アトリエにいます。

アトリエにいます。



--/--/--   スポンサー広告    

夏の日。


2011-7-30-1.jpg

せっかく出て来た青い空も、すぐに黒い雲に隠れる。変な夏。

2011-7-30-2.jpg

チカラにとっては楽な夏。7月も明日で終わりか。。。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。


2011/07/30   日記     715Com 4  

トマトの神様。


2011-7-28-2.jpg

どんな植物でも枯らしてしまうという特技を持っている私は、今年、人生初めてトマトを植えた。トマトの神様・・・もうちょっとです。
よろしくお願いします。

2011-8-18-3.jpg

チカラも、トマトの神様にお祈りする。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/07/28   日記     714Com 0  

仲間達。


2011-7-27-1.jpg

蒸し暑さで休憩中の仲間を励ます。

2011-7-27-2.jpg

狛犬に吠え続けるという訳の分からない行動に出ていた仲間をなだめる。

2011-7-27-3.jpg

「オイ、そこの猫」

2011-7-27-4.jpg

にらまれる。八幡宮にて。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/07/27   日記     713Com 2  

今日の日。


 2011-7-26-1.jpg

赤とんぼが目立ってきた。

2011-7-26-2.jpg

チカラ、雷が鳴りそうだぞ。いそげ。

2011-7-26-3.jpg

そして、26日で自衛隊は撤収。頭上では、毎日のように被災地へ行ったり来たりのヘリが飛び、盛岡市内でも自衛隊車両を見かけない
日がなかった日々。なんとなく、寂しくなってしまうけど、ありがとう。道なき道を聞いても丁寧に答えてくれた若い自衛隊員の方。
全ての自衛隊員の方々に、心から、ありがとうございます。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/07/27   日記     712Com 2  

遠野にて。


2011-7-25-2.jpg

今回と前回の大槌行きは、カナコちゃんとヨシコちゃんと行ったのだが、カナコちゃんとヨシコちゃんは、まぁ、私の半分位の年齢な
わけで・・・沿岸のおっちゃん達は、やっぱり、若い女子には気持ちも和むわけで・・・「そうかそうか・・・よし、今度おっちゃん
が美味しい魚をごちそうしよう!」と言い、私はおもわず「おいおい、おっちゃん。私がメインでしょ!」と、つっこむ。まぁまぁ
楽しんでもらえるなら、それでいい。帰り道、小腹がすいたので、やはり遠野の道の駅「風の丘」に寄る。ダリアの花を買い、寒かったの
で、かけそばとおでんを食べようと思い、私はデッキで休み、カナコちゃんとヨシコちゃんに、かけそばとおでんを買って来てもらう。
待っている間、チカラとデッキに座りぼ~っとしていたら、タレントの千秋さんを見た。お仕事なのかプライベートなのか、数人の方と話し
ながら歩いていた。確か「盛岡でじゃじゃ麺を &¥#~!~/?=|¥5%~・・ナンタラカンタラ」と言いながら車に乗って行った。
今の時期、東京から遠野まで遊びに来たとは思えないので、きっと被災地まで行った帰りだったのだと思う。遠野はちょうど通過道なので。
ありがとう。

2011-7-25-1.jpg

私くらいの歳になるとタレントを見かけても、「あら。。。」くらいにしか感じない。まぁ、レヂィ・ガガを遠野で見たら別だけど。この事
を、かけそばとおでんを持って来たカナコちゃんとヨシコちゃん、この二人に告げたところ、じだんだを踏んで悔しがったいた。そうか
呼びに行けば良かったのか。。。ふふふふ、ざまぁみろ。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。


2011/07/25   日記     711Com 4  

大槌へ。


2011-7-23-1.jpg

今日も、カナコちゃんとヨシコちゃんと、そしてチカラと、大槌まで。避難所も今月で閉鎖。

2011-7-23-5.jpg

毎日の食事も、ステキな食器で美味しく食べていただきましょう。カレンダーにも手帳にも、これからの予定を書くと言っていました。

2011-7-23-2.jpg

海の男、ルイちゃんの父ちゃん。魚を獲ったらごちそうしてくれるそうで、やった!来週、仮設住宅へ。

2011-7-23-3.jpg
スズキさんとハナちゃんも、あと一週間で仮設住宅入居。もうちょっとだ。

2011-7-23-4.jpg

こっちのハナちゃん。まだ1才。まだあどけない。カワイイ犬小屋ほしいかなぁ。。。それでもなんでも少しずつね。。。叶えましょ。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/07/23   日記     710Com 4  

