アトリエにいます。

アトリエにいます。



--/--/--   スポンサー広告    

日記。



今日は29日。ちょうど一ヶ月の時間が過ぎた。今朝、姪っ子のナオから綺麗な花が届いた。一ヶ月が過ぎても、未だ寂しくて
寂しくて、胸が苦しくなって、チカラの頭を撫でたい、お腹を撫でてあげたい、足を触り、体も拭いてあげたい、黒くて、ちょっと
冷たい鼻をチョンとしたいと思いながらチカラの写真を見ると、大丈夫か?と、チカラが笑っているので、大丈夫だよと答える。
でも、それで良いと思っている。ふわ~っとした感じや、優しい感じは、いつまでも頭の中、胸の中、手の中に残っている。
秋晴れの中、綺麗な花もあって、ありがとう。


2011-9-29.jpg

今日も、私のリハビリブログです。


banner_04.gif  





2011/09/29   日記     738Com 9  

4年前。



2007年、私は、それまで20年間続けていた絵画教室を止めようと思った。止めて雫石あたりで森や原っぱに囲まれたアトリエで
チカラとノンビリ、いや一生懸命に絵に専念しようと思った。チカラが来た2000年からは、盛岡の中の橋通りにあるアトリエへ
毎朝チカラと一緒に家を出て、雨の日も風の日も雪の日も、アトリエへ通い、毎日チカラと一緒に仕事をして過ごした。楽しかったし
決して不満はなかったけど、その絵画教室を止めようと決めた。でも、そう決めてもすぐに雫石にアトリエとして使える物件は見つから
ないと思っていたし、見つかるまで、1、2年はかかると思っていた。でも、雫石在住のクロちゃんが、すぐに物件を見つけてくれた。
それでも、最初に見た物件で決まるとは思っていなかった。そして、その物件を見に行ったのが、2007年の秋。気に入ってしまった。
絵画教室を止めても、なんとかなるよなチカラ。そうだ、頑張ろう。チカラと二人なら頑張れる。人生後半、頑張ろうチカラ、と思って
「どうだ、チカラ。ここは、気に入ったか?これからはここをアトリエにするか?どうだ?」と、聞いた時の、正真正銘、あの日あの
時に撮ったチカラの写真。チカラは笑っていた。

2011-9-27-3.jpg

私は、チカラの、この顔を見て、アトリエを借りることを決めた。そして、次の年、2008年の6月、盛岡のアトリエを閉じて、雫石
にチカラと移った。チカラ8才の誕生日の一ヶ月前。チカラ、すごいだろ。私とオマエの為にココを借りるぞ。なんて贅沢なんだろう。
チカラへのビッグな誕生日プレゼントになった。チカラ、楽しかったかい?大丈夫、私は元気に過ごしてるから。



banner_04.gif


2011/09/27   日記     737Com 10  

9月10日。



2011-9-12-3.jpg


日曜日、皆がアトリエでバーベキュー飲み会を開いてくれた。


2011-9-12-1.jpg


この夜は、ヒデさんがDJで、たくさんの音楽をかけてくれた。皆の前で、チカラもずっと笑っていた。


2011-9-12-2.jpg


子犬でやってきたチカラを、11年間、全力で愛せたと思う。そして、この先も、ずっと愛すると思う。この日、久しぶりに笑った。




banner_04.gif

2011/09/12   日記     736Com 12  

日記。



9月に入って残暑もあるけど、それでも夜は涼しくなってきた。昨日、ゴミの収集日だったのでゴミをまとめようと思い、洗面所
のクズ籠をのぞいたら、チカラをシャンプーした時の毛が入っていた。そうだ、シャンプーした時、たくさん抜けた毛をここに捨て
たんだ。忘れていた。そっと鼻を近づけて匂いを嗅いだら、チカラの匂いもしたけど濡れたまま捨てたので臭かった。だから
チカラのシャンプーで洗った。洗って日向で乾かしてフワフワになったチカラの毛に顔を埋めて匂いを嗅いだら、チカラの匂いが
した。久しぶりのチカラの匂いに、フワフワの毛に顔を埋めて、やっぱり泣いてしまった。ごめん、チカラ。一昨日、やっと
御飯を炊いてみそ汁を作った。先週、東京から姉がやって来た3日間は、姉が食事を作ってくれて、ちゃんと食べた。でも、姉が
帰ってからは、またコンビニ弁当になってしまった。でも、やっと自分一人でも御飯を炊いてみそ汁を作った。おかずは漬け物
だったけど、ちゃんと食べた。チカラがいなくなってから、毎日一緒に行っていたアトリエにも一人で行くのが恐くて、行って
いないし、仕事もせずに、メソメソしてばかりのダメダメ生活で、本当に情けないな、チカラ。こんなんじゃ、チカラも困って
しまうな。。。でも、今夜、アトリエに皆が集まって、バーベキューをして飲み会を開いてくれることになった。きっと、皆、私
に早く元気になってほしいから、集まってくれるんだと思う。ありがたいな、チカラ。皆にもチカラにも、心配かけちゃダメだな。
犬なのに、ちっともバーベキューに興味がなかった、おそろしい性格のチカラだったけど、今夜は皆で楽しもう、チカラ。皆も
チカラのことが大好きだったから、今夜は一緒に楽しもう。久しぶりにアトリエに行こう、チカラ。行ってきます。


