アトリエにいます。

アトリエにいます。

動画 カンロとリュウマとうどん。






2014-1-31-1.jpg

最近の朝の散歩はスリル満点だ。カンロと一緒に氷の上を小刻みに歩いているが、今朝は地吹雪のオマケつき。日中の気温が4℃と言って
いたが、おもわずウソだと言いたくなった。絶対マイナス10℃だ。全部が凍っていた。夕方の散歩から帰って冷えきったので、夕飯は
煮込みうどんでも、と思ったが、あるつもりのうどんがなかったので、おじやになった。冷えきったからだが暖まった。





私はうどん好きだがカンロもうどん好き。そしてリュウマもうどん好き。この前リュウマが来た時の動画「うどん編」。





仲良くごちそうさまでした。明日は鍋焼きうどんにしようかな。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。







2014/01/31   動画     1359Com 2  

時々。






2014-1-30-4.jpg

時々、何年か前の写真を見る。





2014-1-30-3.jpg

時々、チカラの写真を見る。





2014-1-30-2.jpg

そして時々、ホロリとする。こんな時間は、たいていカンロが寝てる時間だ。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2014/01/30   日記     1358Com 0  

カンロのため。






2014-1-29-1.jpg

真冬でもベランダと部屋を行ったり来たりして楽しんでるカンロの為に、ベランダの扉の一カ所だけ網戸をカットして自由に出入り
できる自動ドアにしているけど(自由にと言っても、開け閉めは私だ)さすがに網戸がボロボロだ。暖かくなったら新しい網戸に
張り替えて、そしてまた出入り自由のために網戸カットをしてあげよう。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2014/01/29   日記     1357Com 0  

日記。






 2014-1-28-1.jpg

せっかく雪も融け道路も歩きやすくなったのに、また雪だ。しょうがない、まだ1月か。重い雪だから
すぐ融けると思うけど凍らないで
ほしい。年々、寒さも雪も嫌いになるけど、カンロ達の為に堪えている。さぁ、あと一ヶ月。楽しめ!カンロ!





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2014/01/28   日記     1356Com 0  

西と東。






2014-1-27-2.jpg

本日、西にはすっきりと岩手山。





2014-1-27-1.jpg


東には日光浴のついでに昼寝中のトドカンロ。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2014/01/27   日記     1355Com 0  

休息日。






2014-1-26-1.jpg

昨日3時間ちかく雪山で遊んだ犬達は、今日はノンビリと家で過ごしている。





2014-1-26-3.jpg

カンロも昼寝ばかりの日曜日。たまにはこんな日曜日も良いもんだ。





2014-1-26-2.jpg

オヤツはあずき団子(人間用)





2014-1-26-4.jpg

栗ごはんと漬け物とサバの味噌缶を頂いた。だから夕飯はそのまま頂き物で済ます。たまにはこんなシンプル夕飯も良いもんだ。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2014/01/26   日記     1354Com 2  

暖かい裏山にて。






2014-1-25-1.jpg

極寒の冬山で、己の身を限界まで鍛える・・・。





2014-1-25-2.jpg

んなわけない。ひたすらヘラヘラ裏山で遊ぶ犬達とナティ家の父ちゃん。





2014-1-25-3.jpg

やたら暖かい土曜日。冬も終わりか・・・と、つい勘違いしそうだった。まだ1月の土曜日。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2014/01/26   日記     1353Com 2  

金曜日の日記。






2014-1-24-1.jpg

明日は少し暖かいらしい。なんだかんだ言っても冬も後半に入った。いつまでも、あると思うな冬と雪。





2014-1-24-2.jpg

今日は子供油画教室。今日の傑作はポロック手法。





2014-1-24-3.jpg

何だ?と聞いたら「うま」と答えた。ん〜〜〜ん。余白の使い方と、このアッサリ感がすばらしい。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2014/01/24   日記     1352Com 0  

ベランダにて。






2014-1-23-1.jpg

今は真冬だけど今年は雪が少ない。でも寒い。しかし慣れた。慣れとは恐ろしい。ベランダの戸を開け、やたら換気の良い部屋ですごして
いる。
カンロは丈夫な体と骨を作るために相変わらず日光浴に励み、私も、やたら換気の良い部屋のおかげで風邪もひいていない。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2014/01/23   日記     1351Com 0  

