アトリエにいます。

アトリエにいます。



--/--/--   スポンサー広告    

金曜と土曜。






2013-8-31-1.jpg

金曜の夜はユウコちゃんと鍋。ついに鍋季節だ。





2013-8-31-2.jpg

カンロの強引な参加。





2013-8-31-3.jpg

土曜の夜はヒマワリがやって来た。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。







2013/08/31   日記     1224Com 4  

晩夏。






2013-8-30-1.jpg

遊ぶ顔も涼しげになってきたカンロ。今日観た夕焼けが綺麗だった。ユーミンの「晩夏」が浮かんできた。好きな曲。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2013/08/30   日記     1223Com 0  

チカラと。






2013-8-29-3.jpg

あの日から今日で2年が経った。チカラ、元気に友達と遊んでいますか?私はカンロと一緒に相変わらずの生活です。骨折以来は
大きな事件も起きず元気にやってるからチカラも心配せずに、たくさん自由に遊んででね。もう、すっかり涼しくなってしまい
ましたよ。





2013-8-29-1.jpg

今日は夕方から、チカラと歩いたアトリエの裏をカンロと歩いてきた。秋風が涼しい。





2013-8-29-2.jpg

この前の大雨のせいで、少し泥が道の脇につんであったけど、もう大丈夫そう。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2013/08/29   日記     1222Com 2  

今日のカンロ。






2013-8-28-1.jpg

帰ってきたらボールとガム(犬用)とカンロが転がっていた。ようするにボールで遊んだけど飽きてガムを噛んでたら眠くなって
寝てたようだ。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2013/08/28   日記     1221Com 0  

留守番。






2013-8-27-1.jpg

カンロを留守番させ、今日は私一人でアトリエへ。この前の大雨以来行ってなかったので部屋の大掃除。あの大雨の日に、きっと
雷のせいでブレーカーが落ちたのだろう。冷蔵庫の中が大変なことになっていた。カンロを連れて行かなくて良かった。明日も
カンロは留守番で、明日は庭掃除。明後日から連れて行こう。





2013-8-27-2.jpg

さて、涼しくなったのでエアコン無しのアトリエでカンロも大丈夫。本腰を入れるか。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2013/08/27   日記     1220Com 0  

なんとなく月曜日。






2013-8-26-1.jpg

夕方6時。カンロと一緒に見慣れた空。





2013-8-26-2.jpg

とりあえず、今日は泥もなく綺麗なカンロとルーク。カンロもうすぐ2才。ルークもうすぐ1才半。





2013-8-26-3.jpg

めんどくさい時のおたすけコンビニのおでん。そして納豆ご飯。何も作らなかった夕飯。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2013/08/26   日記     1219Com 2  

動画 泥試合。






2013-8-25-1.jpg

昼、急に雨が降ってきたけど、すぐ晴れてまぁまぁの8月最後の日曜日。犬達は日に日に元気になっていく。



4,5日前、雨が降った日、ドッグランには水たまりが出来ていた。その日のカンロとルークの悲鳴の動画。よほど楽しい
らしいし、ここまで見事だったらどうでも良くなる飼い主。汚さを派手な音楽でごまかしているので音量にご注意を。








banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2013/08/25   動画     1218Com 4  

少年時代






2013-8-24-3.jpg  

夏の日差しが戻った日中も5時を過ぎればスーっと涼しくなる。一日、一滴も雨も降らず穏やかな週末。





2013-8-24-2.jpg

夏が終わり、人間は少し寂しい気分になるけど、犬達は元気だ。





2013-8-24-1.jpg

好きな歌、井上陽水さんの「少年時代」。この季節は、いつも口ずさんで楽しむ。
夏が過ぎ 風あざみ 誰のあこがれにさまよう
青空に残された 私の心は夏模様





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2013/08/24   日記     1217Com 2  

夏の終わりに。






2013-8-23-1.jpg

今日は子供油画教室。岩手の子供達も今週から学校が始まり普通の生活が始まっている。この夏もサボったつもりはないけど
仕事が山積みだ。もう・・・。





2013-8-23-2.jpg

すっかり日も短くなり6時半を過ぎると暗くなってくる。半袖が長袖になり、ロールアップしていたジーンズが普通の丈になって
素足が寒くなりソックスを履きだして、そのうちパーカーを着ないと寒く感じ、またそのうちパーカーの上にジャケットを着て
ジャケットだと寒いのでダウンになる。なんか寂しいなぁ。いやいや、その前にせめて紅葉を楽しもう。毎年あっという間に
寒くなる岩手だ。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2013/08/23   日記     1216Com 0  

