アトリエにいます。

アトリエにいます。

今日の日記。






2014-2-27-1.jpg

緩みはじめた雪。話は変わるが、オバさんには仮想通過とかビットコインとか、ちっとも分からん。世の変化について行けん。





banner_04.gif をクリックいつも、ありがとう。






2014/02/28   日記     1384Com 2  

カンロとベルと。






2014-2-26-2.jpg

最近のカンロのブームは、玄関で寝ること。





2014-2-26-1.jpg  

夜、ベルがやってきた。足の怪我はだいぶ良くなった様子だけど、まだカバー中。仲良しです。




banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2014/02/26   日記     1383Com 2  

日記。






2014-2-25-1.jpg

体の芯から冷えることはなくなった。だから雪遊びはこれからが楽しいのだ。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2014/02/26   日記     1382Com 0  

雪融けの2月。






2014-2-24-1.jpg

トーストとゆで卵とベビーチーズと牛乳入りコーヒーで朝食。起きろ!カンロ。





2014-2-24-2.jpg

暖かくなり雪はシャーベット状になり、土も出始めて泥んこ状態になり始めたドッグランにて。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2014/02/24   日記     1381Com 0  

雪っ子。






2014-2-23-2.jpg

街中を歩けば、泥がはね上がるようになってきた。街中の雪が融けるのは大歓迎。





2014-2-23-1.jpg

しかし、街中以外にはまだ雪があるのも大歓迎。雪っ子カンロには、まだ雪遊びをさせたい。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2014/02/24   日記     1380Com 0  

日記。






2014-2-22-2.jpg

日が陰ると寒い土曜日の午後。岩手の山。





2014-2-22-1.jpg

そして、岩手の犬達。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2014/02/23   日記     1379Com 0  

冬も終盤。






2014-2-21-1.jpg

まだまだ氷点下の気温が続いているし、たぶん後一回か二回くらいは雪も降ると思うけど、もう冬も終わったなぁと
思ってしまう。





2014-2-21-2.jpg

そして、どうも最近は涙もろい。オバさんは昨夜からマオちゃんを観ては目頭を熱くしていた。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2014/02/22   日記     1378Com 4  

朝とご飯とカンロと。






2014-2-20-1.jpg

納豆とお味噌汁と残り物のコロッケで朝ご飯。さぁ、今日も一日がんばろう。と一応、朝は思う。






2014-2-20-2.jpg

起きろ!カンロ。





banner_04.gif をクリック。いつも、ありがとう。







2014/02/21   日記     1377Com 0  

晴れ時々くもり。






2014-2-19-1.jpg  

うちにはハウスとかケージとかないので、カンロは好きな場所で好きなように勝手気ままに寝ているけど、たまに、その場所で大丈夫か
という場所で寝ている。





2014-2-19-2.jpg

特に撮るものがないときは、空でも撮ってみる割合が多いのだけど、今日の空は晴れ時々曇りってとこかな。





banner_04.gif をクリック。いつも、ありがとう。






2014/02/19   日記     1376Com 0  

はーい、カンロ。






2014-2-18-1.jpg

スマホを買ってくれと言うわけでもなく、毎日の代りばえもしないご飯を文句も言わずに食べ、夜遊びで心配をかける事もなく、ブランド
品をねだるわけでもなく、素直に楽しく毎日を過ごしているかわいいカンロに新しいボールを買ってあげた。ボール1個でちょー喜ぶ
カンロ。





2014-2-18-2.jpg

そんなカンロの為に、私が転んでケガをしてはいけない。アイスバーンの地面が夕日で光る。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2014/02/18   日記     1375Com 4  

5時と7時。






2014-2-17-1.jpg

今年の盛岡の冬は雪が少ない。どうやら、その分の雪が他の所で降っているようなので、どうぞ気をつけて過ごしてくださいね。そんな
雪が少ないドッグランの夕方5時。カンロと私の二人だけ。やっぱり変な動きのストレッチをしながらカンロの相手をする。寒いけど5時
でも明るい日が嬉しい。





2014-2-17-2.jpg

夜7時。私は夕飯の準備中、カンロは夕飯待ち。今夜は八宝菜だけど野菜が高くてため息が出る。でも、今夜はカンロも白菜を食べる。





banner_04.gif をクリック。いつも、ありがとう。











2014/02/18   日記     1374Com 0  

今日のカンロ。






2014-2-16-1.jpg  

もはや、寝技というより、寝てる。





2014-2-16-2.jpg

どこでも寝れる性格は誰に似たのだろうか。おはよう、カンロ。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2014/02/16   日記     1373Com 0  

