アトリエにいます。

アトリエにいます。



--/--/--   スポンサー広告    

大晦日。

今年は色んな出来事がありました。たくさんの人の協力と支えと友情で、一年を乗り切ることが出来ました。チカラも私も元気です。
本当に、そして心からありがとうございます。

2010-12-30.jpg

皆様にも素敵な新年が訪れますように。そして、2011年が皆様にとって、健やかですばらしい年になりますように。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。


2010/12/31   日記     579Com 4  

雫石にて。


2010-12-29-1.jpg

今年も、今日と明日と明後日だけ。重い雪で、毎日歩くだけで疲れるけど、また年越しに降るんだろうか。でも、今は雫石の方が盛岡
より雪が少ない。

2010-12-29-2.jpg

ちょっと冬の夕焼け。午後4時半。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2010/12/29   日記     578Com 0  

占い。


2010-12-28-2.jpg

生まれた月日や、手の平のしわや、たった4種類の血液の型で、大切な人生の運不運を決められてたまるか。と、常日頃、思うことに
している。が、しかし、毎年八幡宮に設置されるデカい運勢表では、来年2011年の私の運勢は非常に良いらしい・・・ふふふ。

2010-12-28-1.jpg

今日もチカラは雪の中。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2010/12/28   日記     577Com 2  

盛岡にて。


2010-12-26-1.jpg

朝の散歩の八幡宮も大変な事になっていた。大晦日までには除雪をすると思うけど、車も停められないし、八幡さんも大忙し。
今年は、どうなってるんだろう。この天気。

2010-12-26-3.jpg

チカラも埋もれて歩けない。ホーマックへ年末の買い物に行ったけど、道路が恐い。しばらく運転がイヤだ。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2010/12/26   日記     576Com 6  

ホワイトクリスマス。


2010-12-24-1_20101224190816.jpg

若い頃は、ボーイフレンドへのプレゼントを必死に探したり作ったり、友達と大騒ぎしたり、カラオケに行って3時間待ちと言われ
平気で待ったり、酔っぱらったり。でも、今はチカラと二人、のんびり過ごすのが好きです。今夜もチカラと。
メリークリスマス!

2010-12-24-2.jpg

外は、ホワイトクリスマスになりました。でも、部屋の中は暖かく、球根も、もうすぐ咲きそうです。皆様にも、素敵なクリスマスに
なりますように。


banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2010/12/24   日記     575Com 4  

雨が降って。


2010-12-23-2.jpg

昨日の雨で、積もった雪もすっかり融けた。昨年の今頃は一面真っ白だったけど、今年は地面が出てる。

2010-12-23-1.jpg

でも、すぐに白くなるはず。降って降って、もうすぐ白くなる。ねえ、チカラ。



banner_04.gif をクリック、いつもありがとう。

2010/12/23   日記     574Com 0  

大掃除。


2010-12-21-3.jpg

今日も暖かだった。積もった雪も裏の丘以外は少なくなった。暖かいので、今日は大掃除をやった。頑張った。頑張ったと言っても
12時から始めて、1時には焼きそばを作って食べて、また2時から始めて、3時にはおやつも食べた。でも、窓を磨いて、床も拭いて
換気扇も電気の傘も綺麗にした。歳を取るほど要領も良くなっていく。

2010-12-21-1.jpg

天気が良かったので、隣りのオバちゃんも、オバちゃん家のチビも外に出ていた。師走は、オバちゃんもバタバタするらしい。

2010-12-21-2.jpg

チビとチカラは、忙しくない。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2010/12/21   日記     573Com 2  

暖かい一日。

2010-12-20-2.jpg

グループホームへ、チカラを連れて母に会いに行く。

2010-12-20-3.jpg

自称、勝手にボランティア犬のチカラ。

2010-12-20-1.jpg

今日は、暖かい一日でした。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2010/12/20   日記     572Com 2  

昨日と今日。


2010-12-19-4.jpg

昨夜は友人達と自宅で忘年会。
今年で10回、10年目。楽しい時間を過ごし、来年も再来年も変わらずに続く事が出来ればいいなと
思う。

2010-12-19-3.jpg

リンゴとしぃこ。

2010-12-19-2.jpg

私をカメラで撮るしぃこの母をカメラで撮る。

2010-12-19-5.jpg

皆が帰って熟睡のチカラ。

12010-12-19-1.jpg

今日は朝から雫石。一面、雪になっていた。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2010/12/19   日記     571Com 2  

盛岡にて。


2010-12-17-2.jpg

盛岡で仕事だったので、朝の散歩は八幡宮へ行った。護国神社を通ると未だ銀杏の匂いがしていた。

2010-12-17-1.jpg

四季桜が雪を冠る。

2010-12-17-3.jpg

相変わらず、雪に鼻を突っ込むチカラの鼻。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2010/12/17   日記     570Com 0  

寒いのよ。



2010-12-15-1.jpg
寒かった。今も寒い。うっすら積もった雪は融けたけど、寒い。毎年12月になると、去年の寒さを忘れ、ちょっとウキウキしていまい
寒波が来ると、冬の辛さを思い出す。毎年その繰り返し。

2010-12-15-2.jpg

灯油代はかかるし、雪かきには悪戦苦闘し、去年は車が3回すべり、しもやけが出来る。じゃあ冬が嫌いかと言えば、そうでもないし。
不思議です。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2010/12/15   日記     569Com 2  

アトリエの裏にて。


2010-12-14-1.jpg

久しぶりにアトリエへ行った。おお・・・スキー場が白くなってる。

2010-12-14-2.jpg

雪があるかなと思ったけど、すっかり融けて日陰だけ少し残っていた。しかし、天気予報では、明日ものすごく冷えて雪も積もるらしい。

2010-12-14-3.jpg

もうこの時期になると、心の準備は出来ているけれど、道路が凍るのだけは、やっぱりいやだ。ここも、もうすぐ白銀になる。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2010/12/14   日記     568Com 0  

