アトリエにいます。

アトリエにいます。



--/--/--   スポンサー広告    

今日の日記。






2013-11-29-1.jpg

昨日ドロドロだったドッグランは今日もおそらくドロドロに違いないけど今日もヤケクソで行ってみたら意外と大丈夫だった。
ドロドロのせいで昨日シャンプーした二人。二日続きのシャンプーは避けられそうだった。





2013-11-29-2.jpg

ずーっとくっついてる二人。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。







2013/11/29   日記     1305Com 0  

メチャクチャ。






2013-11-28-3.jpg

雨降りも今日で四日目だ。





2013-11-28-2.jpg

やけくそでメチャクチャのドッグランでメチャクチャに遊ぶ犬達。





2013-11-28-1.jpg

その結果、メチャクチャになった。青春真っ盛り。帰って来てシャッンプーした。明日は雪かな・・・。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2013/11/28   日記     1304Com 0  

パソコン苦手。






2013-11-27-1.jpg

今日は午前中、PC仕事をしてくれるためアツコちゃんが来てくれた。





2013-11-27-2.jpg

紙に絵を描けと言われたら、いくらでも描けるけど、パソコンでの仕事は頭も手も固まって動かないので、ついつい甘えて
頼む訳だけど、やっぱり自分で努力してやろうという気持ちは大切だけど努力は来年やることにして、今年は、ありがとう
ございました、アツコちゃん。





2013-11-27-3.jpg

懲りずに来年もよろしく。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2013/11/27   日記     1303Com 0  

お天気。






2013-11-26-1.jpg

11月26日、今日も雨。で、昨年はどうだったかと思って写真を見たら、27日の朝は雪だった。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2013/11/26   日記     1302Com 0  

動画 カンロと皆で丘。






2013-11-25-2.jpg

今日は雨降りで、昨日の写真。アトリエの裏の丘も、もうすぐ真っ白になる。




昨日の動画。甘露と皆。私の声がウルサいのでご注意を。







banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2013/11/25   動画     1301Com 0  

アトリエにて夕方。






2013-11-24-3.jpg

久しぶりにクロちゃんとジュンヤ君とミューちゃんが夕方アトリエに来た。皆でちょっと日が落ちかけた夕方の散歩。





2013-11-24-2.jpg

乗れそうで乗れない。





2013-11-24-1.jpg

がんばれジュンヤ君と言いたいが、むしろ、がんばれカンロ。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2013/11/24   日記     1300Com 0  

週末日記。






2013-11-23-3.jpg

今日は母の病院へ行ってきた。病院の裏の山の紅葉も終わり、林檎畑の林檎もすっかり終わっていた。
天気予報では今日は一日
晴天のはずだったけどハズレタ。久しぶりにカンロと車で、どこかへ出かけようと思ったけど雨がポツリポツリ。





2013-11-23-1.jpg

で、しょうがないのでドッグランへ。ほぼ貸し切り。トラ君と。





2013-11-23-2.jpg

ポッチャリ甘露はモテる。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。







2013/11/23   日記     1299Com 0  

ポール〜。






2013-11-22-1.jpg

岩手山にもずいぶん雪がふえたなぁ。そして、ポール・マッカートニーの日本ツアーも今日で終わりかぁ。やっぱり、行きたかった
なぁと今頃思う。ポールの歌声とベースを聞きたかったなぁと思う。ロンドンオリンピックの開会式で久しぶりのステージを観て
ワオ〜と思い、そして、71才のポールの声を聞いたら少しウルっとしたかもしれない。仙台で過ごしてい高校時代、たしか名画座
だったか、古い階段を登っていった狭い映画館で「ヤァ!ヤァ!ヤァ!」や「ヘルプ!」を、学校をサボって弁当を食べながら
観たのを思い出す。数え切れないほど聞いたけど、また久しぶりにビートルズが聞きたくなった。





2013-11-22-2.jpg

今日もヘラヘラ遊んでるカンロには私の青春時代はわからないだろうなぁ。私が父や母の青春時がわからないのと同じように。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2013/11/22   日記     1298Com 1  

日記。






2013-11-21-2.jpg

おはようカンロ。私の朝食はパンとインスタントスープ。





2013-11-21-1.jpg

冬が近づいてきてカンロのシッポがモコモコになってきた。





2013-11-21-3.jpg

久しぶりにマジメに作った夕食。鰤大根とほうれん草のごま和えとカブ漬け。いただきます。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2013/11/21   日記     1297Com 0  

