アトリエにいます。

アトリエにいます。



--/--/--   スポンサー広告    

雨の散歩。


2011-6-30-1.jpg

時々、雨が強く降る。よりによって、その時々強く降る時間に意地でも散歩。

2011-6-30-3.jpg

その意地犬。少し後悔してる。

2011-6-30-2.jpg

意地をはった結果。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。


2011/06/30   日記     694Com 12  

ウロウロ。


2011-6-28-1.jpg

犬はいないか猫はいないかとチカラを連れてウロウロする。チカラの
気配を感じ、どこからかワンワンと声が聞こえる。おとりのチカラも
意外と役にたっている。仮設住宅建設中の大槌にて。

2011-6-28-2.jpg

仮設で見つけるとホッとする。お土産渡し。陸前高田にて。

2011-6-28-3.jpg

やっぱりカワイイので写真を撮る。ハイーズと言えば、犬だってにっこりする。・・・ような気がする。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/06/29   日記     693Com 2  

雨。


2011-6-27-1.jpg

一日中、雨降り。

2011-6-27-22.jpg   

チカラの動きも鈍い雨の散歩。お尻の後ろをついて歩く。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/06/28   日記     692Com 0  

陸前高田まで。


2011-6-26-3.jpg

曇りかと思ったら雨になってしまった。大槌に寄り、外にいる犬達にフロントラインと犬用蚊取り線香とハエ取りを渡して、その後
陸前高田まで。雨のせいか、地形が変わったせいか、未だ海水が引いていないし・・・。

2011-6-26-4.jpg

水浸しだ。

2011-6-26-1.jpg

陸前高田、だいぶ仮設住宅も出来ていて、仮設住宅にいたラブちゃんと仮設住宅の玄関前にて。皆様のおかげで、ペットも仮設住宅オッケー
になっています。ここには、ラブちゃん以外に4匹。皆、ちゃんと仮設住宅で生活中。でも外出中だったため、ラブちゃんに物資を預ける。

2011-6-26-2.jpg

ラブちゃんのお母さんのビビットなハートのパンツにビックリするも、元気が出る。あいにくの天気だったけど、過悦住宅で過ごせる
事になり、良かった良かった。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。


2011/06/27   日記     691Com 2  

マユゲ。


2011-6-25-1.jpg

わけのわからない一人遊びを今日もする。

2011-6-25-2.jpg

そして、得意げに眉毛をつけて帰ってきた。

2011-6-25-3.jpg

男子のくせに意外と上手く書けているので、しばらく、そのままにしておく。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/06/25   日記     690Com 2  

アトリエにて。


2011-6-23-3.jpg

予報通り雨。

2011-6-23-1.jpg

久しぶりにウエダさんに会って、ちょっと話し、雫石の牧草の数値は大丈夫そう。でもウエダさんは言う。「モシ、何ガアッテモ、俺ハ
牛ノ側カラ離レネゾ」だからこそ、辛いのだ。

2011-6-23-2.jpg

強く降る前に戻るぞチカラ。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。


2011/06/23   日記     689Com 2  

ヒデさん来る。


昨日梅雨入りしたけど、少し風も吹き、爽やかだったアトリエ。

2011-6-22-1.jpg

ヒデさんが自転車でやって来た。

2011-6-22-2.jpg

盛岡から片道25キロ以上。来る時は向かい風だったらしいので、帰りは追い風か。

2011-6-22-3.jpg

往復50キロ以上。懲りずに、また来てね。。。

2011-6-22-4.jpg

大好きなヒデさんが帰ってしまって、さみしいチカラ。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/06/22   日記     688Com 6  

日記。


2011-6-21-2.jpg

日曜日、父の日。お墓参りに行く。綺麗にお墓を洗い、お花をそえた父の日。いつも見守ってくれて、ありがとう。

2011-6-21-1.jpg

暑かった日曜日。夜は「JIN~仁」を観る。次、最終回。日曜日の夜の楽しみが無くなる・・・あ~あ。今日、岩手は梅雨入り。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/06/21   日記     687Com 0  