セレブなマダム。


2010-12-13-2.jpg

展示会中に、たくさんの花を頂き、皆様ありがとうございました。その花達を、昨日、自宅の部屋へ運びました。狭い部屋は未だかつて無い程
花だらけになって、ものすごくマダムになった気分です。一時、セレブなマダム気分を味わらせて頂ます。ありがとう。。。それでもって
今日は、休み。なので、しばらく自粛していたDVD鑑賞を解禁することにした。さっそくTSUTAYAまで行き、ずっと観たかった「やさしい
嘘と贈り物」そして感動しそうな「オーケストラ!」そして絶対はずせない大好きな「セックス・アンド・ザ・シティ  ザ・ムービー2」
新作3枚で990円。借りて来る。

2010-12-13-1.jpg

セレブなマダムは、柿の種と番茶と、大好きな麦チョコをお伴に幸せな時間を過ごすのだった。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2010/12/13   日記     567Com 4  

最終日。


2010-12-12-1.jpg

4日から始まった「絵画よ織り展」も、今日の最終日を無事終えました。

2010-12-12-2.jpg

12月の寒い季節、来てくださった皆様、心よりありがとうございました。また、皆様に見て頂けるよう、来年に向け頑張って行きたい
と思います。本当に、ありがとうございました。

2010-12-12-3.jpg

明日は一日休み、また明後日からチカラと雫石。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2010/12/12   美術     566Com 4  

土曜日の今日。


2010-12-11-1.jpg

小岩井の牛舎の絵。

2010-12-11-2.jpg

今年は、姉からキラキラのクリスマスリースが送られてきた。毎年、私がアトリエの裏から拾って作る蔓のリースが仕上げの詰めが甘いせいか
どうも、ただの枯れ枝に見えるらしい。いやいや姉ちゃん・・・私のリースはワビサビの味だから・・・と言いたいが、たまには、こんな
リースもいいかもしれないので、今年は、これを玄関に飾る事にする。

2010-12-11-3.jpg

今日は冷たい雨降り。相変わらず留守番のチカラは寝てばかり。展示会は明日が最終日。お時間がありましたら、どうぞ、いらして
下さい。明日の最終日は4時までとなっております。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。


2010/12/11   美術     564Com 0  

冬の日差し。


2010-12-10-4.jpg

冬のせいか、日差しが優しい。

2010-12-10-1.jpg

優しい日差しのせいで、時々気を失いかける。ただ眠いだけだけど。

2010-12-10-2.jpg

今日は、WESTのヒデさんがやって来た。やはりお気に入りの屋根裏。

2010-12-10-3.jpg

屋根裏の室内気温は、10℃。皆様、暖かくしてお越し下さい。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2010/12/10   日記     563Com 0  

寒いね今日は。

2010-12-9-2.jpg

ブラックベリーの絵。

2010-12-9-1.jpg

桜の絵。

2010-12-9-4.jpg

そうそう、今、県立美術館では「ハンス・コパー展」をやっている。いいな、見に行かなきゃ。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2010/12/09   美術     562Com 2  

今日の展示会。


2010-12-8-3.jpg

馬の絵。

2010-12-8-4.jpg

こっちは、遠野の馬の絵。

2010-12-8-1.jpg

キクチ家が家族全員でやって来た。

2010-12-8-2.jpg

芳名帳には可愛い字が並んだ。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2010/12/08   美術     561Com 2  

中休み。


2010-12-7-2.jpg

今日は、展示会もお休み。

2010-12-7-1.jpg

日曜日に来てくれた、よし子ちゃんとかな子ちゃん。

2010-12-7-3.jpg

空いた時間に綿の花から糸を作る関向さん。

2010-12-7-4.jpg

そして、留守番部隊のチカラ。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2010/12/07   日記     560Com 4  

『赤い屋根と黒い犬」


2010-12-6-1.jpg

「赤い屋根と黒い犬」

2010-12-6-2.jpg

屋根裏にて。
今日も、見にきて頂きありがとうございました。明日は、休館日です。また明後日お待ちしております。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2010/12/06   美術     559Com 0  

絵画と織り展。


2010-12-5-1.jpg

旧石井県令邸の佇まいも冬に近づいて来ました。

2010-12-5-3.jpg

昨日から、絵画と織り展が始まりました。今回は作品数が少なくなってしまいましたが、とりあえず始まりました。
12月4日(土)~12日(日) 休館日 7日(火)
時間 11時~5時  最終日 4時まで
場所 旧石井県令邸  盛岡市清水町 7-51

2010-12-5-2.jpg

「雫石の牛舎」

2010-12-5-4.jpg

風景2点。

2010-12-5-5.jpg

2階には、関向由紀子さんのウールの作品も展示。ホント、暖かいです。

2010-12-5-6.jpg

昨日の初日は、たくさんのお花を頂きました。皆様、ありがとうございます。何かと忙しい12月、寒い12月ですが、お時間が
ありましたら、散歩がてら、どうぞお越し下さい。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2010/12/05   美術     558Com 4  

Profile

enokobo

Author:enokobo
北国岩手の雫石のアトリエ日記です。壮大な旅にも出ず大きな事件も起きませんが、ワタシの好きな岩手、絵、友人達、そしてワタシの犬(チカラ)との大切な思い出。カンロ(甘露)との楽しい日々。
皆が今日も明日も明後日も、すこやかに、そして少しばかりの夢に向かって時間が流れていきますように・・・・

メールはコチラ

New Entries

Categories

Archives

Search

このページのTOPへ