フリース。






2013-11-20-2.jpg

あれ?カンロはどこだ、と思ったら、変な場所に寝てた。





2013-11-20-1.jpg

夜、ヨシコちゃんが寄った。ヨシコちゃんが着ていた古いパタゴニアのフリース。実は今、私はパタゴニアのレトロ X カーヂィガン
が欲しいのだ。自由業で独身の女が大型犬と十数年北国で暮らしていると、服装が決まってきてしまうのだ。せめてフリース
だけでも贅沢しようかと、ついつい考えてしまう。





 banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2013/11/20   未分類     1296Com 0  

雨降り平日。





2013-11-19-3.jpg

雨が降ったり止んだりの今日は、一日家で仕事。





2013-11-19-2.jpg

だから、そこはジャマだって。カンロの夕飯待ち。





2013-11-19-1.jpg

今夜は「舟を編む」を観た。いい映画だった。原作読まなきゃ。マジメさが気持ちいい。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2013/11/19   日記     1295Com 0  

なんとなく日記。






2013-11-18-3.jpg

わりと暖かだった今日、カンロと岩手公園まで歩き、紅葉も終わりだなぁと思いながら川縁を帰って来た。





2013-11-18-2.jpg

今日のカンロ。そろそろシャンプーしてあげなきゃと思いながら先延ばし。





2013-11-18-1.jpg

一週間前に借りた DVD を返しに TSUTAYA まで行き、また4枚借りてきた。私の好きなケン・ローチの新作が出ていたので
迷わず借りて、それからやっぱ大好きな俳優ダニエル・デイ=ルイスが主演でスピルバーグ監督の「リンカーン」も借りる。
それから「舟を編む」と、もう一本。そうだ、そういえば来月ドッグランの側に新しい TSUTAYA がオープンするんだ。楽しみ
は続く。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。







2013/11/18   日記     1294Com 0  

冬の陽。






2013-11-17-1.jpg

北国の冬の日差しは貴重だ。健康な体を作るためには動物も人間も日光浴は大切らしい、特に冬は。カンロはノンキに毎日
日光浴。





2013-11-17-2.jpg

しかし、私は夜から風邪をぶり返したようだ。くしゃみと鼻水が止まらない。やっちまったな。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2013/11/17   日記     1293Com 2  

週末日記。






2013-11-16-5.jpg

今日は、アベ君が企画開催している展示会へセキムカイさんと一緒にキャンドルを届けに行って来た。12月からは絵も1枚か2枚
置きますので、時間あったら見に来てね。

Imagination  Store    esssence 11月9日〜1月31日まで 木・金・土曜日のみ営業 仙北2丁目4−29 のサンライフ盛岡内1F





2013-11-16-6.jpg

この椅子、抜群の座り心地。欲しい・・・。





2013-11-16-4.jpg

このソファも、なかなかの座り心地。行き着くところはこのソファか。。。





2013-11-16-1.jpg

キャンドルを置いたテーブルは程よい大きさの円形テーブル。丸いテーブル、好きです。





2013-11-16-2.jpg

夜は久しぶりにゆっくりとテレビでサッカー観戦。オランダチームファンでロッベンファンなのでいつもはオランダ応援だけど
今日はみかんのオレンジ色を食べながら日本応援。でもやっぱりロッベンはカッコイイ。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。







2013/11/16   日記     1292Com 0  

金曜日の日記。






2013-11-15-2.jpg

最近は歳のせいなのか、それとも冬が来るという寒い気分なのか、明るい色は好きになった。





2013-11-15-3.jpg

今日はベルと遊んだカンロがモコモコになってきた。





2013-11-15-1.jpg

雨のち曇り時々晴れの今日。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2013/11/15   日記     1291Com 0  

朝と晩。






2013-11-14-1.jpg

今日も寒い朝。朝ご飯は昨日ご近所さんから頂いたパンで蜂蜜トーストとスープ。






2013-11-14-2.jpg

夕方のカンロの散歩も済ませ、ご飯待ちのカンロ。しかしカンロよ、そこは邪魔だ。





2013-11-14-3.jpg

私の夕飯は親子丼。そして今夜は DVD「八甲田山」を観る。久しぶりの「八甲田山」やっぱり健さんがカッコイイ。なんか
親子丼が贅沢に感じてしまった。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2013/11/14   日記     1290Com 0  