2才と1才。






2014-1-22-3.jpg

2週間前に来て3日間いたリュウマは、カンロとめちゃくちゃ仲良しだ。リュウマにとってカンロのフワフワ感がたまらないようだ。
2才と1才。





2014-1-22-1.jpg

忍びよる手。





2014-1-22-2.jpg

のびる手。とにかく触っていたいのだ。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2014/01/23   日記     1350Com 2  

日記。






2014-1-20-1.jpg

この前、友人からもらったミカンには全部のミカンに葉っぱがついていた。葉っぱがついてるだけで、なんだかちょっとカワイイじゃないか。





2014-1-21-2.jpg

家族写真それぞれ。ルーク家。





2014-1-21-1.jpg

ナティ家。曇りでも楽しい、晴れれば、もっと楽しい。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。







2014/01/21   日記     1349Com 4  

日曜日のそれぞれ。






2014-1-19-1.jpg

日曜日。今日の犬達、金組。





2014-1-19-4.jpg

黒組。





2014-1-19-3.jpg

白組。





2014-1-19-2.jpg

そして、人間達。北国の犬の散歩は、防寒防風でモコモコだ。





2014-1-19-5.jpg

そして、今日の岩手山。穏やかに日曜日が過ぎた。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2014/01/19   日記     1348Com 2  

いつか食べたい。






2014-1-18-2.jpg

そこに雪があるから食べる。





2014-1-18-1.jpg

好きな映画「南極料理人」の中で、雪にかき氷用のシロップをかけて食べるシーンがあるけど、私も一度シロップと練乳をかけて食べて
みたいけど、まだ実行していない。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。





2014/01/18   日記     1347Com 0  

ひとりで。






2014-1-17-2.jpg

まぁまぁの天気。適当な時間にドッグランへ行ったら誰〜もいなかった。誰〜もいないドッグランはカンロにとって退屈でしかなく。





2014-1-17-1.jpg

結局、私がカンロの相手をし走らなくてはならない羽目になる。体のキレを戻すのにはちょうど良かったかもしれない。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2014/01/17   日記     1346Com 0  

1月のそれぞれ。






2014-1-16-2.jpg

姪っ子達とリュウマが帰っていって、我が家も少し静かになった。毎年1月はなんとなく長く感じる
今年は気合いを入れて頑張らな
ければ
と思いつつ、まだ体にキレがない。





2014-1-16-1.jpg

この前、皆でコタツに入って「雪見だいふく」を食べるの写真。初めての雪見だいふく(中身だけ)を舐めるリュウマと、なんとか
それに参加したい真剣なカンロ。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2014/01/17   日記     1345Com 0  

日記。






2014-1-15-1.jpg

今日の午前中、カンロと八幡宮へ散歩に行き、あっ、今日は15日の「どんと祭」だったと気付いた。燃やしてもらう正月のお飾りを
持って出なかったので、夕方またカンロと八幡宮へ散歩。お参りをして、お飾りを燃やす。午前中は、出店のオバちゃんから「カンロ
ちゃん、持っていけ」と大判焼きをもらい、夕方は、「うす焼き」の出店のオジちゃんからは「カンロちゃん、家で食え」とうす焼き
をもらった。それぞれ「太るなよ」というオマケの言葉付きで。ありがとよ。残念ながら、大判焼きの中身とネギが入っている
うす焼きは私が食べたが、自分がもらったと思っているカンロは、腑に落ちない様子だった。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。








2014/01/16   日記     1344Com 0  

記念写真。






2014-1-13-1.jpg

あと10年も経つと、こんなふうに抱きついたら「マジ、ヤメてほしいんだけど」とリュウマに言われるのは確実なので、今のうちに
抱きつき記念写真をたくさん撮っておこう。





2014-1-13-2.jpg

以前は自分の写真なんか、特には欲しくなかったけど、いつ頃からだろうか・・・たぶん、犬と暮らし始めた頃からだと思う。一緒
に暮らした思い出を残したくなった。今日の日は今日しかない。だから今は、写真写りなんかどうでもよくって、家族写真が大好き
になった。姪っ子達とリュウマが帰っていった朝に、皆で記念にセルフタイマーでパチリ。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2014/01/14   日記     1343Com 4  