蒲焼きとチカラ。


2011-7-22-1.jpg

昨日は蒲焼きだったの。ウナギじゃないの、サンマなの。いいのいいの、ワタクシ、セレブなので、ウナギは食べ飽きちゃったの。

まぁ、セレブはウソだけど、食べ飽きたのは本当で・・・ビンボーな学生時代(今もだけど)ウナギ屋でバイトをしたのだ。そこの
ウナギ屋では、毎週日曜日は、賄いでウナ丼を出してくれた。私は、土・日のバイトだったので、毎回ウナギをごちそうになり、それも
そこの社長は静岡出身のため、ウナギは静岡産で、炭で焼く高級ウナギだったのだ。そして私はそこで、重箱の隅に一瞬で御飯をキッチリ
詰めるという特技も身につけた。そして8ヶ月間、炭で焼いた静岡産の高級ウナ丼を、毎週食べ続けたのだった。

2011-7-22-2.jpg

はい、チカラも、どうぞ。ちなみにチカラは食事を寝て食べる。それも、やたらゆっくり。具合が悪いわけでも、歳のせいでもない。
小さい頃からだ。チカラの食事は気分次第なのだ。たとえバーベキューでも・・・「チカラくーん。お肉が焼けたよー」と言っても
時によっては「今日は、いらなーい」と、言われることがある。おそろしい特技の持ち主だ。

2011-7-22-3.jpg

おい、御飯が残ってるし。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/07/22   チッカーラ食堂     709Com 2  

夏の一日。


2011-7-21-1.jpg

ああ、なんと気持ちの良い日だったか。夏の日差しが肌を刺しても木陰はひんやり冷たく、時折吹く風は涼しく心地よい。このまま夏が
終わっても良いと思ったけど、そんな訳ないか・・・。

2011-7-21-2.jpg

おーい。岩手山。チカラは今日も元気です。ありがとう。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/07/21   日記     708Com 0  

バァさんとジィさん。


2011-7-20-1.jpg

「さぁ、そろそろ今日も帰るかバァさん」「そうするかね、ジィさん」「オレは、11才だ。ジィさんって言うな」「犬の11才は
人間でいったら相当な歳だべ」「11才は11才だ。6年生だ」「6年生なら、学校行って、勉強して、給食食べてるべ」「学校・・・
勉強・・・給食・・・」

2011-7-20-2.jpg

「もしもし、ここは学校ですか・・・給食ください・・・、勉強は若くて綺麗なオンナの先生で$%||\~%>/?ー$"|\」
つづく・・・。ウソ、つづかない・・・。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/07/20   日記     707Com 2  

眠い。


2011-7-19-1.jpg

ナデシコの決勝戦を観るために早起きして騒いでいたので、チカラも早起きしてしまい、今日も一日眠い
チカラなのだ。犬にしては珍しく
ほっとけば昼まで寝続けるチカラは、起きるのは私より遅く、朝の散歩では、もっと寝かせろと言い、散歩の後の朝ご飯では、後で食うから
そこに置いとけ、と言う。犬なのに・・・。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/07/19   日記     706Com 2  

願い叶う。


2011-7-18-1.jpg

ユウコちゃんが泊まりに来た。朝日がまぶしい時間、いつもは遅いチカラも早起き。朝の6時過ぎに、ユウコちゃんと二人で泣いた。

2011-7-18-2.jpg

WESTのヒデさんに週末のバーベキュー用の炭を届けに行く。

2011-7-18-3.jpg

今年の私のゴムゾーリは、なでしこ色。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/07/18   日記     705Com 4  

チカラとネコ。


2011-7-16-1.jpg

夏空と夏草としっぽ。

2011-7-16-2.jpg

今日は、いつもより早く仕事を終えて帰る。八幡宮をチカラとゆっくり歩く。八幡宮の猫も外に出ていた。狛犬と猫。八幡宮にて。

2011-7-16-3.jpg

サンダルと猫。気持ちがいい夕方。八幡宮にて。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/07/16   日記     704Com 4  

願い事。


2011-7-14-1.jpg

40才を過ぎた頃から、私はふと思い、死ぬまでにしてみたい事リストを、時々リストアップする。それは、たぶん、明日にでも出来る
じゃないかと思えるかもしれないけど、なかなか出来ないからリストアップしてみる。野菜を作って食べてみる。英語の歌をまるまる
一曲きちんと最後まで歌ってみたい。犬と暮らしたい。一度、田舎で暮らしてみたい。いつかオーロラを見に行きたい。ニューヨーク
で画廊を見て廻る。本格的キムチを作ってみたい。ギターで弾き語りをしてみたい。いつか毛糸でベッドカバーを編みたい。その他
いろいろ。今はチカラと暮らし、アトリエは田舎。今年はトマトは順調に育っているけど、茄子はあやしい。叶った願いもあるし
まだのものもある。それは、対相手を必要とする事じゃなくて、私自身が頑張ったら努力したら、そしてヤル気になったら、なんとか
出来るんじゃないかという事を選ぶことにしているけど、
でも、その願い事の中に、二つだけ自分のヤル気と努力だけではどうしても
実現できない願い事がある。それは、いつか高校野球で岩手の高校が優勝する瞬間を観て、泣いて笑って騒ぎたい。そして、もう一つ。
サッカーW杯で日本が優勝する瞬間を観て、号泣する。さて、高校野球の季節。がんばれ高校球児。そして、女子だってプロ中のプロ
のプレー。30年前、初めて観た女子サッカー。あれから夢見たW杯の決勝なんて。決勝なんて。私の願い、W杯優勝の願いの半分は
叶う。頑張れナデシコ。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/07/15   日記     703Com 4  