天気予報。






2014-2-15-1.jpg

やっぱり予報通りに夜になって雪になり風も強くなってきた。生活を脅かす量でなければ、冬の雪はいい。雪は遊べるし、暖かい
コーヒーでも持って、たまにはスキーでも履いてカンロと遊べる。しかし、風はイカン。冬の暴風は色んな意味で身の危険を感じる。
明日も風が強いのだろうか。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2014/02/16   日記     1372Com 0  

ハートと赤いスキー。






2014-2-14-2.jpg

今日は子供油画教室。今日の絵は甘いハート
。そうか、今日は2月14日。





2014-2-14-3.jpg

なかなか面白い構図のスキーの絵。「それはジャンプか?」と聞いたら、この後ストックを描いていた。





2014-2-14-1.jpg

週末の天気は、また荒れ模様か。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。







2014/02/14   日記     1371Com 0  

日記。






2014-2-13-1.jpg

友人が、ちいさいパン屋を見つけたから一緒に行こうと言うので一緒に行ってきた。本当にちいさかった。大人が3人入るといっぱいの
店内、ものすごくいい匂いがしていた。固いパンと柔らかいパンと両方あるけど、曜日によっても種類が違うらしい。私の分も友人が
買ってくれて、ごちそうさま。とっても美味しかった。下小路中学校のそば「サブール」というパン屋さん。





2014-2-13-2.jpg

気がつけば2月も半ば。夕方が、ずいぶんと明るい。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2014/02/13   日記     1370Com 0  

ティーンエイジャー。






2014-2-12-1.jpg

毎年ギリギリになって送る確定申告を今年は早めに出そうと、月曜日に始めて今日終わった。大した申告ではないのでダラダラやっても
すぐ終わるのに、なぜか毎年ギリギリまでやらないのはただの怠け者だからだ。そんな月曜日の夕飯はカレーとサラダ。





2014-2-12-2.jpg

昨日の祭日もソチオリンピックを観ながら確定申告。お刺身と春菊と舞茸の天ぷらで夕飯を食べ、スノーボードのハーフパイプを観て
すごいな〜、今時の中三と高三は、と感心する。





2014-2-12-3.jpg

今日は、なんとか夕方までに確定申告を書き終えて、ショウガ焼きとおからの煮物と鮭の骨と大根おろしで夕飯。15才や18才が活躍し
インタビューにもしっかりと受け答える姿を観て、いったい自分が15才の時はどうだったんだろうと考えれば、誰かに感謝して生活する
事などまったくなく、夢はあったけど、たいした努力もしないでヘラヘラ過ごしていた15才だ。夜の校舎の窓ガラスを割ってまわったり
誰にも縛られてくないと盗んだバイクで走り出しはしなかったけど、やっぱりガキだった。すごいな〜〜、平野クンも平岡クンもサラ
ちゃんも。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。








2014/02/13   日記     1369Com 2  

ちっちゃい月と犬達。






2014-2-11-2.jpg

わりと暖かく感じた今日だけど、もはや寒いのか暖かいのか、体が鈍感になってきた。





2014-2-11-1.jpg

今日も頑張ったカンロ。





2014-2-11-5.jpg

最近は疲れると私の足下で休憩するようになった。





2014-2-11-4.jpg

ちっちゃい月が見える夕方4時。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2014/02/11   日記     1368Com 2  

「現場」






2014-2-10-1.jpg

ドッグランの側では新しい道路を作る工事が始まっている。私は「現場」
という言葉に弱いので「現場で働く男」には、さらに弱い。





2014-2-10-2.jpg

それを見つめる二重あごカンロ。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2014/02/11   日記     1367Com 2  

日曜日な一日。






2014-2-9-1.jpg

昨日、久しぶりにスキーを履いてカンロと二人で歩いたせいで疲れた今日はノンビリの朝。朝9時、寝坊のカンロはまだ寝てるけど私は
トーストとベビーチーズとインスタントスープで朝食。





2014-2-9-3.jpg

寝坊したうえにたっぷり昼寝もしたカンロを夕方ドッグランへ連れて行く。





2014-2-9-2.jpg

久しぶりにライ君とナギちゃんに会う。相変わらずの寝技。





2014-2-9-4.jpg

ゆっくり過ごした日曜日、夜はコタツにミカンとせんべい、さらに柿の種にポテトチップとヨリドリミドリでダラダラとオリンピック
観戦中。そうだ、アイスクリームもある。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。







