アトリエにいます。

アトリエにいます。

大晦日。





2013-12-31.jpg

2013年も今日が大晦日になってしまいホントに毎年毎年あっという間に時間ばかりが流れていってしまいます。大きな事件も事故も
なく無事に今年が終わる事は、とてもありがたいと思える最近です。白髪も増えてシワも増えたけど、最近はそんなことはどうでも
よくなり、可愛いカンロと笑って過ごせる事が続けばなぁと思います。今年もたくさんの人達の世話になったので、こうやっていられ
るんだなぁと思うと、素直に感謝の気持ちが湧いて来ます。今年も一年本当にありがとうございました。来年、皆様にとって明るく
すばらしい年になりますように。そして、私も、またコツコツと頑張っていきたいと思います。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとうございます。






2013/12/31   日記     1333Com 4  

年の瀬飲み会。






2013-12-30-1.jpg

せっかく降った雪が、また融けてしまった夕方。汚れる3人。





2013-12-30-2.jpg

夜はルークの母が来て、二人で酒を飲む。ビールを飲み、モエ・エ・シャンドンのシャンパンを飲み、ワインを飲む。そして二人で
酔っぱらう。





banner_04.gif  をクリック、いつも、ありがとう。






2013/12/31   日記     1332Com 2  

年の瀬の雪。






2013-12-29-1.jpg

ヤッホーイ。カンロは楽しい。私は疲れる。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2013/12/30   日記     1331Com 0  

色々と。






2013-12-28-2.jpg

めんどくさい事は明日に延ばすどころか来年に延ばしたいという怠け者だけど、来年に延ばしたところで、あと3日なので、頑張って
障子張りをした。そして、いつもだったら障子張りで終わるのだけど、調子が上向きだったので換気扇掃除も終わらせた。





2013-12-28-1.jpg

明日も上向きだったら、風呂場の掃除と窓拭きだ。雪が白いのでカンロの汚れが目立つ。ホントはカンロだってもっと白いはずなのに。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2013/12/28   日記     1330Com 0  

アトリエにて。






2013-12-27-3.jpg

雪が降ってきた。予報では今夜から雪になり、明日と明後日も荒れそうな天気なので、まだ降らない今日はアトリエまで。やっぱり
雪が好きなカンロは真っすぐ進む。





2013-12-27-1.jpg

時々の道草。





2013-12-27-2.jpg

今夜の雪で、深くなってしまいそうだ。でもカンロは、ちょー張り切っている。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2013/12/27   日記     1329Com 0  

今日の朝から晩。






2013-12-26-1.jpg

ご近所からパンを頂いたので、朝ご飯はパン。一年前、急にホームベーカリーが欲しくなり買う寸前までいったが、周りから大反対され
私のホームベーカリー買いは究極の無駄づかいだと言われたが、買わないで正解だった。





2013-12-26-2.jpg

今日のカンロとルーク。雪がないので、よごれるよごれる。





2013-12-26-3.jpg

夜はトモヤ君とショウ君が仕事帰りに絵を受け取りに寄った。絵を渡して、今年の仕事は終わった。





2013-12-26-4.jpg

やっぱり犬と暮らしたいと言うトモヤ。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2013/12/27   日記     1328Com 0  

年末の夜。





2013-12-25-1.jpg

12 月 25 日、普通の平日と思って過ごせば良いのだけど、つい年末と思い気持ちばかりが焦っている。でも今夜はTVで「小田和正の
クリスマスの約束2013」を観て、幸せが気分に浸って、夜だけど一人拓郎の曲を大声で歌ってハッピー。さぁ、もう少し頑張れば
正月休みだ。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2013/12/26   日記     1327Com 0  

イブ日記。






2013-12-24-2.jpg

もともと、外でクリスマスを楽しむ習慣もないし、家で家族とゆっくり過ごすのが一番。そんな年頃になりました。とは言っても
家族はカンロひとり。なので二人で、せっかくだから夕飯のおかずはチキンを。でも、グリルチキンとポテトサラダだけだとピリっと
しないので、キンピラゴボウとおからを付けて、なんだかなぁという組み合わせ。





