アトリエにいます。

アトリエにいます。

課外授業。


2011-5-31-2.jpg

雨があがり、強かった風も止み、今日は予定していた油絵教室の課外授業のためアトリエまで生徒達を連れて行く。

2011-5-31-3.jpg

スケッチブックと鉛筆を持参と言っておいたのだが、なぜか軍手と袋を持って来た。生徒達は全員、50代と60代の元気な女子達。

2011-5-31-4.jpg

オバさん達は、目の前に食べれるものがあると必死なのだった。きっと明日のおかずはワラビとフキ。



banner_04.gif をクリック、いつもありがとう。

2011/05/31   日記     670Com 6  

今日の一日。


2011-5-30-1.jpg

涼しくて嬉しいのは真夏だけなのに。せっかく暑くなってきたと思ったら、今日の寒さ。

2011-5-30-2.jpg

静かで、聞こえるのは風の音と鳥の声とカエルの鳴き声だけ。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/05/30   日記     669Com 0  

WESTにて。


2011-5-28-1.jpg

自由業の私は勝手に休みの日を決めるので今日は休み。午前中、母の病院へ行き、その帰り
ホーマックとイオンへ寄りウロウロする。
そして夕方は散歩がてらチカラと WEST へ行く。ケイさんとヒデさんとチカラ。仲良し男子3人。

2011-5-28-2.jpg

チカラの好きな場所。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。


2011/05/29   日記     668Com 6  

牛とサイロと牛舎。


2011-5-27-1.jpg

牛を描きたくて、小岩井の農場に牛に会いに行く。

2011-6-27-2.jpg

サイロも描きたくてサイロも見る。

2011-5-27-3.jpg

こっちのサイロも。

2011-5-27-4.jpg

牛舎を描きたくて牛舎も見る。欲張りすぎて疲れる。額を虫に刺された。痒いし、変な顔になった。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/05/27   日記     667Com 8  

小岩井。


2011-5-26-3.jpg

雪が融け春が来て桜が咲いたと思ったら、あっという間に初夏のよう。今年の春は早かった。今日は農場の道を通ってアトリエへ。
今は菜の花。

2011-5-26-2.jpg

どこも菜の花。

2011-5-26-1.jpg

全部、菜の花。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/05/26   日記     665Com 2  

朝・昼・晩。


2011-5-24-2.jpg

朝はトーストとコーヒー。

2011-5-24-3.jpg

昼はアトリエでコンビニ食。

2011-5-24-1.jpg

夜は友人と大通りのチャーリーで、一杯飲みながら色々。

2011-5-24-4.jpg

結局、パンを一枚焼き、やかんでお湯を沸かしただけの昨日の大人の女の食生活。嗚呼、緑が目にしみる。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/05/24   チッカーラ食堂     664Com 4  

誰でも出来るはずのトマト。


2011-5-23-2.jpg

やっぱり夏はトマトでしょう。

2011-5-23-3.jpg

隣のオバちゃんは言う。大丈夫、トマトは誰でも出来ると。この誰でも出来るという言葉で出来る確率が50%を切るワタシ。

2011-5-23-1.jpg

チューリップが終わる。

2011-5-23-4.jpg

今日のチカラ。何が楽しいのか今日も笑う。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/05/23   日記     663Com 0  

ゆっくり日曜日。


2011-5-22-1.jpg

リトルミィのカップにはココア。小銭と、短く摘んだチューリップ。微妙で惜しいのだった。

2011-5-22-2.jpg

小銭の持ち主でチューリップを摘んだ本人。

2011-5-22-5.jpg

久しぶりに休んだ日曜日。母の病院の帰り、久しぶりにneccoに寄る。いいな涼しげで、ガラスの器。

2011-5-22-3.jpg

いつかは欲しい籠。

2011-5-22-6.jpg

今日は、前に頼んでいたお皿とソックスも購入。おしゃべりもして色々触って見て、ゆっくりした日曜日。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。ゆ