いつか。






2013-8-21-3.jpg

午前中の教室を終えで午後からは仕事無し。で、昼過ぎに帰ってきたら冷蔵庫の前で座り込むカンロ。しょうがないから
ヨーグルトをやった。





2013-8-21-2.jpg

そして二人で花巻東の準決勝観戦。白河の関はやはり超えれなかった。でも、なかなか勝てない、そんな東北人を私は好きだ。
いつか必ず、楽しみは取っておこう。





2013-8-21-1.jpg

カンロも真剣に応援していたが、ヨーグルトの容器は破壊されていた。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2013/08/21   日記     1215Com 2  

動画 残暑お見舞い






2013-8-20-1.jpg

立秋も過ぎ、今は処暑。たしかに岩手は涼しくなったけど、東北と北海道以外はまだまだ猛暑。ということで、残暑お見舞い
申し上げます。




そして残暑お見舞い動画。どうぞ夏バテに気をつけてお過ごしください。








banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2013/08/20   動画     1214Com 2  

休みと花と。






2013-8-19-3.jpg

テーブルの紫陽花。今年の紫陽花も、これがラスト。





2013-8-19-2.jpg

お盆中は微妙に仕事が入っていて、ちょっと疲れ気味。だから昨日と今日を完全オフにした。今日は一日中ソファーに寝転び
テレビで高校野球観戦。本当に一日中、高校野球を観ていた。4試合、全部スゴい試合だった。やったぜ花巻東。カンロは
私がゴロゴロしているソファーの下。





2013-8-19-1.jpg

昨日コスモスが咲いていた。もう夏も終わったか。週刊天気予報では、最高気温が30℃を超えるのは1日だけだった。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2013/08/19   日記     1212Com 0  

お盆も過ぎて。






2013-8-16-2.jpg

一昨日は金沢から帰って来ていたアキコちゃん一家が来た。リョウゴもすくすくと成長していた。





2013-8-16-1.jpg

舟っこ流しと明治橋の花火があった昨夜、おくり盆。毎年この夜は明治箸の花火をマンションの屋上から見ながらのマンション
懇親会。がんばったがんばった、理事長の私がんばった。がんばりすぎて、ビール一杯とワイン二杯でグダグダのヨロヨロに
なって部屋に帰って来たら、ソファーにくずれてしまった。お盆の疲れが一気に出た。おくり盆、今年のお盆も終わった。





2013-8-17-1.jpg

今日は、カンロをドッグランへ。高校野球、負けると思った・・・はらはら。頑張ってくれ、花巻東。





2013-8-17-2.jpg

お盆中、朝晩にお仏壇に食事を供えるけど、メニューはといえば精進料理っぽいもの。修行僧のようにそんなお仏様の食事に
私も付き合ってたら、もう無性にラーメンが食べたくなった。絶対ラーメンが食べたくてマンションの下のラーメン屋に行ったら
今日は早めに店が閉まっていた。ああ、ラーメン食べたい。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2013/08/17   日記     1211Com 6  

シンクロ姉弟。






2013-8-15-2.jpg

シンクロその1。





2013-8-15-3.jpg

シンクロその2。





2013-8-15-1.jpg

なんでも一緒ですっかり仲良しの姉弟になったが、リュウマ達は帰っていった。





2013-8-15-4.jpg  

少し寂しいカンロ。また来てもらおうカンロ。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2013/08/15   日記     1210Com 2  

皆。






2013-8-14-1.jpg

ユキとリュウマとカンロ。2年前はカンロもいなかった。1年前はリュウマもいなかった。変化はいつでもやって来る。





2013-8-14-2.jpg

ナオとリュウマ。母になってもカメラを向けるとついVサイン。





2013-8-14-3.jpg

せまい所で何やらごちゃごちゃ。





2013-8-14-4.jpg

夜は恒例の皆でタルトタタンのケーキ。





2013-8-14-5.jpg

リュウマはヨーグルト。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2013/08/14   日記     1209Com 0  

お盆の入り。






2013-8-13-3.jpg

おはようリュウマ。おはようカンロ。





2013-8-13-2.jpg

朝からイエーイ。





2013-8-13-1.jpg

お盆。夕方のお墓参り。





2013-8-13-4.jpg

お盆だし、8月はチカラの命日だし、姪っ子達からお花のプレゼント。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2013/08/14   日記     1208Com 0  

おそろい。






2013-8-12-1.jpg

20年ぶりに子供服を買ったけど、ちょっと地味だったか・・・。でも、カンロとおそろいの色。





2013-8-12-3.jpg

そんな地味Tを着て、せんべい片手に考えるちっちゃいオッサン。





2013-8-12-2.jpg

考えた結果、ボールとせんべいの物々交換。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2013/08/12   日記     1207Com 2  

