アトリエにいます。

アトリエにいます。



--/--/--   スポンサー広告    

足跡マニア。


2011-1-26-2.jpg

近所の猫の足跡。

2011-1-26-3.jpg

近所のウサギの足跡。

2011-1-26-1.jpg

そして、あらゆる足跡の匂いが気のなるチカラ。


banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。


2011/01/26   日記     587Com 6  

遊び頃。


2011-1-25-1.jpg

今日はアトリエ。見事に晴れた。

2011-1-25-3.jpg

裏の丘に続く道は、トラクターが通ったらしく雪が踏み固められていて歩きやすくなっていたので、久しぶりにずっと歩いた。
あぁ・・・歩くんじゃなくって滑りたい。

2011-1-25-2.jpg

去年の今頃は、雪に四苦八苦していたけど、今年は少ない。このまま行けばね・・・。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/01/25   日記     586Com 0  

ベル。


2011-1-24-1.jpg

曇り。

2011-1-24-2.jpg

夕方の散歩帰り、ベルが寄る。

2011-1-24-3.jpg

まだ1才。チカラに叱られっぱなしのベル。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/01/24   日記     585Com 0  

チャレンジ。

甘党というわけでないけど、嫌いなわけでもない。たまに欲しくなるけどケーキ屋さんに買いに行く事はほとんどないし、たとえ行ったと
しても、一個くださいと言えない性格なので、2個3個と買ってしまって、一人暮らしの身には辛いのだ。という事で、ケーキを食べるの
は姪っ子が来た時だけ「タルトタタン」のケーキを食べる。この前、姪っ子が来たので。。。

2011-1-23-1.jpg

3時のおやつに、私はプリンっぽいアップルのケーキで姪の姪っ子はイチゴのタルト。

2011-1-23-2.jpg

夜には、姪っ子は、やたらデカいシューケーキ。私は木苺のタルト。

2011-1-23-3.jpg

そして次の日、この日は姪っ子が東京へ戻る日。朝食後、朝っぱらから私はロールケーキ。姪っ子は林檎のタルト。言っておくがけど、私
は、決して甘党ではない。限界ギリギリのチャレンジだ。この日の夜は、ご飯とみそ汁と納豆と漬け物で済ませた。。。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/01/23   日記     584Com 0  

アトリエにて。


2011-1-22-2.jpg

昨日、あつ子ちゃんを誘って久しぶりにアトリエへ行った。雪は、4・50㎝位。久しぶりの雫石は晴れていて気持ちが良い。

2011-1-22-3.jpg

雪は、4・50㎝位。下の方は少し固まっているので足は沈まないけど、油断するとズボっといく。この分だと、2月と3月は板を
履いて遊べそうだ。雪の中でお弁当を食べ、暖かいコーヒーを飲もう。

2011-1-22-1.jpg

久しぶりにチカラもはしゃいだ。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/01/22   日記     583Com 0  

満月の日。


2011-1-21-2.jpg

昨年は私の入院騒ぎで、今年は母の入院騒ぎで、母の事はもちろん私の事を心配して
、東京から姉や姪っ子が入れ替わりで盛岡にやって来た。
お正月は姪っ子1。姪っ子1が帰って入れ替わりに姉。姉が帰ったら姪っ子2がやって来た。母の病院へ行って、食事の介助や、おしゃべり
をする以外、出かけなかったので、携帯ばかり見ていてもしょうがないので、ちょっとだけ出かけた。

2011-1-21-1.jpg

そういえばチカラも遊ばせていないし。

2011-1-21-3.jpg

親は一人で何人もの子供の面倒をみるけど、親をみるのに、何人もの助けがいる。親ってすごいなと思う。帰る頃は綺麗な満月だった。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。


2011/01/21   日記     582Com 2  

母とバタバタ。


2011-1-10-1.jpg

昨年の暮れから、バタバタしそうな予感はあったけど、やはりその予感は当たり、年明けの4日からバタバタした。グループホームに
いた母が、ついにグループホームでは看られないと言われ、4日に急遽グループホームを出て病院へ入院した。入院先は精神科。私は始めて
入った精神科に少なからず動揺し、最初の2日間は泣いてしまった。しかし3日目に、母が尻もちをついて、そして手首を骨折。当の本人
は骨折した事など解らず、今は車いす。寝たきりになってしまわないように、取りあえず、ギブスをしている間は、なるべく病院へ面会に行き
おしゃべりでもしようと、通っている。通いはじめて一週間が過ぎ二週間が過ぎ、精神科にもすっかり慣れ、最近では以外と楽しくなって
きた。昨日は、母いわく、組長と呼ばれる患者さんにも会い、今日は、物凄く歌好きの患者さんにも会い、一緒に歌って来た。母は
レビー小体型認知症。他の患者さん達も、それぞれ病気なのだ。最初の精神科への戸惑いも、今は、すっかり消えた。

2011-1-10-2.jpg

そんな訳で、今月と来月は、あまり雫石のアトリエにも行けないけど、まぁ、そんな時もある。ノンビリ行こう。
最初、グチグチ言ってた私は、雲ひとつない、とは言わないけど、今は、まぁまぁの晴れた気分。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/01/20   日記     581Com 2  

新年。


2011-1-3-1.jpg

明けましておめでとうございます。皆様にも今年、良い年になりますように。
チカラ共々、今年も宜しくお願いいたします。



banner_04.gif をクリック、新年から、ありがとうございます。

2011/01/03   日記     580Com 10  

Profile

enokobo

Author:enokobo
北国岩手の雫石のアトリエ日記です。壮大な旅にも出ず大きな事件も起きませんが、ワタシの好きな岩手、絵、友人達、そしてワタシの犬(チカラ)との大切な思い出。カンロ(甘露)との楽しい日々。
皆が今日も明日も明後日も、すこやかに、そして少しばかりの夢に向かって時間が流れていきますように・・・・

メールはコチラ

New Entries

Categories

Archives

Search

このページのTOPへ