2011/05/22   日記     662Com 2  

畑作りな一日。


2011-5-21-1.jpg

朝からの雨でも予定通りアトリエの畑作りをしぃ家とやる。その前にワラビを採りに行くと思うも、カッパの大きさのミステイク。

2011-5-21-2.jpg

しぃ家の父とワラビ採り。

2011-5-21-4.jpg

全員参加の畑作り。

2011-5-21-3.jpg

全員参加の畑作りは、時々、脱落者も出る。

2011-5-21-5.jpg

昼は、赤ワインで1時間煮込んだ自慢のミートソースのパスタ。ああ美味しい。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/05/21   日記     661Com 4  

今日の一日。


2011-5-20-1.jpg

暑かった今日は、午前中盛岡で仕事だったのでアトリエには行かずに、午後からチカラを病院へ連れて行く。狂犬病の予防接種と
フェラリア予防の為。

2011-5-20-5.jpg

行ったら手術が入っていたので待つ事になり、しばらくチカラと散歩する。病院の向かいの畑に立派なギボウシが育っていたので
綺麗なギボウシですねと声をかけたら、持って行ってイイよと言われ、オバちゃんがシャベルを持ち出した。

2011-5-20-4.jpg

オバちゃんは、動物病院の院長先生のお母さんだった。
そして、院長先生のお母さんは、畑も使ってくれと言った。減反で田んぼもやめて畑も大変になってきたのでタダで貸すから使って
ちょうだい、と言われた。

2011-5-20-2.jpg

うーん。悩む。結構な広さの畑だ。一体、私は、どんな方向へ行こうとしてるか。。。

2011-5-20-3.jpg

そして、ちゃっかりと院長先生のお母さんから頂いたギボウシと院長先生のお父さんから頂いたアスパラを車に積み、予防注射を
してフェラリアの薬をもらい、帰って来た。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/05/20   日記     660Com 2  

田植えとポニョ。


2011-5-19-2.jpg

アトリエの裏の田んぼは、今日、田植えが終わった。

2011-5-19-1.jpg

屋根の上のポニョ。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/05/19   日記     659Com 2  

五月晴れ。


2011-5-18-4.jpg

嗚呼。5月。やっぱり気持ち良い。

2011-5-18-2.jpg

限定って。なんで限定なんだ・・・何か特別なものなのか。気合いが違うのか・・・。

2011-5-18-1.jpg

夕暮れ時。遠吠えのオオカミ・・・っぽいチカラ。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/05/18   日記     658Com 6  

アトリエにて。


2011-5-17-2.jpg

もう少しで雪も消えそうな岩手山。登るぞ登るぞと言いながら有言不実行。

2011-5-17-1.jpg

田んぼに水が張り、畑は耕された。東北の米も野菜も全国に行く。どうか皆が一日も早く普通に仕事が出来、普通の生活に戻れます
ように。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとうございます。

2011/05/17   日記     657Com 4  

イイ香り。


2011-5-16-1.jpg

チカラにとってはイイ香り、一般的には臭いものが落ちていたに違いない。

2011-5-16-2.jpg

オイ。

2011-5-16-3.jpg

オイ。マテ。知らぬふりして歩き出す。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/05/16   日記     656Com 4  

大槌へ。


2011-5-15-1.jpg

まめちゃんです。猫です。現在、大槌の避難所の車の中で生活中。
でも散歩はしてます。私が行ったら固まりました。

2011-5-15-2.jpg

ピースケ君。やっぱり車の中で生活中。オヤツに大興奮。お母さんと跳ねる。頑張ってます。

2011-5-15-3.jpg

ガンタ君。ちょっと高齢だけど元気です。避難所の裏で頑張って生活中。今日は持って行った洋服とリードを選んでもらう。高齢なので
食べやすいオヤツも選んでもらう。

2011-5-15-4.jpg

ちょっとシャイな子。シャイなのでオヤツを、そっと置いたら、見てないうちになくなっていた。という事は、ちゃんと食べてくれた。
良かった良かった。側には、飼い主さんのコートが置いてある。寂しくないように、ちゃんと匂いがある物を置いている。頑張れ。