手書き。


2011-6-20-1.jpg

被災地に行くと、手書きが多い。

2011-6-20-2.jpg

やっぱり手書きは良い。

2011-6-18-2.jpg

手書きはホッとする。

2011-6-20-3.jpg

皆、和む。

2011-6-20-4.jpg

行き帰りは、必ず遠野の道の駅、風の丘で休憩。

2011-6-20-6.jpg

この日も、日が暮れるまで休憩。夕日が綺麗だった。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/06/20   日記     686Com 4  

大槌まで。


2011-6-18-3.jpg

今日はカナコちゃんとヨシコちゃんを誘って釜石と大槌まで。震災から100日。喪服姿の人達をたくさん見かけた。


2011-6-18-6.jpg

安堵小学校では、ついに仮設住宅建設。

2011-6-18-5.jpg

この前グランドにいた犬達も、仮設住宅の建設のため、グランドの中で移動していた。ハナちゃん、100日目の震災の時間のサイレン
を聞く。

2011-6-18-4.jpg

皆、100日も過ぎると色々な工夫をして生活中だ。

2011-6-18-1.jpg

ウコッケイ、つがいで二羽。津波で流されたのに、奇跡的に自衛隊の方に助けられた二羽。ほんと奇跡だ。避難所の隅で生活中。

2011-6-18-10.jpg

プーちゃん。愛嬌をふりまき、この顔が人気者でした。

2011-6-18-7.jpg

ルイ君。この前より、体重も増え、はるかに元気になっていた。なかなかのイケメン。

2011-6-18-9.jpg

イケメンは、私の手の中のオヤツ狙いです。全てが中々進まずで、早くなんとかと思うばかりですが、元気になんとか乗り切って
ほしいと思います。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/06/18   日記     685Com 8  

何か。


2011-6-17-1.jpg

チカラが木の上に何かを発見した。そして、その何かが、ものすごいスピードで木から下りて来て、ものすごいスピードで走って行った。
あれは何だったんだろう。。。オイ、チカラ。。。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/06/17   日記     684Com 4  

チカラとオバちゃん。


2011-6-16-1.jpg

やっぱり、まだ梅雨入りしてない岩手。今日も快晴。

2011-6-16-2.jpg

そんな暑い中、走り回るチカラ。

2011-6-16-3.jpg

結局暑くなり、隣りのオバちゃん家に逃げ込む。いい感じに涼しい場所を見つけたらしい。すっぽり納まり、そしてオバちゃんと
話し込む。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。



2011/06/16   日記     683Com 2  

雲とチカラ。


2011-6-14-1.jpg

なんかメチャクチャな今日の雲。

2011-6-14-2.jpg

なんか微妙に微笑む今日のチカラ。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/06/14   日記     681Com 0  

梅雨。


2011-6-13-1.jpg

今年、岩手は梅雨に入っていないけど、でも、たまにドカンと降るし、今年は振り過ぎると沿岸の方も心配だし、でも降らないと
農作物も心配だし、だから内陸だけ降ればいいと思うし、でも、こんな個人的な希望を自然は叶えてくれるわけないし、だから自然
は厄介だ。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/06/13   日記     680Com 0  

馬コです。チャグチャグ。


2011-6-11-7.jpg

今日は、母の病院へ行きお昼を介助して帰って来たら
ちょうどチャグチャグ馬コだったので見物。

2011-6-11-5.jpg

雨が降りそうだったけど晴れて良かった。せっかく馬コも着飾ったのだから。

2011-6-11-6.jpg

私は、この日が好きです。

2011-6-11-8.jpg

子馬も頑張る。

2011-6-11-4.jpg

2011-6-11-3.jpg

2011-6-11-1.jpg

今日で震災から3ヶ月。馬の背に乗って笑顔で手を振っている子供達を見ると、気分も和みます。

2011-6-11-2.jpg

役目が終わって、完全に眠い親子。豊作と健康、そして復興を願って。。。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/06/11   日記     679Com 8  