動画 カンロの食事係のリュウマ






2014-1-12-1.jpg

姪っ子達とリュウマは帰って行った。帰って行ったらますます寒くなって雪降りになった。





2014-1-12-2.jpg

いる間は天気が良くて、よかったよかった。





そして今日もカンロとリュウマの動画。カンロの食事の世話係。





いったいリュウマはカンロを何だと思っているんだろうか。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2014/01/13   日記     1342Com 6  

動画。カンロとリュウマ。






2014-1-11-1.jpg

この前来た時は、やっとハイハイが出来るようになっていたけど、今回はそのハイハイが異常に早くなっていたリュウマ。





2014-1-11-2.jpg

そして時々歩いてた。





2014-1-11-3.jpg

むしろ、頑張ったカンロ。





そんな二人の動画。




今年の夏は一緒に泳ごう。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。











2014/01/11   動画     1341Com 4  

1月の朝のリュウマ。






2014-1-10-2.jpg

おはようリュウマ、おはようカンロ。





2014-1-10-1.jpg

只今我が家にはトラとヒョウとイヌがいる。





2014-1-10-3.jpg

そのトラの朝食風景。





2014-1-10-4.jpg

朝食を終えてトラの脱皮。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。







2014/01/10   日記     1340Com 2  

お久しぶりリュウマ。






2014-1-8-2.jpg

リュウマがやって来た。





2014-1-8-1.jpg

ちょっと大きくなったけど、まだちっちゃいリュウマのミルク飲み。狙うカンロと阻止するリュウマ。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2014/01/08   日記     1338Com 0  

歌う。






2014-1-7-2.jpg

夜、仕事帰りのショウ君とトモヤ君が寄った。お正月に函館に行ってきたトモヤがお土産にイカ飯を持って来てくれた。





2014-1-7-1.jpg

そんでもって、寄ってくれたついでに、ギター相談にのってもらう。





2014-1-7-3.jpg

そして、皆で「時代」を歌い、「少年時代」と「青春の影」を歌い、直太朗も歌ってユーミンも歌って、最後に「潮騒のメモリー」を
歌い帰っていった。あぁ、楽しかったっと。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2014/01/08   日記     1337Com 0  

ふわふわ。






2014-1-5-1.jpg

ぎりぎり大晦日にシャンプーをしたカンロは、只今ふわふわ中。





2014-1-5-2.jpg

しばらくは泥だらけにはならないだろう。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2014/01/06   日記     1336Com 0  

今日のカンロ。






2014-1-4-1.jpg

昔と違って、最近はお正月も三が日を過ぎると普通の日と変わらなくなってしまう。年末にはなかった雪も、年が明けたら増えていた。





2014-1-4-3.jpg  

今日のカンロとルーク。カンロにぶたれたルーク。浮気でもしたのだろうか・・・。女子は強い。





2014-1-4-2.jpg

寒い季節でも陽が当たれば少しは暖かい。





2014-1-4-4.jpg  

お正月休みの日。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。







2014/01/05   日記     1335Com 0  

お正月。






2014-1-3-2.jpg

1月1日、元旦。釜石からモー家が来た。東京から姉が来た。皆で正月祝い。





2014-1-3-5.jpg

毎日、仕事で忙しいモーちゃんの父、サンジュウロー君。せめて正月くらいはゆっくりしてくれ。





2014-1-3-3.jpg

モー家のユミちゃんとサンジュウロー君とモーちゃんとカンロ。賑やかなお正月になった。モー家は2日に帰って行って、姉は今日
帰って行った。皆が来てくれたので、お正月気分を味わえた。ありがとう。





2014-1-3-1.jpg

そして、カンロと一緒に、明けましておめでとうございます。今年も、どうぞよろしくお願い致します。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2014/01/04   日記     1334Com 2  

Profile

enokobo

Author:enokobo
北国岩手の雫石のアトリエ日記です。壮大な旅にも出ず大きな事件も起きませんが、ワタシの好きな岩手、絵、友人達、そしてワタシの犬(チカラ)との大切な思い出。カンロ(甘露)との楽しい日々。
皆が今日も明日も明後日も、すこやかに、そして少しばかりの夢に向かって時間が流れていきますように・・・・

メールはコチラ

New Entries

Categories

Archives

Search

このページのTOPへ