暑中お見舞い申し上げます。


今年は、いつもの年より2週間も早く梅雨が明けて、すっかり真夏の暑さになってしまったので、いつもの年より、ちょっと早く。

2011-7-13-1.jpg

暑中お見舞い申し上げます。

皆様には、いつも本当にお世話になっております。心から、ありがとうございます。岩手も暑い日が続いていますが、チカラも私も
元気に過ごしています。日本全国、あっちもこっちも猛暑の夏ですが、皆様も体調にお気をつけ過ごしてくださいね。ちゃんとご飯
を食べ、夜もゆっくり休まれますように。。。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/07/13   日記     702Com 6  

アトリエにて。


2011-7-12-1.jpg

暑い暑いと嘆いてばかりいてもしょうがないので、ちゃんとしようと思う(何を、ちゃんとするのか、ちっとも分からないけど)。

2011-7-12-2.jpg

外では雷がなっているのに、一粒の雨も降って来ない。不安なチカラ。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/07/12   日記     701Com 2  

小岩井農場。


2011-7-11-2.jpg

暑さの中、小岩井農場まで絵を描きに行く。

2011-7-11-1.jpg

結局、30分で集中力が切れる。気温34℃。

2011-7-11-3.jpg

小岩井のアイスクリームを食べ、帰って来た。なんの為に行ったのか。。。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/07/11   日記     700Com 4  

夏日。


2011-7-9-2.jpg

とりあえず、外に飛び出した、オッサン毛ムクジャラだけど。

2011-7-9-3.jpg

木陰で休み。

2011-7-9-1.jpg

湧き水がある秘密基地で半身浴をして帰ってきた。暑い・・・。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/07/09   日記     699Com 2  

それぞれ。


2011-7-6-1.jpg

カッコンダさんは、炭焼き用の木を軽トラに運んでいた。

2011-7-6-2.jpg

ウエダさん、今日は順調。

2011-7-6-3.jpg

隣のオバちゃんは、暑さでギブアップ。

2011-7-6-4.jpg

夕方、仕切り直し。暑いので、無理しないで。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/07/06   日記     698Com 0  

アトリエにて。


2011-7-5-3.jpg

チカラとワタシは今日も普通の一日。

2011-7-5-2.jpg

お向かいのウエダさんはトラックが引っかかって動かないと言って歩いて降りて行った。

2011-7-5-1.jpg

20分後、トラクターで登って行った。ウエダさんは、ちょっとアクシデントの一日。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/07/05   日記     697Com 2  

バースデーなので。


2011-7-4-1.jpg

バースデーなので。

2011-7-4-2.jpg

を理由に飲む。

2011-7-4-3.jpg

とりあえず、一応、主役はクリームを舐める。以下、酒が入ったので、写真もボケる。

2011-7-4-5.jpg

ユー・チューブをチェックするカナコちゃん。チカラにケーキを勧めるヨシコちゃん。でも、チカラは、すでにケーキに興味はなく
眠いのだ。

2011-7-4-4.jpg

おめでとうチカラと言いながら、人間がケーキを食べ、酒を飲み、満足。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/07/04   日記     696Com 6  

おめでとう。


2011-7-2-1.jpg

7月に入って、やっぱり、暑っ。今日でチカラは、11才。オメデト、チカラ。

2011-7-2-2.jpg

春夏秋冬、一年一年、一日一日、チカラのお陰で楽しい日々を過ごせて。

2011-7-2-5.jpg

多少の悩みも、なんとか乗り越えられ。

2011-7-2-6.jpg

色んな所にも、出かけて。

2011-7-2-4.jpg

毎日、ご飯も美味しく頂き。

2011-7-2-3.jpg

平凡でも、一日一日、普通に過ごせたら、それで良い。これからもヨロシク。ありがとう、チカラ。



banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。

2011/07/02   日記     695Com 12  

Profile

enokobo

Author:enokobo
北国岩手の雫石のアトリエ日記です。壮大な旅にも出ず大きな事件も起きませんが、ワタシの好きな岩手、絵、友人達、そしてワタシの犬(チカラ)との大切な思い出。カンロ(甘露)との楽しい日々。
皆が今日も明日も明後日も、すこやかに、そして少しばかりの夢に向かって時間が流れていきますように・・・・

メールはコチラ

New Entries

Categories

Archives

Search

このページのTOPへ
