
やっぱり、360分で6時間が理想か・・・。でも、今日は、90分か?


2010-6-24-1.jpg

どうだろ、チカラ。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2010/06/24   日記     462Com 5  

椅子。


2010-6-22-1.jpg

降りそうで降らなくて、降ったら少しは涼しくなりそうな、でも、やっぱり蒸し暑かった今日。


2010-6-22-2.jpg

この前、前潟のイオンのスポーツオーソリティで椅子を買った。いつも車に積んで、絵を描きたい場所を見つけ
たら車から、パパっと出して、ササっと広げて、スイスイっと描いて、ダダっと帰って来る・・・つもり。頑張ろ
うという形だけは出来てきた。椅子は2脚買った。なんで2脚なのか分からない。一人暮らしのくせに、なんで
も2個買うクセがある。



banner_04.gif をポチっとクリック、お願いね。いつも、ありがとう。

2010/06/22   日記     461Com 2  

蒸し暑。


2010-6-21-2.jpg

梅雨に入った途端、さすが蒸し暑くなってきた。今年は、なんか暑い・・・と感じるのは私だけか、それとも
歳のせいで暑さに弱くなったのか、今年はビールがおいしい。


20110-6-21-1.jpg

昼間っから、ビールの事もなんだから、Wカップのお陰で、溜まっている仕事をさっさとする。24日までに
東京に送らなければいけない仕事があるので、あたふたとやる。早めにやっときゃいいのにと、毎回思う。


2010-6-21-3.jpg

そうそう、昨日、しぃ家から電話で、今年も梅を採りに来ると。今日の梅はこんな感じですので、来月には来て
ください。しぃ家の皆様。梅は体に良いと思うので、一日一粒食べたいと思うので、浸けたらちょうだい・・・。



banner_04.gif をポチっとクリック、お願いね。いつも、ありがとう。

2010/06/21   日記     460Com 2  

6月19日夜。


2010-6-20-1.jpg

昨日の夕方、菊水に行って焼き鳥をテイクアウト。夜7時、観戦の日は、手で食べれるものばかりが並ぶ。


2010-6-20-2.jpg

ハーフタイムまでは明るい。


2010-6-20-3.jpg

司令塔。


2010-6-20-4.jpg

チカラと慰め合い、そして反省会。



banner_04.gif をポチっとクリック、お願いね。いつも、ありがとう。

2010/06/20   日記     459Com 0  

寝不足。


2010-6-19-1.jpg

昨日、夜7時、空の色が、すごい夕焼け色だったので、写真を撮ろうとカメラを取りに家に入り、ちょっとだけ
ニュースを見て外に出たら、すごい色がやさしい色に変わっていた。やさしい夕焼け。


2010-6-19-2.jpg

完全に寝不足だ。毎晩、電話がかかってくる。スペインは大丈夫か・・・フランスは、一体どうなるんだ・・・
イングランドは、なぜ点が入らないんだ・・・スイスを見習いたい・・・しまいには、ドイツだオラ(レ)ンダ。
アルゼンチンタンゴを習おうか・・・。などなど、姉や友人達から、じゃんじゃん電話が掛かるので、寝てられない。
私の騒動にチカラもグッタリだ。今夜も、大騒ぎになるし。



banner_04.gif をポチっとクリック、お願いね。いつも、ありがとう。

2010/06/19   日記     458Com 2  

馬と犬と。


遠野に行って来たのは、1年半ぶり。車を走らせて、たった1時間半。でも、なかなか行けないのが現実で。


2010-6-18-5.jpg

でも、遠野にはやっぱり、もうちょっと行きたいなと思う。遠野には、絵になる景色が沢山ある。


2010-6-18-3.jpg

私の好きなセキセキ君も相変わらずノンビリしていて、それから、やっぱり私の好きなポパイ君も相変わらず
やんちゃで、皆、元気で変わらずに過ごしていた。


2010-6-18-2.jpg

ちっちゃいのも増えていた。


2010-6-18-4.jpg

変わらずに、凡々と、毎日過ごせるのが動物達にとっては一番だろう。ねえ、チカラ。ただ・・・明日の試合
だけは、凡々とじゃなくて、劇的に・・・。



banner_04.gif をポチッとクリック、お願いね。いつも、ありがとう.