2011-5-15-10.jpg

大槌の避難所には自衛隊の宿泊テント。ご苦労様。

2011-5-16-8.jpg

ありがとう。

2011-5-15-5.jpg

少しずつ。でも、まだまだの片付け。

2011-5-15-7.jpg

帰り道、やっぱり、タッセ君。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/05/15   日記     655Com 4  

カラオケとカニ。


2011-5-14-1.jpg

今日は、午前中、母に会いに病院へ行く。そして午後はカラオケ。
5年ぶりか、6年ぶりか。エレカシを歌って、中島みゆきを歌って、エレカシを歌う。

2011-5-14-2.jpg

ブルーハーツを歌う。

2011-5-14-3.jpg

そして夜は、姉が送って来たカニを食べ、ビールを飲む。ストレス発散。発散出来る程度のストレスは、あった方が、ひょっとしたら
良いのかもしれない。でなきゃ騒ぐ事もないので。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/05/15   日記     654Com 0  

教室。


2011-5-13-1.jpg

今日は子供達の油絵教室。先週から今年度が再開した。今年の生徒は21人。多い。。。

2011-5-13-2.jpg

小学校1年生の始めての油絵作品。

2011-5-13-3.jpg

私は一見優しそうに見えるけど、腹の中では、いかに子供達のセンスを盗むか企む。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/05/13   美術     653Com 6  

今日のアトリエ。


2011-5-12-2.jpg

最近、肌がピリピリするから肌荒れか・・・歳のせいだと思っていたけど、そうだ日焼けの季節だと気付いた。

2011-5-12-1.jpg

チカラと話す、今日の隣のオバちゃんとチカラ。麦わら帽子の季節が来た。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/05/12   日記     652Com 4  

今日の一日。


2011-5-11-2.jpg

ウエダさん家の牛用の草を無断で食べる。

2011-5-11-1.jpg

おぉ。タラボがタラボが天ぷらが。採らなきゃ。手が届かず。

2011-5-11-3.jpg

今日も普通の一日。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/05/11   日記     651Com 6  

アトリエにて。


2011-5-10-1.jpg

長かった冬も終わり、岩手山の雪も、ちょっぴりになってきた。

2011-5-10-2.jpg

冬が終わったと思ったら、ものすごい勢いで草も増えてくる。

2011-5-10-3.jpg

よほど楽しいのか気持ち良いのか、外でヘラヘラしてる時間が増えてるチカラ。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。


2011/05/10   日記     650Com 4  

ハナちゃんとおじちゃん。


2011-5-9-4.jpg

まだ民宿の上に観光船が乗ったままの大槌。

2011-5-9-1.jpg

昨日行った安堵小学校の校庭に家族と遊んでいたハナちゃん。最近ちょっと太ってきたとお父さんが言っていた。震災肥りだと、お父さん
は笑っていたけど、元気で良かったです。ワタシのカワイイ顔はどうでもよく、ハナちゃんのカワイイ顔が写ってなくて残念。

2011-5-9-2.jpg

こっちもハナちゃん。まだ9ヶ月。寝ていてところを起こしてしまう。校庭の犬達のハウスは、みんな飼い主さん達が工夫して屋根を付けた
りシートで囲ったり頑張っています。

2011-5-9-3.jpg

寝ぼけていて、オヤツを食べるのがゆっくりのハナちゃん。早く仮設住宅が出来ると良いね。大槌高校にも4匹の犬達。皆で分けてねと
オヤツを置いてきました。

2011-5-9-5.jpg

昨日は午前中天気も良く、本当なら大槌の海も綺麗だろうに。

2011-5-9-6.jpg

途中、おじちゃんに会う。おじちゃんの船、第五金勢丸は陸に流されて、使えない。今はこの金勢丸に乗って、船の金勢丸の様子
を見に行ったり船で寝たり毎日通ってる。

2011-5-9-7.jpg

「体、気をつけてね~。」と言ったら「おーーまかせろーー」言って金勢丸に乗って船の金勢丸まで走って行った。さすが海の男。
でも本当に気をつけてよ、おじちゃん。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。