日記。






2013-11-13-3.jpg

どうやら岩手山は雪のようだ。





2013-11-13-2.jpg

鳴き声が上から聞こえたので見上げてパチリだけど白鳥ちっさい。ああ冬だ。





2013-11-13-1.jpg

暖かくて雪が少ない冬になることを期待しながらホッカイロを貼ってカンロをドッグランへ連れて行った日暮れ。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。







2013/11/13   日記     1289Com 0  

2年前の今月。






2013-11-12-1.jpg

今日は写真を一枚も撮らなかったので2年前の今月。9月8日生れのカンロを東京まで迎えに行き、2年前の今月10日に
私の家にやって来たカンロ。まだ2ヶ月だった小さいカンロ。





2013-11-12-2.jpg

2ヶ月半のちっっちゃい散歩。外の歩き方も待てや来いの練習も何でも嬉しくて飛び跳ねてたカンロ。





2013-11-12-3.jpg

寝ては遊んで食べては遊んで、懐かしい2年前。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2013/11/12   日記     1288Com 2  

カンロとヨシコちゃんと私。





2013-11-11-3.jpg

展示会期間中、文句一つ言わずに毎日の留守番を頑張ったカンロをドッグランへ連れて行った。






2013-11-11-4.jpg

寒いのなんのって。冬の体がまだ出来てないので寒さが身にしみた。明日の朝は氷点下2℃らしい・・・。がんばれ北国。





2013-11-11-2.jpg

夜、ヨシコちゃんが展示会の芳名帳を取りに寄った。二人で疲れたと言いながらも終わってしまえば笑いも出る。





2013-11-11-1.jpg

昨日のブログでは「明日からまた頑張る」と書いたけど、来週から頑張ることにして、今日は、TSUTAYAからDVDを4枚借りて
きた。TSUTAYA解禁。ああ極楽。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2013/11/11   日記     1287Com 0  

展示会終了。





本日、展示会も無事に終了いたしました。

寒い季節、そして雨の中をご来場頂きありがとうございました。


2013-11-10-5.jpg


2013-11-10-4.jpg


2013-11-10-2.jpg


2013-11-10-3.jpg


2013-11-10-1.jpg

また明日から少しでも皆様の心に残るような作品を作れるように努力したいと思います。これからも宜しくお願い致します。

明日からは寒波が到来し長い冬が始まりますが
どうぞ皆様、風邪などひかないようにお過ごしください。
ありがとうございました。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。







2013/11/10   日記     1286Com 0  

明日の天気は。






2013-11-9-3.jpg

油画「銀杏」

展示会は明日の日曜日が最終日です。どうやら天気が心配ですが皆様のお越しをお待ちしております。
明日の最終日は、4時までです。

「絵画・手織・染繍 展」
会期 11月2日(土)〜11月10日(日) 5日(火)休館日
時間 11時〜17時 最終日 16時まで
場所 旧石井県令邸 盛岡市清水町 7−51





2013-11-9-2.jpg

ヨシコちゃんの日本刺繍と糸。





2013-11-9-4.jpg

関向さんのマフラー。





2013-11-9-1.jpg

明日の最終日もお待ちしております。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。







2013/11/09   美術     1285Com 0  

日曜日まで。






2013-11-8-1.jpg

油画「丘の上の木」

展示会は明後日の日曜日まで。寒くなってきましたが、皆様の土日のお越しをお待ちしおります。

「絵画・手織・染繍 展」
会期 11月2日(土)〜11月10日(日) 5日(火)休館日
時間 11時〜17時 最終日 16時まで
場所 旧石井県令邸 盛岡市清水町 7−51





2013-11-8-2.jpg

関向さんのマフラー。ウールふんわりです。





2013-11-8-3.jpg

ヨシコちゃんの日本刺繍。金の糸が美しいです。





2013-11-8-4.jpg

そして「雪虫キャンドル」冬の夜に。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2013/11/08   日記     1284Com 0  

雨の日。





2013-11-7-2.jpg

 油画「雪道」冷たい雨の今日、明日から寒波がやってきそうだ。

展示会は日曜日まで。皆様のお越しをお待ちしてます。


「絵画・手織・染繍 展」
会期 11月2日(土)〜11月10日(日) 5日(火)休館日
時間 11時〜17時 最終日 16時まで
場所 旧石井県令邸 盛岡市清水町 7−51





2013-11-7-3.jpg

「雪道」部分。





2013-11-7-1.jpg

去年はお腹が大きいアキコちゃんがカナコちゃんと来てくれたけど、今年はお腹が大きいサトコちゃんが来てくれた。
雨の中、ありがとう。風邪をひかないようにね。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。







