アトリエにいます。

アトリエにいます。

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

いつもの冬。

こんにちは。「今朝も寒かったなはん。」「んだ、今朝が一番の冷え込みだったみたいだなはん。」という会話が出る、ココ岩手です。昨日の朝は、ー11℃だったようで、アトリエに来たら、アトリエの中の水道の蛇口が凍ってました。1時間ほど、部屋を暖めると、無事、水も出てきました。もちろん、外の水道管には凍結予防はしておりますが、室内で凍ってしまうのは、ー8℃が目安の毎年です・・・。岩手の、薮川では、ー22℃だったらしい・・・。実は、岩手、豪雪地帯ではないのですが(場所によっては降るけど)、寒さは、キビしいです。どうぞ、皆様、岩手に遊びに来る時は、覚悟をして来てください。えっ?こんな寒いとこ来たくない?いえいえ、そんな事言わずに、どうぞ、いらしてください。

haku2.jpg

寒さも本番になると、いつもチカラと散歩に行く川にも、今年、また、白鳥達が。寒すぎる冬や、降りすぎる雪も、困ってしまうけど、暖かい冬は、もっと困る。冬は寒くて、当たり前。渡り鳥にも来てほしい・・・。

haku1.jpg

白い方は親鳥。グレーの方は子供。いつもの冬。

haku3.jpg

チカラ、白鳥の番犬になる。

haku4.jpg

ついでにラスも・・・。この日は白鳥の友達になる。


寒さの負けず、今日もブログランキング参加中。よかったら banner_04.gif をクリック。よろしくね。
いつも、ありがとうございます。

2008/01/15   日記     111TB 0   111Com 6  

Comment

Curl601     2008/01/15   [ Edit ]

ほ・ん・と・に寒い!
でも-22°ってニュースで見ました!!
-4°の埼玉でぶるぶるじゃあ、まだまだ甘いですねf^_^;)
駐車場で水溜りが凍ってるのを
「わぁ!凍ってる!」って踏んで割るの
小学校の頃から変わってない自分です・・・

子白鳥も親鳥くらいに育ってますね。
穏やかで静かな冬の風景ですね。

ichii602   -22℃、私も見ました!   2008/01/16   [ Edit ]

写真は、いい天気で雪がとても眩しそう。
主税君、さすが犬!外での顔は凛々しいですね。白鳥ねえさんが「あら、主税君来てくれたの?」って、顔見知り風の表情してる…。
この川も、タモでさらったら、小魚がいっぱい捕れそうですね。(笑)

マックス603   北極より...   2008/01/16   [ Edit ]

寒かったですか.....絶句.....

さなえ605   Curlさん   2008/01/16   [ Edit ]

どこに住んでても、それはそれで、冬は寒いもんです!
一年の半分が冬の岩手で、愚痴も出るけど、でも楽しいよ!なんてたって、犬がいるからね!
こっちに来るなら、冬がお薦めよ~~。

さなえ606   ichiiさん   2008/01/16   [ Edit ]

冷えてる時の雪はパウダーなので、気持ちがイイです!さすがに、これだけ冷えると、犬も川には入りたがらないので、白鳥達もノンビリしてます。
この川、釣りもイイです。

さなえ607   マックスさん   2008/01/16   [ Edit ]

そうなのよ。。。まあ、温暖化、温暖化って言われてると、寒くなってホっとしてるのも事実です。冬は、こうでなくっちゃ。と、思いたいんだけど・・・


P.W.   Secret    

Trackback

http://enokobo.blog94.fc2.com/tb.php/111-04551b52

Profile

enokobo

Author:enokobo
北国岩手の雫石のアトリエ日記です。壮大な旅にも出ず大きな事件も起きませんが、ワタシの好きな岩手、絵、友人達、そしてワタシの犬(チカラ)との大切な思い出。カンロ(甘露)との楽しい日々。
皆が今日も明日も明後日も、すこやかに、そして少しばかりの夢に向かって時間が流れていきますように・・・・

メールはコチラ

New Entries

Categories

Archives

Search

このページのTOPへ