2011-9-10.jpg




banner_04.gif




2011/09/10   日記     735Com 10  

ご報告。



突然ですが、チカラが亡くなってしまいました。29日の朝でした。29日の午前2時頃、突然、吐き、一旦落ち着いたよう
でしたが、また嘔吐し、7時半頃から私の腕の中で昏睡状態になり、8時に静かに眠るように息を引き取りました。午前5時頃
には悪い予感がし、病院に電話をして早朝には連れて行くつもりで準備をいている矢先でした。一人では不安だったので、6時に
ヒデさんに電話をしたら、ヒデさんは、すぐに来てくれました。もし一人だったら、パニックになっていたかもしれません。
ヒデさん、ありがとう。それから誰にどのように電話をしたのか覚えていません。訳の分からないまま、すぐに駆けつけてくれた
皆さん、ありがとう。東京から泣きながら駆けつけてくれた姪っ子達、ありがとう。その日、一日中、入れ替わり立ち代わり
チカラにお別れに来て、たくさん撫でてくれた皆、ありがとう。あの日は、現実感が無く、まるで夢の中にいるようで、何を話し
たのか、ちゃんと皆にお礼を言ったのか分かりません。すみませんでした。そして、本当にありがとうございました。お花をたくさん
ありがとう。おかげでチカラの回りは、とても綺麗です。次の日、火葬場へ行くために、チカラを優しく抱いて、私の車まで運んで
火葬場まで付き添ってくれたケイさん、ありがとう。ボ~っとしている私の為に、可愛いチカラの写真を準備して、最後まで付き添って
くれたクロちゃん、ありがとう。何か食べた方がイイよと言って、おにぎりや飲み物を買ってきてくれて、お骨を一緒に拾ってくれた
ヨシコちゃん、最後までチカラを撫でてくれたカナコちゃん、ありがとう。夜には心配して、マンションに訪ねて来てくれたフクちゃん
ありがとう。私の事を心配してくれて、電話やメールをくれた皆、ありがとう。全ての皆さん、ありがとう。チカラが亡くなった
原因は分かりません。最初は嘔吐したので、胃捻転かと思いましたが、胃捻転ではないかもしれないというお医者さんの説明
でした。でも、はっきりした原因はわかりません。チカラの中で、突然、何かが起こったのでしょう。チカラは最後まで親孝行
な息子でした。そんなチカラを悲しませないように、私も少しずつ少しずつ進んで行かなければいけないのですが、今日も雨風
の夕方、空を見上げながら、散歩に、いつ行こうかな・・・と思いながら、ふとチカラがいない現実に、突然涙がこぼれ落ちま
した。突然チカラがいなくなった寂しさが、大きな波小さな波になって押し寄せてくるのも現実です。立ち直るまでには、少し
時間もかかると思いますが、チカラの為に頑張っていきたいと思います。もし、これからブログを書くとしたら、しばらくは私
自身のリハビリの為に気持ちの整理の為に書くかもしれません。

チカラを可愛がってくれて、たくさん遊んでくれて、たくさん撫でてくれて、たくさん愛してくれて、本当にありがとうございました。


2011-9-3.jpg



banner_04.gif



2011/09/03   大切な主税チカラ     734Com 13  

Profile

enokobo

Author:enokobo
北国岩手の雫石のアトリエ日記です。壮大な旅にも出ず大きな事件も起きませんが、ワタシの好きな岩手、絵、友人達、そしてワタシの犬(チカラ)との大切な思い出。カンロ(甘露)との楽しい日々。
皆が今日も明日も明後日も、すこやかに、そして少しばかりの夢に向かって時間が流れていきますように・・・・

メールはコチラ

New Entries

Categories

Archives

Search

このページのTOPへ
