アトリエにいます。

アトリエにいます。



--/--/--   スポンサー広告    

接写と画質とチカラ。

最近、ちょっとづつ、写真を撮るのが楽しくなっているワタシです。以前は現像してみると、写ってないわ、切れてるわ、ボケてるわ、散々・・・で、今は、デジカメ万歳です。とは言っても、もちろん、そこは素人。カメラのおかげです。きちんと撮りたいと思うと、知識もないし、腕もない。きちんと撮りたいのは、絵です。これは、たぶん、素人では無理だと思われます。ホームページ用の絵の写真は、本当はプロの方に頼むのがイイに決まってる。でも・・・予算が・・・。なので、それまでは、自分で撮ろう。3、4日前、知り合いがレンズを貸してくれました。接写できるぞ!接写が出来ると、油絵特有のマチエールが写ってくれる。画質です。どんなに薄く描いても、油絵には画質があります。その画質が撮れると、ちょっと楽しい。

mati.jpg

これは、絵の一部分。全体は雪景色。その部分。全体は、後でのお楽しみという事で。


mati2.jpg

これも、一部分。「赤い扉と黒い犬」の部分。絵の具の重なりが写ってくれたかな。

mati3.jpg

という事で、チカラ。接写に耐えられるか。ワタシは耐えられないけどね。



ブログランキング参加してます。よかったらbanner_04.gif をクリック。お願いします。
いつも、ありがとうございます。

2008/01/17   美術     113TB 0   113Com 10  

Comment

アリちゃんの兄貴613     2008/01/17   [ Edit ]

写真は難しい!
いつまで経っても腕は上達しません。
最近はブレンダお嬢様のお陰で、標準レンズ一本で頑張っています!(笑)

マックス614   いいかんじ!   2008/01/17   [ Edit ]

いいなぁ~
絵の大きさはどれくらいですかぁ~
主税の写真もとてもいいかんじ~

sutemaru615     2008/01/18   [ Edit ]

主税君の上目使いが可愛いね。
何か言ってるお目目ね。
接写主税君は充分耐えられるよね(^_-)-☆

絵も重なり具合良く判ります~
全体も早く見たいです~
ソリ素敵よ、雪の中から帰ってきたばかりだから実感出来る雪の付き方~

さなえ616   アリちゃんの兄貴さん   2008/01/18   [ Edit ]

本当に、むづかしいです。絵も写真も技術が全て、とは思わないけど、やっぱり、むづかしい~~。ブレちゃんの写真は、大好きです。

さなえ617   マックスさん   2008/01/18   [ Edit ]

いいですか~~?ありがとう!ソリの絵は、B4位、そんなに大きくないです。赤い絵は、B3位かな~~。雪景色、この時期、たくさん描きたいんだけど、さて、何枚描けるか。

さなえ618   sutemaruさん   2008/01/18   [ Edit ]

チカラも今年で、8才。毎日、ノンビリしています。岩手は、寒かったでしょう!一番寒い時期だから・・・。よかったら、また、後で連絡しますね~~。

Curl619     2008/01/18   [ Edit ]

いーな、いーな!いい感じ!
切り取ったこのカットだけでも素敵です。
生(ナマ)絵はもっといいでしょうね。
生絵が観たい!です。
「物」の質感もだけど、空気感とか光の感じとか・・・
絵の具と筆で、いろんなことが表現できるなんて不思議、魔法みたい。
そっか、さなえさん、魔女だったんだぁ~

チカラくんのアップも素敵よ♪
冬の絵たくさん!楽しみにしています。

さなえ622   Curlさん   2008/01/18   [ Edit ]

そ、そんなに誉めてもらって生絵の方が悪かったらどうしよ・・・なんてね(^^)
そうなのよ~~。岩手の魔女になろうかしらん・・・。でも、雪の絵は、中々、外で描くのが寒すぎて、怠け者のワタシには、キツいです。でも、がんばりま~~す。

ichii623   そり、絵の具の質感にドキり   2008/01/19   [ Edit ]

ソリ、雪、油絵の具の筆跡、いいですねぇ。
自分が描いてた頃の感触とリンクして、ワクワクしちゃいました。(血が沸くというか…)全体が楽しみです。
主税君の目、(今って動いちゃいけないかも…)って犬なりにカメラを意識しているような…。主税君、とってもイケテルよ。どことなく可愛らしいお茶目な感じ、人間に例えると今やってるドラマの小栗俊かな。

さなえ624   ichiiさん   2008/01/19   [ Edit ]

ありがとう!
チカラ・・・小栗俊か~~(^^)
通常の顔は、もっとオジさんなんだけどね。


P.W.   Secret    

Trackback

http://enokobo.blog94.fc2.com/tb.php/113-07362a4c

Profile

enokobo

Author:enokobo
北国岩手の雫石のアトリエ日記です。壮大な旅にも出ず大きな事件も起きませんが、ワタシの好きな岩手、絵、友人達、そしてワタシの犬(チカラ)との大切な思い出。カンロ(甘露)との楽しい日々。
皆が今日も明日も明後日も、すこやかに、そして少しばかりの夢に向かって時間が流れていきますように・・・・

メールはコチラ

New Entries

Categories

Archives

Search

このページのTOPへ
