アトリエにいます。

アトリエにいます。



--/--/--   スポンサー広告    

お知らせとジョッキ。

被災地のペットについてのお知らせ。
皆様のご心配の気持ちに答えられるように、県獣医師会の災害時動物救護対策本部と地元の方々と行政が動物の保護に力を
注いでいます。なにしろ今回の災害はとても広範囲で被害もひどく、スムーズにいかない事もあるとは思いますが、それでも
少しずつ良い方向にいけるように、一歩ずつ進んで行くとおもいます。最終的な、一時預かり、里親募集は、まだ少し時間が
かかると思います。飼い主だって、そりゃあ、出来るだけ近い所に置いておきたいし、動物にだって、本当はそれがイイし。
保護された動物だって、まず飼い主を探してからじゃないと次に進めないし。大丈夫と願いながら進めましょう。今日は
盛岡市保健所 生活衛生課の方にお会いして来て、大丈夫、保護した動物を処分する事は、決してないそうです。ご安心を。
物資についたは、メーカーさんの協力も入り、足りてきていますので、一旦、お預かりを中止いたします。でも、今後足りなく
なった時に、またちょっと協力をお願いするかもしれません。その時と最終の里親募集の時は、ちょっぴりの協力をお願い
いたします。お願いばかりで、ごめんなさい。でも、今まで沢山の物資をありがとうございます。

2011-3-30-2.jpg

さて、今日、市役所の帰り歩いていたら、家の近所にある「ざうお」が、閉店の為に、お店の備品を自由に持って行ってくれ
という事で、整理していた。「ざうお」は、お魚専門の居酒屋。地震から、ず~~っと閉じていたけど、やっぱり沿岸から
魚が入って来ないという事情もあり、閉店。私は外に募金箱も置いてあったし、ビールジョッキを5個と、レモン絞りを
頂いて来た。

2011-3-30-1.jpg

岩手、東北はもちろん、これから色々たくさんの経済影響が出てくると思う。だから、働ける人は、どんどん働いて復興
しなければいけない。一昨年いただいて食べた大槌のホタテをもう一度食べたいし、宮古のウニ丼も食べたい。都会の人
は、ホヤが苦手というけど、ホヤは美味しいよ~。あ~~食べたい。何年後になるか分からないけど、三陸の港に美味し
いものを沢山、買いに行きたいと思う。だから、私も一生懸命、働こう。おいしい刺身を食べるぞ。



 banner_04.gif ありがとう。


2011/03/30   日記     618Com 8  

一本桜とガソリン。


2011-3-29-1.jpg    

今日、地震以来、始めてガソリンを入れた。地震の日から、母の病院へ行ったり、大きな荷物を運ぶ以外はチビチビと車を
使っていたけど、いくらなんでも、そろそろガソリンを入れなきゃヤバくなってきた。岩手に限らず、どこでも2時間待ちとか
3時間待ちとか、整理券とか1000円分限定とか、2000円分限定とか・・・。並ぶのはイヤだけど、ガソリンは満タン
希望!という私に、友人は「ふざけるな。」と言う。べつに、ふざけてるわけじゃないんだけど、しょうがないから並ぶ覚悟
をしたけど、朝から並ぶのもチョ~めんどくさ(若者風)で、のこのこお昼に車でガソリンスタンドに出かけた。最初に寄った
ガソリンスタンドは「整理券持ってますか?」と聞かれて「ない!」と答えると「持ってないと入れれません。」と言われ
やっぱりな・・・。いつもだったら、これで諦め、明日にしよ・・・と根性ナシの私は思うのだけど、今日の私には小っさい
根性があったので、別のスタンドへ行ってみる。行ってみたら・・・あれ?車が7台しか並んでいない。ホントにいいのか?
と思いながら並んで、「整理券持ってますか?」とも聞かれず、ものの5分で順番がまわってきた。恐る恐る「レギュラー
満タンで・・・」と言おうとしたら、スタンドのお兄さんが「は~~~い!レギュラー満タンでよろしいですか~」と元気よく
言うので「はい・・・そう・・・満タンで」と答えた。あれ?もう、行列は終わった・・・のだろうか。ともあれ、よかった。
久しぶりのガソリン。それも満タン。これで、やっと雫石のアトリエにも復帰できる。さて、色々あるけど、そろそろ雫石に
行って、仕事もしなきゃ!普通の生活をしながら、ゆっくりと。