2013/11/07   美術     1283Com 0  

展示会案内。






2013-11-6-2.jpg

油画「金の秋」

展示会開催中です。皆様のお越しをお待ちしてます。


「絵画・手織・染繍 展」
会期 11月2日(土)〜11月10日(日) 5日(火)休館日
時間 11時〜17時 最終日 16時まで
場所 旧石井県令邸 盛岡市清水町 7−51





2013-11-6-3.jpg

関向さんのマフラー。手仕事です。





2013-11-6-4.jpg

ヨシコちゃんの日本刺繍。こちらも手仕事。





2013-11-6-1.jpg

キャンドルも展示即売。お待ちしてます。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2013/11/06   美術     1282Com 0  

休館日。






2013-11-5-1.jpg

秋晴れで展示会も休みだった火曜日。たっぷりと外でカンロを遊ばせる。





2013-11-5-2.jpg

私は鼻水とくしゃみ。





2013-11-5-3.jpg

展示会は、10日(日曜)までです。皆様のお越しをお待ちしてます。

「絵画・手織・染繍 展」
会期 11月2日(土)〜11月10日(日) 5日(火)休館日
時間 11時〜17時 最終日 16時まで
場所 旧石井県令邸 盛岡市清水町 7−51





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2013/11/06   日記     1281Com 0  

只今展示会中。






2013-11-4-2.jpg

油画 「森」

展示会開催中 5日(火曜日)休館日

「絵画・手織・染繍 展」
会期 11月2日(土)〜11月10日(日) 5日(火)休館日
時間 11時〜17時 最終日 16時まで
場所 旧石井県令邸 盛岡市清水町 7−51

どうぞ皆様、お気軽にお寄りください。お待ちしてます。





2013-11-4-3.jpg

関向さんのマフラー。白もいいなぁ。





2013-11-4-4.jpg

ヨシコちゃんの日本刺繍。





2013-11-4-1.jpg

キャンドルも展示即売しています。冬にむけてキャンドルなどいかがでしょう。





2013-11-4-5.jpg

日に日に寒くなって風邪も流行っているので、皆様も体調に気をつけてお過ごし下さい。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2013/11/04   日記     1280Com 0  

楽天勝った日の展示会。






2013-11-3-1.jpg

油画 「森」
日に日に寒くなってきているけど展示会開催中。

「絵画・手織・染繍 展」
会期 11月2日(土)〜11月10日(日) 5日(火)休館日
時間 11時〜17時 最終日 16時まで
場所 旧石井県令邸 盛岡市清水町 7−51

どうぞ皆様、お気軽にお寄りください。





2013-11-3-3.jpg

関向さんのウールのマフラー。暖かいです。





2013-11-3-2.jpg

ヨシコちゃんの刺繍。
そして夜の10時。嬉しくて涙がでた。やったぞ楽天イーグルス。





2013-11-3-4.jpg

東北は寒くて長い冬があるし、東北自体けっして裕福でもないし、でも、やっぱり好きなんだな東北が。今日は嬉しい。
今日のヨシコちゃんと関向さん。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2013/11/04   美術     1279Com 0  

展示会開催中。





2013-11-2-1.jpg

石井県令邸の蔦は赤く染まっています。今日から展示会が始まりました。

「絵画・手織・染繍 展」
会期 11月2日(土)〜11月10日(日) 5日(火)休館日
時間 11時〜17時 最終日 16時まで
場所 旧石井県令邸 盛岡市清水町 7−51

会期中 私は会場にいますので、お気軽に声をかけてください。





2013-11-2-5.jpg

そんな私の絵「丘の上の木」





2013-11-2-4.jpg

関向さんの今年の作品はモノトーン。素敵です。





2013-11-2-3.jpg

ヨシコちゃんは日本刺繍。





2013-11-2-2.jpg

今年はキャンドルもあります。





2013-11-2-6.jpg

ついつい写真を撮って遊んでしまう私。どうぞ皆様、お気軽に立ち寄ってください。お待ちしております。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2013/11/02   美術     1278Com 0  

Profile

enokobo

Author:enokobo
北国岩手の雫石のアトリエ日記です。壮大な旅にも出ず大きな事件も起きませんが、ワタシの好きな岩手、絵、友人達、そしてワタシの犬(チカラ)との大切な思い出。カンロ(甘露)との楽しい日々。
皆が今日も明日も明後日も、すこやかに、そして少しばかりの夢に向かって時間が流れていきますように・・・・

メールはコチラ

New Entries

Categories

Archives

Search

このページのTOPへ