2013-12-24-1.jpg

そして、せっかくだから夕食後はケーキを。カンロと二人暮らしなのに、ついつい見栄をはって、ケーキを3個買ってしまった。ショート
ケーキとイチゴのプリンとブルーベリーのチーズケーキ。まぁ、いいか。明日もケーキだ。皆様にもメリークリスマス。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2013/12/24   日記     1326Com 4  

年末。






2013-12-23-1.jpg

今年も残り一週間か。毎年同じ事を言っているので、もう、言わないことにする。
あと一つ仕事が残っているので、25日までには
終わらせて、その後は、換気扇の掃除に風呂場の掃除、窓を磨いて、カーテンを洗って、障子を張り替える。冷蔵庫の中も綺麗に
して、そして押し入れの中の要らないものを捨てて、車の掃除もしなきゃ。おっと、大事な事を忘れてた。この汚れたモフモフの
かわいい娘も洗わなきゃ。それから、少しだけ買い物をして、煮物くらいは作ろうか。でも、とりあえず明日はチキンか。
予定と計画だけは完璧だ。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2013/12/23   日記     1325Com 0  

冬至。






2013-12-22-2.jpg

今日は冬至か。カボチャと小豆(缶詰だけど)を買ってたけど作るの忘れた。明日にしよう。そんな冬至の日のゴチャゴチャ。





2013-12-22-1.jpg

今日も順調に汚れるカンロ。





2013-12-22-3.jpg

そして久しぶりに会った凪ちゃんは大きくなっていた。5ヶ月。カンロの5ヶ月の時を思い出してみた。





2013-12-22-4.jpg

カンロが5ヶ月の時、私はフィンランドの上、北極圏の方まで行って来た。オーロラを見て歓声を上げ、犬ぞりに乗って奇声を上げて
いた。そして、はしゃいで帰ってきた後、転んで骨折した。カンロの世話を友人達に頼んで旅行に行ったり、骨折のせいでカンロの世話
を頼んだり、少し心配したが、親の心配はどこ吹く風、どうやらカンロは私の旅行中も、ちやほやされながら、ずいぶん楽しんで
いたようだった。そんな感じの5ヶ月の頃だった。だからカンロの5ヶ月の時の写真は、あまりない。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2013/12/22   日記     1324Com 0  

12月の土曜日。






2013-12-21-1.jpg

本宮の「 ROOM  DESIGN 」までキャンドルを搬入。お近くまでお出かけの際は、どうぞお立ち寄りください。そして、どうせなら
立ち寄ったついでに一本いかがかな!





2913-12-21-2.jpg

今日は曇りの岩手山。色が無いようであるような。





2013-12-21-3.jpg

市内は雪が消えて、雪を求めて雪っこカンロ。





banner_04.gif  をクリック、いつも、ありがとう。






2013/12/22   日記     1323Com 0  

干し芋。






2013-12-20-3.jpg

金曜の夜、会社帰りのヨシコちゃんが寄った。年末で忙しく、正月休みも無いようなので、お茶とミカンと干し芋でもてなす。





2013-12-20-1.jpg

そんなヨシコちゃんにミカンを勧められたがミカンより干し芋がほしいカンロ。





2013-12-20-2.jpg

やっぱりミカンより干し芋をくださいのカンロ。





2013-12-20-4.jpg

結局、干し芋を食べて満足のカンロは只今ダイエット中。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2013/12/21   日記     1322Com 0  

今日の日記。






2013-12-19-1.jpg

一見フワフワで綺麗に見えてるかもしれない私のカワイイ娘カンロは、実は汚れている。雪が融けてドロが多くなったからだ。雪がない
のはありがたいし、毎日散歩の後はお湯で洗ってるけど、いくらなんでも、そろそろ、ちゃんとシャンプーをしてあげなきゃいけないど
どうせすぐに泥で汚れるからクリスマスが終わったらにしようと思う。シャンプー後は毛も抜けて痩せて見えるかもしれないポッチャリカンロ。