写真は、昨年3月、小岩井の一本桜。今年はほとんど一本桜の道を通っていない。久しぶりに今度アトリエに行く時は通って
みようか。。。5月が楽しみだ。今年は、たくさん咲くだろうか。



  banner_04.gif ありがとう。

2011/03/29   日記     617Com 6  

ありがとう。

先ほど、盛岡市議会議員の後藤百合子さんとお会いしてきました。皆様のおかげで、行政が動いてくれました。

2011-3-28-1.jpg

皆様の暖かい贈り物についていたヤマトさんの山ほどの伝票、添えられていた手紙をお渡しし、市長さんにも見せるそうです。
写真は、議員の後藤百合子さんと伝票。今回、被災したペット達に、事務局が出来る事になりました。良かった、良かった。
事務局が出来ると、連絡網、やるべき事が動き易くなります。一週間以内位に事務局の名前とロゴを考えます。分かりやすく
良い名前があったらアイディアを宜しくお願いいたします。保護された犬猫達は、少しずつ盛岡へ運ばれてくると思います。色々
な事、少し時間かけないと出来ない事、皆様の協力がないと出来ない事、たくさんあると思いますが、これからも宜しくお願い
いたします。皆様からお預かりした物資は、今日、車に載せ、遅れましたが明日被災地へ持って行ったもらいます。一人
一人にお礼を書かなきゃいけないのですが、後でゆっくりご連絡いたしますね。ごめんなさい。でも、本当にありがとう。



 banner_04.gif ありがとう。

2011/03/28   日記     616Com 12  

雪。


2011-3-26-1.jpg

岩手は今日、雪になってしまいました。この時期の雪は珍しくないけど、なにもこんな時にと思ってしまいます。皆様から
たくさんのドッグフードやおやつ、キャットフードが届きました。本当にありがとうございます。心から、感謝いたします。
予定では、明日、被災地は私自身が届けに行く予定でしたが、天気事情ガソリン事情で、私は行かず、その代わり獣医さん
3名+運転手に荷物を運んでもらいます。写真も撮って来てもらいます。獣医さん一人下ろして私が乗り込むより、この
方がよほど良いので。被災地全体で数十匹保護されています。今は動物病院と空き家を利用して世話をしています。飼い
主が一日でも早く見つかれば良いです。フードは、明日運びますが、当然、他からも頂いているようなので、今は足りそう
ですが、お世話をしている獣医さんの話では、今後足りなくなるので、またいずれ必要になるとの事。また、10日ほど
したら協力をお願いするかもしれません。その時点で早めにご報告いたします。一旦、皆様の暖かい物資をストップいた
しますが、またお願いする事になります。せめておいしい食事をたくさん食べてもらいましょう。がんばれ、皆。


皆様のご協力と愛情、本当にありがとうございます。これからも、宜しくお願いいたします。

                                             大石早苗



 banner_04.gif ありがとう。

2011/03/26   日記     615Com 10  

さあ。


2011-3-24-1.jpg

なんとなく今日は、空を行き来するヘリが少なかった気がする。

2011-3-24-2.jpg

宅急便も、明日からは自宅まで配達してくれるとの事。東北自動車道も前線開通。さあ、そろそろ明るく動こう。ねっ、チカラ。



東北は長期戦。banner_04.gif ありがとう。

2011/03/24   日記     614Com 16  

岩手日報より。


2011-3-23-1.jpg



2011-3-23-2.jpg


なんとか。
こうにか。
私も皆で、知恵を出し合って、協力して
頑張ろう。



東北は長期戦。banner_04.gif ありがとう。

2011/03/23   日記     613Com 12  

岩手の詩。そして大槌。


2011-3-22-2.jpg

今日の岩手山。
石川啄木の好きな詩、2編。この2編は、その通りなんだよな。と思う。

ふるさとの山に向ひて
言ふことなし
ふるさとの山はありがたきかな

2011-3-22-1.jpg

汽車の窓
はるかに北にふるさとの山見え来れば
襟(えり)を正すも


写真は、大槌。



東北は長期戦。なので、少しずつ支援の準備を始めています。banner_04.gif ありがとう。



2011/03/22   日記     612Com 6  

大槌。

必死にガソリンを手に入れ、お義理母さん、お義理父さんの住む大槌へ通っているあつ子ちゃんから写真を見せてもらいました。

2011-3-21-3.jpg

被災地の写真は重いです。でも岩手の歴史を記録にしておこうと思い頼んだ写真。赤い丸印は、遺体のある場所という目印。あち
こちにあるとの事。

2011-3-21-2.jpg

大槌は火災もたくさん発生した場所だけど、少しずつ道路も出来ている。シャッターにも丸印。

2011-3-21-4.jpg

10日が過ぎても、未だ水も引いていない。

2011-3-21-1.jpg

私も含め、当然だけど皆落ち込み元気をなくして過ごしていた10日間。気がつけば、19日は私の誕生日だった。誕生日の夜
マユちゃんとヒロオ君が花とモンブラン一個を届けてくれた。ホッと一息つき、一週間ぶりに楽しい会話もして元気になる。
ありがとう!もうすぐ花の季節になる。被災地にもいつか花が届くといいな。。。球根でも良いのにな。。。