2011/05/09   日記     649Com 6  

大槌へ。


2011-5-8-1.jpg

今日は、遠野を通って釜石から大槌へ。大槌の役場。大槌は、まだ大勢の方が避難所にいるので、今日は避難所を回ってみる。

2011-5-8-6.jpg
最初は、公民館を避難所にしている所。避難所の庭に「ケンでーす」。このハウスの字が、皆さんに可愛がられている雰囲気満々。

2011-5-8-8.jpg
一生懸命オヤツを食べる姿が、本当に可愛いケン君です。ここには、避難所の中にも小型犬が2匹。今日は飼い主さんが用事で
出かけているので、係の方にお願いしてオヤツを置いて来る。日曜日は何かと飼い主さんも用事で走ってるみたい。

2011-5-8-2.jpg

次は安堵小学校。校庭に、お父さんといたルイ君。ルイ君は飼い主がみつからなかった子。少し前、飼っていたラブラドールを
亡くしたお父さんがルイ君を引き取ったそうです。最初は痩せておとなしかったけど、少しずつ元気を取り戻しています、と
お父さんが言っていました。ルイという名は、前のラブラドールの名。

2011-5-8-3.jpg

とっても可愛がっていました。良かったです。ビスケットが好きみたいで、持って行ったビスケットを食べてくれ
ました。もう
大丈夫だから元気になるんだぞ。

2011-5-8-4.jpg

体育館のすぐ側のモモちゃん。モモちゃんのお母さんが地震の時、どうやって逃げたか一生懸命話してくれました。眼の不自由な
お父さんが必死でモモちゃんを連れて逃げたそうです。良かったよ。本当に良かったよ。

2011-5-8-5.jpg

大槌は被害も大きく、避難所もたくさんあり、まだ犬達もいるし、また明日に報告。帰り道、おお防波堤も壊れてる。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/05/08   日記     648Com 10  

夕飯。


2011-5-7-2.jpg

今日は、母に会いに病院へ行ったので、アトリエには行かず盛岡で仕事をする。病院の帰り「よ市」へ行きたかったけど、面倒くさく
なったので、肴町で買い物を済ます。今夜のおかず。宮古産のぶりのみりん漬。県南産のタラボ。農家のたくあん。ちょっとキズついて
安かった県産の林檎。

2011-5-7-3.jpg

だから今夜の夕飯。ぶりのみりん漬。たらの芽と椎茸の天ぷら。椎茸も八幡平産。ほうれん草のおひたし。たくあん。ほうれん草も
県産。天つゆの大根おろしの大根も県産。お米はもちろん、みそ汁の具、豆腐は雫石の豆腐、そしてナメコも県産。ちょっと、楽しく
なってきた。まぁ、全部は無理だけど・・・だって、天ぷらの油が、今回は県外。初物、タラボの天ぷらは、やっぱり美味しかった。
ごちそうさま。明日は、釜石、大槌方面。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/05/07   チッカーラ食堂     647Com 6  

アトリエにて。


2011-5-5-3.jpg 
アトリエに行ったら、隣りのタエコさんは畑作り始動。

2011-5-5-4.jpg

向かいのウエダさんも裏山へ行ったり来たり。

2011-5-5-1.jpg

だから私も、草を燃やす。そして煙にまみれる。山の匂いも煙の匂いも好き。だから皆が早く普通の生活に戻れますように。

2011-5-5-2.jpg

チカラは上から見物だけ。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/05/05   日記     646Com 0  