2010/06/18   日記     457Com 2  

遠野。


5月28日に、生まれたよと連絡が入って、すぐ行こうと思っていたけど、なかなか行けず、やっと今日
遠野まで行って会えた。


2010-6-17-2.jpg

MJ。爆睡中。


2010-6-17-4.jpg

まだまだ、乳しか飲めず。カワイイ女の子。


2010-6-17-3.jpg

Mの子で、Mジュニア、MJ。秋の展示会の絵にも登場予定。


2010-6-17-1.jpg

人懐っこくて、いっぱい撫でた。チカラも大丈夫。


2010-6-17-5.jpg

ほら、チカラ、後ろ・・・。



banner_04.gif をポチッとクリック、お願いね。いつもありがとう。

2010/06/17   日記     456Com 2  

梅雨。


2010-6-16-1.jpg

さて、梅雨入りか・・・。久しぶりに涼しくって気持いい。


2010-6-16-3.jpg

でも、雨の風景も雪景色も、絵になるし以外といい。生きている場所のせいか、性格的な内面のせいか、南国の
景色を描くのが、どうも苦手なのだ。そんな訳で、明日は南国の風景とは程遠い、私の好きな遠野へ朝から行って
来ます。



banner_04.gif をポチッとクリック、お願いね。いつも、ありがとう。

2010/06/16   日記     454Com 0  

心臓が。


昨日は、友子ちゃんが仕事を終えてから泊まりに来る、という事になり私も早めに仕事を切り上げ盛岡に戻る。
8時頃から、オレンジ軍団を観ながら、夕飯を一緒に食べる。そして。

2010-6-15-2.jpg

ララララ・ラーーー。ララララ・ランランラン。


2010-5-15-3.jpg

カラスじゃなくて、トンビでごめんねーー。ルルル・ル・ルンルンルン。


2010-6-15-1.jpg

心臓が苦しいーー。まだ、初戦ーーー。分かっているけど、夜中の1時に、本田クンを抱きしめるーーー。



banner_04.gif をポチっとクリック、お願いね。いつもありがとう。

2010/06/15   日記     453Com 2  

修行。


2010-6-14-1.jpg

土曜日、よし子ちゃんとユウスケ君と私、3人で鞍掛山に行った。


2010-6-14-2.jpg

結構、ふらふらだ。途中、確実に私より年配の人達に励まされるし、山頂では幼稚園児の集団にも会う。そうか
鞍掛山は、897,1mなのか。。。こんなんでは岩手山が思いやられる。


2010-6-14-3.jpg

しかし、何事も修行なのだ。苦しみ抜いて、希望を見て、こんな甘い自分を鍛え抜くのだ。


2010-6-14-4.jpg

言いたい事は山ほどある。しかし、ここまで来たら何も言うまい。私が何故に、苦しい思いをして山に登ったのか。
すべては・・・すべては・・・なんとか・・・お願い。



banner_04.gif をクリック、お願いね。いつも、ありがとう。

2010/06/14   日記     452Com 4  

帽子。


最近、周りでは山登りが盛んになってきた。そんな訳で、靴も買ったし、速乾性のTシャツも杖も買った。

2010-6-12.jpg

そして、よし子ちゃんは、ノースフェイスの帽子を買った。

2010-6-12-2.jpg

でも・・・私の方が似合うと思う。でも、私より。

2010-6-13-3.jpg

チカラの方が似合うと思う。



banner_04.gif をクリック、お願いね。いつも、ありがとう。

2010/06/12   日記     451Com 4  

Sofa。


2010-6-11-4.jpg

今朝、Peper Knife Sofa が届いた。菜園の Holz さんに頼んでいたもの。
家具選びはむづかしい。でも、ガンガン
使えなきゃ意味がない。飾っていてもしょうがない。汚れても、傷ついても、気にしない。それもまた、楽し。
一生、使おう。