2014/02/09   日記     1366Com 0  

動画 カンロ雪を食う。






2014-2-8-1.jpg

今日、ルークと遊んでいて、どうせ雪だからあまり汚れないだろうと油断してたら微妙に汚れていることに気がついた。そろそろシャンプー
でもするか。カンロよ。





一ヶ月前の、あまり汚れてなかったカンロの動画。








banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2014/02/08   動画     1365Com 2  

金曜日の日記。






2014-2-7-1.jpg

昨日より少しは暖かく感じた今日、朝から晩まで油画教室。少し時間が空いた昼に、カンロをドッグランへ走らせに行く。誰もいない
ドッグランをひたすら走るカンロ。その側で、誰もいないことをコレ幸いに、ラジオ体操第一で体を暖め、その次は自己流のストレッチ
で体をほぐして帰ってきた。周りから見えていたらものすごく不気味な動きをしているオバさんに見えているだろう。今度はラジオ体操
第二もチャレンジしたい。でも誰もいないドッグランはなかなか充実した時間を過ごせる。そして冬の太陽は気持ちいい。





2014-2-7-2.jpg

そんなわけで、夕飯は今日も手を抜く。ぜ〜〜んぶ、買ってきたお惣菜で終わり。ごちそうさま。明日は東京でも雪降りらしい。いつも
東京での雪の慌てぶりに、プッと笑ってしまうけど、まぁしょうがないか東京では。気をつけて。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2014/02/07   日記     1364Com 2  

寒い岩手。






2014-2-5-2.jpg

寒いので写真を撮ってないから、写真は以前撮ってた写真。





2014-2-5-3.jpg

朝は氷点下10℃らしい。もう、どうでもいいぜ。な気分になる。





2014-2-5-1.jpg

しょうがない、ここは岩手だ。一枚目と二枚目の写真はフィンランドだけど...。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2014/02/06   日記     1363Com 0  

滑りたい。






2014-2-4-1.jpg

相変わらず雪の中でのボール遊び
を楽しんでいるカンロは、冬も雪も大好きだが、私はといえば年々と寒さもキツくなり、冬も雪もきらい
になってきてるけど、それでもやっぱり心の中のどこかに雪のない冬はさみしいな〜とか、雪景色がなくなったら味気ないな〜とか
思っているわけで・・・。





2014-2-4-2.jpg

そして、今週末からソチオリンピックも始まり、たぶん相当テレビを観てしまうとおもわれる。どちらかと言えば、アルペンよりノルディ
ックとクロスカントリーが大好きなので、ものすごく楽しみにしている。いや〜〜、ホントに面白いんだってば!クロスカントリーの
試合は!まさにキングオブスキーだ。まぁ、アルペンは犬と楽しめないけど、ノルディックはそこそこ犬と楽しめるのがいい。サーリセ
ルカに行った時もホテルにはノルディックスキーの資料がたくさんあった。





2014-2-4-3.jpg

という事で、そろそろ滑りたい病がおきてきた。オリンピックを観たらますます滑りたくなるだろう。こう言うと、かなり私がスキー上手
と思われるかもしれないが、口だけです。相当ヘッピリ腰で、時々悲鳴をあげては犬に心配され、急斜面は板を担いで降りてくる。やる気
だけはあるのだけど。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2014/02/04   日記     1362Com 0  

週の始まり。






2014-2-3-2.jpg

どんよりと曇り空だけど暖かかった朝、朝ご飯の準備に付き合うカンロ。





2014-2-3-1.jpg

雪が融けたり降ったり。奥地にはまだたっぷりある。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2014/02/03   日記     1361Com 0  

日記。






2014-2-2-1.jpg

いつもニコニコと楽しそうなカンロと裏山の雪原で遊ぼうと思ったが天気悪っ。しまいには午後から雨だ。変な天気の日曜日の冬。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2014/02/03   日記     1360Com 0  

Profile

enokobo

Author:enokobo
北国岩手の雫石のアトリエ日記です。壮大な旅にも出ず大きな事件も起きませんが、ワタシの好きな岩手、絵、友人達、そしてワタシの犬(チカラ)との大切な思い出。カンロ(甘露)との楽しい日々。
皆が今日も明日も明後日も、すこやかに、そして少しばかりの夢に向かって時間が流れていきますように・・・・

メールはコチラ

New Entries

Categories

Archives

Search

このページのTOPへ