動画 ハスキー VS 赤ちゃん






2013-8-11-1.jpg

朝から二人でボールの取り合い。





2013-8-11-2.jpg

残念なカンロ。





2013-8-11-3.jpg

とりあえずリュウマの勝ち。








どっちもどっちのボールの取り合い動画。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2013/08/11   動画     1206Com 6  

リュウマ登場。






2013-8-10-1.jpg

義理兄と姪っ子達と、そしてリュウマがやって来た。





2013-8-10-2.jpg

リュウマ9ヶ月、初盛岡。





2013-8-10-3.jpg

そして、初カンロ。よろしく、リュウマ。





2013-8-10-4.jpg


仲良しです。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。



2013/08/10   日記     1205Com 4  

大雨。






2013-8-9.jpg

今日は、心配の電話やメールをたくさん頂いて、ありがとうございました。雫石は大変な状況でしたが、私は今日、雫石の
アトリエには行かないで盛岡にいました。たまたま東京から姪っ子達が来ていて盛岡でゴロゴロと過ごしておりました。でも
天気が良かったら田沢湖や雫石に行っていたかもしれません。アトリエの近所のヤマモト君に電話をしたら、アトリエ付近は
大丈夫のようです。後ろの丘の道が水が流れているので、ちょっと心配だけど、大丈夫でしょう。本当に今年の雨は全国どこでも
大変です。日本の気候も予測不可能になってきました。いやいや、大変です。写真は春のアトリエの裏の道。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2013/08/09   日記     1204Com 6  

今日のカンロ。






2013-8-6.jpg

出かけて帰ってきたら「おかえりなさい」とカンロ。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2013/08/06   日記     1203Com 0  

色々と。






2013-8-5-1.jpg

朝8時。1枚じゃ足りないと思って1枚半のピザトースト。朝から元気です(私が)。カンロは、まだ寝てる。





2013-8-5-2.jpg

夕飯を作るのがめんどくさく、スーパーからお寿司を買ってくるも、玄関で袋ごと落とす。寿司とケーキは落とすとテンションが
下がるのだった。





2013-8-5-3.jpg

頭にきたので、明日食べようと思って買ったタコ焼きも食べた。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2013/08/05   日記     1202Com 0  

盆近し。






2013-8-4-1.jpg

もうすぐお盆。盆と正月は気分が忙しい。今日はお風呂場の掃除と窓ふき。仏壇も掃除しなきゃ、お墓も掃除に行かなきゃ
お花も、ご仏前のお茶も買っておかなきゃと気分が忙しい。そう思いながら、涼しくなった6時、カンロとドッグラン。





2013-8-4-2.jpg

またカンロは転がる。カンロは火曜日に洗おう。





2013-8-4-3.jpg

ルークも転がる。今日の犬達。





2013-8-4-4.jpg

ゆっくり遊んで帰ってきたら、日が暮れていた。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2013/08/04   日記     1201Com 4  

土曜の6時。






2014-8-3-1.jpg

夕方6時。さんさの始まりののろしの音を聞きながらカンロはドッグラン。





2013-8-3-2.jpg

虫さされの私の足と虫さされてないベルの足。





2013-8-3-3.jpg

6時を過ぎて急に涼しくなった。今日の犬達。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2013/08/03   日記     1200Com 0  

金曜日は晴れ。





2013-8-2-1.jpg

晴れた。少し暑かった。でも、まだ疑わしい今年の夏。





2013-8-2-2.jpg


暗くなるのが早くなってきた夜7時。





2013-8-2-3.jpg


夜、ユウコちゃんがやって来た。今夜は予定通りラーメン。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。







2013/08/03   日記     1199Com 0  

ラーメン食べたい。






2013-8-1-2.jpg  

今日から8月だ。祭りも始まった。いやはや涼しい。





2013-8-1-1.jpg

涼しいので、ラーメンを食べたくなったけど、ご飯を炊いてしまったのでサンマの蒲焼き。明日ラーメンにしよう。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2013/08/01   日記     1197Com 2  

Profile

enokobo

Author:enokobo
北国岩手の雫石のアトリエ日記です。壮大な旅にも出ず大きな事件も起きませんが、ワタシの好きな岩手、絵、友人達、そしてワタシの犬(チカラ)との大切な思い出。カンロ(甘露)との楽しい日々。
皆が今日も明日も明後日も、すこやかに、そして少しばかりの夢に向かって時間が流れていきますように・・・・

メールはコチラ

New Entries

Categories

Archives

Search

このページのTOPへ