芸術だ。


2011-6-10-1.jpg

これが

2011-6-10-2.jpg

こうなって、奈良美智もビックリだ。

2011-6-10-3.jpg

これで終わるかと思ったら

2011-6-10-4.jpg

こうなった。まるでターナーの色使い。

2011-6-10-6.jpg

赤いウシ。。。

2011-6-10-7.jpg

花吹雪。。。

2011-6-10-5.jpg

一年生が描く、岩手山と一本桜。

今日は油絵教室。そう、みんな、今年4月に一年生になった子供達の油絵。すばらしい。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/06/10   美術     678Com 4  

おかずは鮎。


2011-6-9-2.jpg

チカラを留守番させ、絵の為にと彼方此方ぐるぐる回っていたら雲行きがあやしくなり、雷がなったらチカラが大変と思い、帰ってくる。

2011-6-9-1.jpg

夜は、木村クンから頂いた鮎と、なすとひき肉の炒め物、キャベツとキュウリの即席漬け。ごちそうさま。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/06/09   チッカーラ食堂     677Com 2  

今日の日。


2011-6-8-1.jpg

静寂な森の中は涼し・・・ちっとも涼しくなんかないのだ。今日も暑い。

2011-6-8-2.jpg

今日も暑がる、ケムクジャラ。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/06/08   日記     676Com 0  

鮎をいただきます。


2011-6-7-3.jpg

真夏のように暑かった今日、出かけた途中に、木村クンの美容室   kim hair  に寄る。
木村クンは釣り人でもあるので、「鮎が釣れたら少し
ちょうだいね」とお願いしたら、さっそく「昨日釣って来た鮎があるので、あげるよ。」と言われ、焼いて食べれるばかりに冷凍してい
た鮎をくれた。私は生きるため楽しむために色んな生命を頂いて食べる。米に野菜、魚に肉。小さい頃から親に、一粒一欠片無駄にして
はいけないと言われているので、この鮎も、明日おいしく感謝して食べようと思う。

2011-6-7-2.jpg

ありがとう、木村クン。今年の初物です。塩焼きでいただきます。

2011-6-7-1.jpg

暑かった一日も終わる。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/06/07   日記     675Com 2  

エレカシライブ。


2011-6-6-1.jpg

昨夜、震災で延期になっていたライブへ。中止にならなくって良かった。

2011-6-6-2.jpg

エレファントカシマシ。どうしても聞きたかったライブ。どうしても見たかったエレカシ。たぶん私は、エレカシの曲で号泣できる。

2011-6-6-3.jpg

CHANGE  は狭くて、その狭さが嬉しい。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/06/06   日記     674Com 0  

日々。


2011-6-4-3.jpg

走って。

2011-6-4-2.jpg

ねころんで。

2011-6-4-1.jpg

仕事中の私の足下で寝る。多分、私にとって一番いい日。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/06/04   日記     673Com 2  

ヒコーキと岩手山。

2011-6-3-1.jpg


久しぶりに晴れた今日。仕事から帰って来て、マンションから見たヒコーキと岩手山。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/06/03   日記     672Com 2  

素敵な香り。


2011-6-2-2.jpg

あぁ、今日もチカラの下には牛さんの素敵な香りがあるに違いない。

2011-6-2-1.jpg

誰も盗らないのに、その素敵な香りを独り占めしようと、体をはって隠すチカラ。チカラのお陰で車の中も、そして私も臭い気がする
のは気のせいか・・・。しかし、帰りはスーパーにも寄る。チカラは車の中で待っているので、私だけが臭い事になる。なんか、腑に
落ちない。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/06/02   日記     671Com 4  

Profile

enokobo

Author:enokobo
北国岩手の雫石のアトリエ日記です。壮大な旅にも出ず大きな事件も起きませんが、ワタシの好きな岩手、絵、友人達、そしてワタシの犬(チカラ)との大切な思い出。カンロ(甘露)との楽しい日々。
皆が今日も明日も明後日も、すこやかに、そして少しばかりの夢に向かって時間が流れていきますように・・・・

メールはコチラ

New Entries

Categories

Archives

Search

このページのTOPへ