2013-12-19-2.jpg

ベルは黒いから分からないけど、ぜったい汚れてるにちがいない。





2013-12-19-3.jpg

今日の娘達、カンロとベル。天気が良かった午前の日向。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2013/12/19   日記     1321Com 0  

カンロの雪景色。






2013-12-17-2.jpg

今日の岩手山。やっぱり雪の岩手山が一番いい。





2013-12-17-1.jpg

だけど雪が融けてきて、泥だらけになるカンロ。とりあえず雪の中に置いてみる。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2013/12/17   日記     1320Com 0  

週はじめ。






2013-12-16-1.jpg

融けてきた。まぁ、まだクリスマス前だし。





2013-12-16-2.jpg

夜はショウ君が寄って、コーヒーを一杯のんで仕事場へ戻っていった。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2013/12/16   日記     1319Com 0  

日記。






2013-12-15-2.jpg

日曜日だけど、PC仕事を手伝いにユウコちゃんが来てくれた。そろそろ障子も張り替えなきゃな。





2013-12-15-1.jpg

ベランダから氷を持ってきて、その氷を大切にしているのはいいけど、すぐ融けてなくなる事をカンロは気付いてない。





2013-12-15-3.jpg

あっという間に暗くなる。外はツルツルだ。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2013/12/15   未分類     1318Com 0  

ああ、冬。






2013-12-14-1.jpg

日本の四季の移り変わりの景色は美しい・・・と思うけど、寒い冬が年々きつくなってきた。そして、ダウンがボロボロになり
あちこちテープを貼ってつぎはぎだらけになってきた。ついに買わなきゃ・・・ダメか・・・。道路も滑るし、灯油も買わなきゃ。
でも、楽しそうにしてるひとが一名いるので、まぁいいかと思う。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2013/12/14   日記     1317Com 0  

雪は降るよ金曜日。





2013-12-13-2.jpg

やっぱり積もった。今日はベルと。





2013-12-13-1.jpg

ボールに夢中のベルと雪を舐めるのに夢中のカンロ。





2013-12-13-3.jpg

今日は今年ラストの子供油画教室。タイトル「おおきなツリー」自由奔放に今年も終わった教室。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2013/12/13   日記     1316Com 0  

毎年の冬の始まり。

 



どうやら天気予報が大当たり。一日、雪がちらつき積もり始めた。きっと明日の朝は雪の散歩だ。今日は写真も撮ってないので
前の写真。毎年、雪が積もる日はちょっと違うけど、冬は来る。


2013-12-12-2.jpg

昨年の12月17日、たぶん。雪のなか、おいでカンロ。





2013-12-12-3.jpg

一昨年の12月17日、たぶん。一度降った雪は融けていた。おいでカンロ。





2013-12-12-1.jpg

そして、その前の年。12月13日。雪はなかった。おいでチカラ。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2013/12/12   日記     1315Com 0  

寒さじわり。






2013-12-11-1.jpg

じわりじわりと寒くなってきて、カンロもウトウトする場所に暖かい所を選ぶようになってきた。





2013-12-11-2.jpg

とは言っても、なんかなぁ、雪がないので冬本番っぽくない。まだ。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2013/12/11   日記     1314Com 0  

12月の雨。






2013-12-10-1.jpg

12月だけど雨の一日。カンロは退屈。さて、年末のカンロのシャンプーをしなくては。チカラはシャンプーした後は勝手に
ストーブの前に座っていたからすぐに乾いたが、カンロはストーブの前には座らない。短時間で乾くドライヤーが欲しい最近だ。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2013/12/10   日記     1313Com 0  