東北は長期戦。元気に行こう。banner_04.gif をクリック、ありがとう。



2011/03/21   日記     611Com 5  

地震から一週間。

地震から一週間が過ぎました。
皆様から、心配をして頂き、沢山の電話やメールを頂きましたが、連絡が中々とれない状況で、大変ご心配をかけましたが
私もチカラも無事で元気です。でも、友人、知り合いが大勢被災してしまいました。最初の確認では、無事を確認出来ても
次の確認では、友人の子供が亡くなり、ご主人も未だ行方不明と、言葉に出来ない思いを未だ抱えて過ごしております。
個人では物資も届けに行く事も出来ない状況で、ガソリンもありません。運良く、市役所の方からキャンドルの要望があり
ましたので、雪虫キャンドルのキャンドルは、日曜日に被災地へ市の職員の方が持って行きます。いつもだったら、キャン
ドルの光を楽しむのが皆さんの使い方でしたが、今回は長時間使えるという目的で使って頂ければ十分です。少しでも役に立
ちますように。私のカメラは今あつ子ちゃんが、大槌で被害にあった義理父さん義理母さんの所に行っているので、持って
行ってもらって写真に記録を頼みました。マンションにあった反射式のストーブも持って行ってもらいました。ストーブが
あっても灯油がありません。せめて早く暖かくなってほしいです。もう少し落ち着いたら、私も被災地へ行きたいと思って
おります。なにとぞ、状況が一日でも早くよくなりますように。

2011-3-18-1.jpg  



皆様に知ってもらえますように banner_04.gif をクリック、ありがとうございます。

2011/03/18   日記     610Com 10  

打ち上げ。


2011-3-10-2.jpg

今日は子供達と打ち上げ。

2011-3-10-3.jpg

必死の体をはった綿飴づくり。

2011-3-10-4.jpg

見た目より味。

2011-3-10-1.jpg

どういたしまして。



banner_04.gif をクリック、いつもありがとう。

2011/03/10   日記     609Com 6  

メモ。

2011-3-9-2.jpg

明日の子供油絵教室は、今年度最後の教室なので打ち上げというか飲み会をやることにした。で、何をツマミに何が飲みたい?と子供達
に聴いたら、全員で協議した結果、一枚のメモを渡された。そうかそうか。で、くきわかめ・・・って、私の知ってるくきわかめは
ショウガ醤油をかけて食べるとおいしいくきわかめだけど・・・。まぁ、なんとかなるだろう。

2011-3-9-1.jpg

今日のチカラ。


今日の岩手の地震を心配してくださってメールや電話を頂き、ありがとうございました。
沿岸の方には、養殖など被害も出ているようです。
私は外に出ていて、まったく気付きませんでしたが、大丈夫です。
ご心配、ありがとうございました。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/03/09   日記     608Com 0  

アトリエにて。


2011-3-8-2.jpg

雪がちらついてきた。

2011-3-8-1.jpg

けっこう降ってきた。もどるぞーーーーチカラ。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/03/08   日記     607Com 2  

WESTにて。

2011-3-7-1.jpg

今日の太陽。

2011-3-7-2.jpg

アトリエの帰り道WESTにチカラと寄る。久しぶりのWESTで嬉しいチカラだった。

2011-3-7-3.jpg

ヒデさんに撫でられ、ものすごく嬉しいのだった。で、私は春物購入。嬉しいのだった。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/03/07   日記     606Com 2  

3月。


2011-3-4-2.jpg

なんとなく春っぽい。

2011-3-6-1.jpg

見た目ほど寒くないのよ・・・ほんと。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/03/06   日記     605Com 2  

カワイイチカラ。


2011-3-3-1.jpg

寒い一日。午後から盛岡で油絵教室の仕事のため、盛岡で過ごした。午前中、PCのデータのチカラの写真を見る。前に撮ったテープ眉の
チカラ。まぁまぁ、チカラは何をやっても可愛いはず・・・と、飼い主は信じてる。

2011-3-3-2.jpg

小さい頃の写真は、10枚位しかなく・・・残念。もっと撮っておくんだった・・・。やっぱり可愛いな・・・と思うも、あまりに早い
スピードで成長するし、一晩寝ておきると前日より大きくなっているし、小さい頃の記憶が・・・薄れてる。ホントにチカラか・・・。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/03/03   日記     604Com 4  

中津川沿い。


2011-3-2-1.jpg

冬の間中、車での移動ばかりだったので、せめて盛岡にいる間は歩こうと思い、川徳方面まで歩いた。中津川沿いはそれなりに風情もある
冬の白鳥の景色だけど。

2011-3-2-2.jpg

ウジャウジャいる。

2011-3-2-3.jpg

その中に、ぽつんとひとり、鷺。その群れてない姿に思わず心の中で「がんばれ」と言って、通り過ぎる。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/03/02   日記     603Com 2  

去年の今頃。

2011-3-1-1.jpg

昨年の今頃。

2011-3-1-3.jpg

そうだ・・・去年の冬は、チカラの靭帯の手術があった。また一年歳をとり、若い頃のようにガンガン遊べなくなってきている。

2011-3-1-2.jpg

でも、それは人間の私も同じ。無理をせずゆっくりのんびり遊ぼう楽しもう。。ね、チカラ。大好き。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/03/01   日記     602Com 0  

Profile

enokobo

Author:enokobo
北国岩手の雫石のアトリエ日記です。壮大な旅にも出ず大きな事件も起きませんが、ワタシの好きな岩手、絵、友人達、そしてワタシの犬(チカラ)との大切な思い出。カンロ(甘露)との楽しい日々。
皆が今日も明日も明後日も、すこやかに、そして少しばかりの夢に向かって時間が流れていきますように・・・・

メールはコチラ

New Entries

Categories

Archives

Search

このページのTOPへ
