アトリエにいます。

アトリエにいます。

雨の日曜日。






2014-3-30-2.jpg

雨風の日曜日。こんな日はカンロと部屋で過ごす。昨日遊んだアトリエの丘の雪もこれで融けたと思う。





2014-3-30-1.jpg

カンロにとってはつまらない日曜日だけど、昨日さんざん遊び、ついでに笹まで食べて好き勝手をしたので丁度良い休息日。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2014/03/30   日記     1415Com 0  

残雪で。






2014-3-29-3.jpg

ベル家の甥っ子達が春休みということで東京からやって来たのだけど、ソリがしたいということになり、でも盛岡にはもう雪もなく
夕方アトリエの丘までやって来た。





2014-3-29-1.jpg

一見、雪がありそうな丘だけど、もう無いに等しい。明日、雨が降ったらもうおしまいの雪だ。それでも残雪でソリ遊びをする。





2014-3-29-2.jpg

少年達に混じって、大人のソリのベル母ちゃん。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2014/03/30   日記     1414Com 2  

日記。






2014-3-28-1.jpg

がんばれカンロ。





2014-3-28-2.jpg

夕方、ひまわりちゃんの所へ寄った。春だしなぁ、そろそろ髪を切らなきゃなぁと思いつつ、気がつけば一年に一度しか美容院へ行かない
オトナになってしまった。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2014/03/29   日記     1413Com 0  

雪しずく。






2014-3-27-2.jpg

一カ所だけ地面が出ると、そこに太陽の暖かさが当たり、そこから地面が一気に暖まり、雪はみるみる融ける。らしい・・・。





2014-3-27-1.jpg

写真は一年前の写真。さて、アトリエの雪はまだあるだろうか。たぶん、あるはず。行ってみるか。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。









2014/03/28   日記     1412Com 2  

春霞。






2014-3-26-1.jpg

春の霞空のちっちゃい太陽。子供の頃、山形の霞町に住んでいた。始めて東京へ行き、霞ヶ関の駅を地下鉄で通って都会でドキドキした。
霞という字が好きかもしれない。





2014-3-26-3.jpg

雪もすっかり融けて、久しぶりにふかふかの地面を歩いた気がする。





2014-3-26-2.jpg

さぁカンロ、春だぞ。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2014/03/27   日記     1411Com 2  

春の平日。





2014-3-25-2.jpg

カンロの散歩以外は出かけずに、家で仕事。風が強い。春の風。





3014-3-25-1.jpg

ご近所から頂いた水餃子で夕飯。いっただきまーす。春の夜。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2014/03/26   日記     1410Com 0  

日記。






2014-3-24-1.jpg

朝起きて、ついに暖房をつけなかった。これでやっと光熱費も少しは助かる季節がやってくる。105円の手袋もご苦労さん。あと一週間
すると108円になるのか・・・。





2014-3-24-2.jpg

そして、残り少ない雪遊び。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2014/03/25   日記     1409Com 0  

おーい、カンロ。





2014-3-23-1.jpg

日曜日、午後3時。おーい、カンロ。





2014-3-23-2.jpg

午後4時。寝坊新記録か。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2014/03/23   日記     1408Com 0  

3月、土曜日。






2014-3-22-3.jpg

アトリエの裏にて。雪を求めて土曜日。





2014-3-22-2.jpg

夜、ユウコちゃんが来て二人でご飯。つい、やってしまったピースサイン。





2014-3-22-1.jpg

カンロ、ナス炒めとエビチリ狙いで目が泳ぐ。どっちもダメです。





2014-3-22-4.jpg

ユウコちゃんが、遅れたけど誕生日祝いをやってくれた。ありがと。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2014/03/23   日記     1407Com 2  

ペプシ。






2014-3-21-1.jpg

春分の日らしからぬ寒い春分の日、ドッグランにてまともに撮れたのはこの一枚だけ。





小栗旬のペプシのCMを観て、ついペプシを買おうかなと思ってしまう。サルもキジも、もちろん桃太郎も素敵なのだが、ついイヌに
目がいってしまう。その素敵なイヌがカンロの色と似ていて嬉しいのだ。








banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。







2014/03/21   日記     1406Com 4  

色白。






2014-3-20-1.jpg


あのね、本当は足だって顔と同じくらい白いのよ。今日も雨やら雪やら。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2014/03/20   日記     1405Com 0  