日曜日アトリエにて。






2013-12-8-4.jpg

今日はルーク家がアトリエに来訪。ルークと遊ぶ裏の丘。





2013-12-8-1.jpg

探検隊。





2013-12-8-3.jpg

今年の雪景色はまだだけど、天気予報では次の週末あたりに降りそう。雪中散歩は体力が必要になる。





2013-12-8-2.jpg

離れない二人。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2013/12/08   日記     1312Com 0  

金曜日の日記。






2013-12-6-3.jpg

今日は午前も午後も絵画教室の仕事のため、空いてる時間にカンロをルークと遊ばせる。今年も、あと3週間か。。そろそろ
師も走るか。





2013-12-6-1.jpg

白い景色はまだだけど、いずれすぐ白く凍るから、まだ歩きやすい地面を楽しもう。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。







2013/12/06   日記     1311Com 0  

旅のお土産。






2013-12-5-1.jpg

昨日、ユミちゃんとモーちゃんはお土産を持ってきた。ユミちゃんとサンジュウロー君がオランダとパリに行って来たお土産。
行く前に、素敵な香りの石鹸をリクエストしたので、それはもう素敵な香りの石鹸とおしゃれなポーチ。使うのがもったいない
けど、せっかくだから新年元旦に使おうと思う。サボ〜〜ン・メルシー・ボ・ク〜〜と思わずニンマリする。そして、もう一つ。
ちっちゃい箱に入ったお砂糖。なにこれカワイイよ。これも使っちゃうのはもったいない。でも、せっかくだから、これも元旦に
コーヒーか紅茶に入れて頂きましょう。どのお土産もパリの香りがした。やっぱり旅のお土産ってイイね。ありがとう。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2013/12/05   日記     1310Com 0  

モーとカンロ。






2013-12-4-4.jpg

釜石からユミちゃんとモーちゃんが訪ねて来てくれた。ほぼ半年ぶりかな。。





2013-12-4-1.jpg

もうすぐ1才モーちゃん。少し大きくなったか。





2013-12-4-2.jpg

相変わらず小型犬ブームだけど、ブルドックは小さくはない。どっしりと重い。その重さがたまらなく良い。カンロは今日も
お姉さんの役目となる。





2013-12-4-3.jpg  

疲れて休憩。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2013/12/04   日記     1309Com 0  

師走の夕焼け。






2013-12-3-1.jpg

久しぶりに雨が落ちなかった今日。おだやかに夕方。





2013-12-3-2.jpg

今日も母の病院へ行く前に、寒さも和らいで優しい夕焼けだった。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2013/12/03   日記     1308Com 0  

ダイコン。






2013-12-2-2.jpg

3日ほど前のカンロとの朝の散歩の途中、八幡宮の通りで
どこかのオバちゃんから大根を頂いた。あまりにデカくて重い
大根で持って帰ってくるのに大変だったけど、ありがとう、見ず知らずのオバちゃん。でも、帰り道の途中で落として割って
しまった。





2013-12-2-1.jpg

で、6キロくらいありそうな大根なので、毎日、大根になりそうだ。今日はイカと大根のわた煮。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2013/12/02   日記     1307Com 0  

日曜日。






2013-12-1-1.jpg

普通の日曜日。ドッグランの帰り、母の病院へ行き、いつもよりゆっくり母と会う。カンロは車で留守番。
カンロにとっては
車は気持ちのいい寝室。冬は車での留守番が出来るので大助かり。帰ってきて遅い夕食の夕飯待ちカンロ。お待たせカンロ。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2013/12/01   日記     1306Com 0  

Profile

enokobo

Author:enokobo
北国岩手の雫石のアトリエ日記です。壮大な旅にも出ず大きな事件も起きませんが、ワタシの好きな岩手、絵、友人達、そしてワタシの犬(チカラ)との大切な思い出。カンロ(甘露)との楽しい日々。
皆が今日も明日も明後日も、すこやかに、そして少しばかりの夢に向かって時間が流れていきますように・・・・

メールはコチラ

New Entries

Categories

Archives

Search

このページのTOPへ