連休。


2011-5-4-1.jpg

ゴールデンウィークとお盆とお正月は、どうして忙しいのだろう・・・。今朝、甥と姪は渋滞にぶつからないように、朝7時に東京へ
発って行った。その後、ランチにカオルちゃんと会い、ピザを食べながら過ごす。カオルちゃんは、2時半過ぎの新幹線で東京へ戻って
行った。その後、ホーマックへ行き、チカラのオヤツを買う。そして、4時に、ショウ子ちゃんとドトールで会ってコーヒーを飲みな
がらおしゃべりをする。ショウ子ちゃんは、5時半過ぎの新幹線で東京へ戻った。その後、チカラの散歩を済ませ、7時に、カトさん
とツヨシ君と会う。ビール2杯でヘロヘロになりながら、少しの時間、楽しく話しが弾んで、2時間程で帰宅。カトさんとツヨシ君は
明日の朝、車で東京へ戻って行く。皆、それなりに知り合いも沿岸にいて、心配しての帰省。ものすごい早さで新幹線も復旧し、東北
道も復旧。忙しいけど、皆に久しぶりに会って、色々話し、そんな生活を送れる事に感謝。皆、故郷想いです。さて、連休は一段落。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/05/04   日記     645Com 0  

昨日。


2011-5-3-3.jpg

昨日、山田から大槌へ行く途中。ボランティアセンターへの道。ボランティアの方々は、本当に、黙々と働いていた。そして、明るく話し
かけてくれる。

2011-5-3-2.jpg

甥っこ。物資を運び、被災地を見て、どう思ったか。行って良かったと言っていた。

2011-5-3-1.jpg

帰り、この前出会ったタッセ君の家の前を通ったので、また寄ってみたら、また飛びついてきた。元気でカワイイ。昨日は、姪っ子が写真
を撮ってくれた。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/05/03   日記     644Com 6  

風が強い日。

2011-5-2-5.jpg

海も、普段はこんなに美しいのに。
今日は大槌の手前まで。ボランティアセンターにも行き、犬達猫達の居所を聞く。ボランティアセンターの人達は毎日、がれきの撤去の
作業などで犬達に出会ってるかもしれないし。案の定、教えてくれた。皆、とっても優しい人達でチカラのことも、撫でてくれてホンワカ
とした気分になれる。

2011-5-2-2.jpg

おじいちゃんが連れていたナナちゃん。家の一階は壊滅で、今は2階で生活中。フードを喜んでくれました。抱えてます。袋の中は
オヤツ。

2011-5-2-3.jpg

家は流され、今は仕事場の作業場で生活しているゴン太君。

2011-5-2-4.jpg

美味しそうにガムを噛んでくれました。とても元気でした。

2011-5-2-1.jpg

無事だった一般のご家庭を避難所にしている所。そこにいたポン太君とお母さん。ひなたぼっこをしてました。

2011-5-2-7.jpg

チカラが近づいたので、チカラも気になるし、お母さんが持ってるオヤツも気になる。取りあえずは、吠えてみる。

2011-5-2-6.jpg

あちらこちらに、鯉のぼりが飛んでいた。全国から集まったとの事。


ボランティアセンターにも、見かけたらという事で、少しオヤツを置いてきた。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/05/02   日記     642Com 6  

わんこそば。


2011-5-1-2.jpg

「東屋」へ行き「わんこそば」。姪は、105杯。

2011-5-1-3.jpg

甥は、99杯。

2011-5-1-1.jpg

そして私は、76杯の認定書。色んな所からお客さんが来ていた。後ろに座っていた4人組は千葉から。どうぞ皆様、岩手へ、そして
東北へ遊びに来て下さい。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/05/01   日記     641Com 6  

Profile

enokobo

Author:enokobo
北国岩手の雫石のアトリエ日記です。壮大な旅にも出ず大きな事件も起きませんが、ワタシの好きな岩手、絵、友人達、そしてワタシの犬(チカラ)との大切な思い出。カンロ(甘露)との楽しい日々。
皆が今日も明日も明後日も、すこやかに、そして少しばかりの夢に向かって時間が流れていきますように・・・・

メールはコチラ

New Entries

Categories

Archives

Search

このページのTOPへ