またひとつ。






2014-3-19-1.jpg

青空じゃなかったけど、岩手山が見えてた。





2014-3-19-2.jpg

そんな今日、誕生日。夕方、ベルがケーキを持ってやって来た。ありがとう。すごいな〜〜、どんどん歳をとっていくぜ。セサミンの
無料プレゼントに応募しようっと。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2014/03/19   日記     1404Com 4  

家で過ごすという事。






2014-3-18-1.jpg

今朝、カンロが少し吐いたので、様子を見ながら寝かせていたら、ぐっすり寝て午後3時に元気に起きてご飯を食べた。





2013-3-18-2.jpg

どうせ雨なので家で仕事をしながら一日過ごす。どうせ家なので、どうでもいいやと思いながらいたけど、やっぱり靴下の穴はそろそろ
マズイか。





2014-3-18-3.jpg

やっぱり、そろそろマズイよな。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2014/03/19   日記     1403Com 2  

春は。






2014-3-17-1.jpg

昨日の夜、録画をしておいた映画「ツナグ」を観た。この映画のフードコーディネーター、飯島奈美さんだろうか・・・。
一人暮らしだと、毎度の食事がついついお粗末になるけど、映画の食事のシーンが丁寧に作っている映画は大好きだ。感動すらおぼえる。
そして、飯島奈美さんがフードコーディネイトをしている映画はいい。なんでだろうなぁ、ものすごくいい。その「ツナグ」の朝食風景
でパンの上に目玉焼きが乗っていたので、私も真似して朝ご飯。





2014-3-17-2.jpg

昨日のドッグラン。今日は雪が融けて、泥だらけだ。泥のシーズンが来たということは春が来たということ。だとイイけど。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2014/03/18   日記     1402Com 4  

雪のち雨のち晴れ。






2014-3-16-2.jpg

朝起きたら雪国に戻っていた。降り続いた雪が雨になり、そして晴れた。





2014-3-16-1.jpg

アトリエに行こうと思ったけど、この雪じゃあなぁと思い中止にしてドッグランへ行く。





2014-3-16-3.jpg

その帰り、母の病院へ寄った時は夕日になっていた。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2014/03/16   日記     1401Com 0  

土曜日休日。






2014-3-15-1.jpg

お墓参りに行ったり、母の病院へ行ったり、カンロとノンビリ過ごして土曜日が終わった。今日は休日にした。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2014/03/15   日記     1400Com 0  

動画  意外と一人上手。






2014-3-14-1.jpg

この前の日曜のカンロ。




カンロは意外と上手に一人ボール遊びをするよ、という動画。








banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2014/03/14   動画     1399Com 0  

いただきます。






2014-3-13-2.jpg

風邪はだいぶ良くなった。窓を閉めたくても閉めれないビミョウなカンロ。





2014-3-13-1.jpg

毎回、気合いで治す風邪。以前、腸閉塞で入院して手術をした時に、食べる事がいかに大切かを身にしみて感じた。だから、食べる。
食べて治す。夕べは大根煮とおから。





2014-3-13-3.jpg  

今夜はコロッケとキンピラ。キャベツくれ!のカンロ。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2014/03/13   日記     1398Com 0  

動画  オレンジとカンロ






2014-3-12-1.jpg

風邪ひきなので、ショウガをのせてめかぶで朝ご飯。いただきます。




オレンジがすっぱかったカンロの動画。この後、洗って剥いておいしくいただきました。


)





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2014/03/12   動画     1397Com 0  

今日の日記。






2014-3-11-1.jpg

風邪ひき。





2014-3-11-2.jpg

くしゃみをするとカンロが心配して側から離れない。





2014-3-11-3.jpg

頭から尻尾まで泥だらけになり走り回って、シャンプーされたカンロはクタクタに疲れて眠いのだけど、眠気と戦って頑張るご飯待ち。
3年が経ったのか。ということは、今年はチカラの3回忌だ。そしてカンロは3才。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。