2010-6-11-1.jpg

一番、いい場所に置く。


2010-6-11-2.jpg

ユウスケ君が草刈りをしてくれた。大助かり。


2010-6-11-3.jpg

鳥の餌台には、鳥以外に来てる何者かがいる気配。クマでないのは確かだけど。今日も、いい日。



banner_04.gif をポチッとクリック、お願いね。いつも、ありがとう。

2010/06/11   日記     450Com 2  

11月まで。


2010-6-10-3.jpg

午前中、11月に予定している展示会の会場の旧石井県令邸に行ってくる。


2010-6-10-5.jpg

まだ半年ある・・・と、甘く見てはいけない。


2010-6-10-7.jpg

半年なんてあっという間に来るのを、今まで身を以って感じている。


2010-6-10-4.jpg

さて、もう遊んではいられない。時々、遊んでもいいかもしれない・・・と、甘くみてるとヤバいので、気分転換
くらいの遊びにしておこう。


2010-6-10-6.jpg

広い石井邸に、こりゃ本気にならないとマズいと思いながら、帰ってくる。


2010-6-10-2.jpg

私の絵を見なくても、旧石井県令邸を見るだけでも価値はあるので、是非、皆様、11月にはお越し下さい。



banner_04.gif をポチっとクリック、お願いね。いつもありがとう。

2010/06/10   日記     448Com 2  

草々木。


2010-6-9-3.jpg

肉より草が好き。と言っても、大袈裟じゃないと思うほどの草好きチカラ。


2010-6-9-1.jpg

今年一回目。牧草が刈られ始めた。


2010-6-9-2.jpg

木を描こうと思い、散歩がてら木ばかり見て歩く。



banner_04.gif をポチっとクリック、お願いね。いつもありがとう。

2010/06/09   日記     447Com 0  

四葉。


2010-6-7-1.jpg

今年も、四葉のクローバーが、わんさか見つかる。


2010-6-7-2.jpg

原価はタダだし、売って儲けて、お金持ちになって・・・なれるだろうか・・・。


2010-6-7-3.jpg

チカラが、ついに隠れる草丈になった。


2010-6-7-4.jpg

春を通り越して、夏じゃん。



banner_04.gif をクリック、いつもありがとう。

2010/06/07   日記     446Com 4  

週末。


2010-6-6-4.jpg

チッカーラ食堂へ、ようこそ。


2010-6-6-3.jpg

来客は全員、私より若かったため、私の指示でテキパキ働き


2010-6-6-1.jpg

チッカーラ食堂のオーナーの私は休みながら・・・ここぞという時に手を出す。。。


2010-6-6-2.jpg

皆が楽しければ、それで良し。楽しい週末。



banner_04.gif をクリック、いつもありがとう。


2010/06/06   チッカーラ食堂     445Com 0  

チッカーラ食堂。


2010-6-5-1.jpg

ほとんど外で飲む事もなく食べる事もない。あるとしたら、たまにラーメンを食べに行くか、せいぜい忘年会。
ほとんどが家に人が集まっての飲み会になってしまう。それで今日も盛岡のマンションでの飲み会。なので、こ
れから、盛岡のマンションを、チッカーラ食堂盛岡店。雫石のアトリエを、チッカーラ食堂雫石店とする。


2010-6-5-3.jpg

冷蔵庫には、お酒の卸の会社に勤めてる、よし子ちゃんが持って来たビールが占領し、私の好きな、桃屋の海苔と
花巻のこつぶ納豆が、隅に追いやられる。


2010-6-5-2.jpg

これからアタフタする私だがチカラはアタフタしない。



banner_04.gif をクリック、いつもありがとう。

2010/06/05   日記     444Com 4  

つぶやく。


2010-6-4-1.jpg

ツイッターはやってないけど、つぶやいてみる。サッカー観戦中。夜8時40分。
曇ってるのか晴れてるのか、分からない岩手山。マンションから。



banner_04.gif をクリック、いつもありがとう。

2010/06/04   日記     443Com 0  

いい一日。


2010-6-3-1.jpg

40年前、仙台にいた頃、父と一緒に働いていたオヤマさんが奥様と岩手に来て、母のいる施設へ母を見舞って
くれた。母と会うのは30年ぶり。懐かしい写真も持って来てくれた。写真に写ってる父も母も、そして皆も
若かった。母も喜んだし、私もとても嬉しかった。そして父も喜んでると思う。ありがとう、オヤマさん。そして
お土産に私の大好物の山形のふうき豆を頂く。さっそく仏壇にあげた。父さん、オヤマさん御夫婦は、とても元気
でしたよ。よかったね、父さん。


2010-6-3-2.jpg

午後は、子供達の油絵教室に教えに行く。仕事が終わって、今日も外は夕焼け。夕焼を見ると今日も一日いい一日
だと思える。今日も一日、ありがとう。



banner_04.gif をクリック、いつもありがとう。

2010/06/03   日記     442Com 3  

日暮れ前。


2010-6-2-1.jpg
ナマケものという致命的な欠陥を抱えているうえに時間の使い方がヘタという、さらに致命的な欠陥がある私に
とって、日が長いという事は、とてもありがたいのだ。


2010-6-2-2.jpg

鳥の餌台から落ちた向日葵の種が、とんでもない事になってきた。


2010-6-2-3.jpg

最近、カメラ、と言うと座ってカッコつけたつもりになるようになったチカラ。これじゃポートレートにならない。



banner_04.gif をクリック、いつもありがとう。

2010/06/02   日記     441Com 4  

ファッション。


2010-6-2.jpg

6月か・・・。6月は、ちょっと色々と楽しそう(Wカップ好きなもんで)。


2010-6-3.jpg

気が付けば、岩手断の雪もほとんど消えてる。


2010-6-1-1.jpg

今日は覚悟を決めて、一日草むしり。5時に終える。隣のオバちゃんは5時半に終える。オバちゃん正当草刈り
ファッション。今日も一日、お疲れさん。



banner_04.gif をクリック、いつもありがとう。

2010/06/01   日記     440Com 4  

Profile

enokobo

Author:enokobo
北国岩手の雫石のアトリエ日記です。壮大な旅にも出ず大きな事件も起きませんが、ワタシの好きな岩手、絵、友人達、そしてワタシの犬(チカラ)との大切な思い出。カンロ(甘露)との楽しい日々。
皆が今日も明日も明後日も、すこやかに、そして少しばかりの夢に向かって時間が流れていきますように・・・・

メールはコチラ

New Entries

Categories

Archives

Search

このページのTOPへ