2014/03/11   日記     1396Com 0  

裏の丘で。






2014-3-10-3.jpg

カンロはどこだ。





2014-3-10-1.jpg

行くぞ、カンロ。





2014-3-10-2.jpg

うさぎ。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2014/03/11   日記     1395Com 4  

日曜日。






2014-3-9-2.jpg

日曜日、めずらしく昼まで寝ていたようで
、午後からベル家がやって来た。





2014-3-9-3.jpg

冷えては降って、また降って、只今ちょうどいい感じの雪。





2014-3-9-1.jpg

帰る頃、また雪が降り出した。雪融けは一気に進むけれど、この分だとしばらくまだ雪はありそうだ。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2014/03/09   日記     1394Com 0  

アトリエにて。






2014-3-8-1.jpg

アトリエに行ったら雪が増えていた。





2014-3-8-2.jpg

久しぶりの雪に戸惑うカンロに「オマエはハスキーだから自信を持って進め〜」と言い聞かせる。





2014-3-8-3.jpg

吹雪でも3月。気持ちは前向き。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2014/03/08   日記     1393Com 4  

金曜日の日記。






2014-3-7-2.jpg

今日も寒かった。寒くて体が痛くなった。そんな金曜日は子供油画教室。いったい何を描いたんだろう。分かるようで分からない。
謎の絵。





2014-3-7-3.jpg

いいね、黄色が。





2014-3-7-4.jpg

おっ、春が来た感じだ。そして指にも春。





2014-3-7-5.jpg

留守番カンロ。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2014/03/07   日記     1392Com 0  

さむっ。






2014-3-6-1.jpg

寒い。寒いから今日の写真は無し。だから今日の写真は先週の写真。明日も寒そうだし、暖かくして出かけよう。現在PM11時。カンロは
寒いベランダで爆睡中。お〜〜いカンロ、部屋に入ってくれ。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2014/03/06   日記     1391Com 0  

換気よし。






2014-3-5.jpg

窓の開け閉めを無言で指示するカンロ。立ってるものは親でも使え。毎日、換気だけは完璧だ。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2014/03/05   日記     1390Com 0  

日記。






2014-3-4-1.jpg

夕方5時。





2014-3-4-2.jpg

ついに雪が全部とけたドッグランにて。





2014-3-4-3.jpg

夜、ユウコちゃんが寄った。おせんべい狙いのカンロ。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2014/03/05   日記     1389Com 0  

桃の節句の日。






2014-3-3-2.jpg

今朝も寝坊のカンロを横目に朝ご飯。パンの時は塩こしょうでもいいんだけど、ご飯の時はついつい醤油派です。そんな桃の節句の朝。





2014-3-3-1.jpg

私の可愛い娘カンロが健やかに優しく育ちますように、桃の節句の願い事。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2014/03/04   日記     1388Com 0  

日曜日の丘にて。






2014-3-2-1.jpg

土曜日日曜日、ルーク家が遊びに来たので皆で裏の丘まで登る。





2014-3-2-2.jpg

ひな祭りの3月3日。ルーク2才の誕生日。ルークと母ちゃんとお姉ちゃん。父ちゃんは仕事で不在。





2014-3-2-3.jpg  

鳥の声が聞こえていた丘にて。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2014/03/03   日記     1387Com 4  

アトリエにて3月。






2014-3-1-2.jpg

さぁ、3月だ。





2014-3-1-3.jpg

ひなまつりやら春分の日やら彼岸やら、3月はほんわりとする。





2014-3-1-1.jpg

そんな3月スタート。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2014/03/02   日記     1386Com 0  

Profile

enokobo

Author:enokobo
北国岩手の雫石のアトリエ日記です。壮大な旅にも出ず大きな事件も起きませんが、ワタシの好きな岩手、絵、友人達、そしてワタシの犬(チカラ)との大切な思い出。カンロ(甘露)との楽しい日々。
皆が今日も明日も明後日も、すこやかに、そして少しばかりの夢に向かって時間が流れていきますように・・・・

メールはコチラ

New Entries

Categories

Archives

Search

このページのTOPへ