アトリエにいます。

アトリエにいます。



--/--/--   スポンサー広告    

祖父の空。

今日は、風もなく暖かい春の青空です。古い話ですが、ワタシの祖父は屋根職人の棟梁でした。写真は盛岡に住んでる人なら、誰でもが馴染みのある建物。祖父の代表作です。ワタシも好きな建物です。

0415-1.jpg

曲線は、かなりむづかしい仕事だったでしょう。祖父は、ワタシが生まれる前になくなったので、一度も会ったことはないけど、たぶん生きていたら、気が合ったと思います。かなりの職人気質だったらしいけど。

0415-2.jpg

ちなみに祖父の名前は、大石石松です。かなり硬そうだ。




banner_04.gif を、よかったらクリックお願いします。いつも、ありがとうございます。




2008/04/15   日記     134TB 0   134Com 8  

Comment

おっかあ748   いやいやっ   2008/04/15   [ Edit ]

素敵な建物
きっとおじいさまの自慢で
さなえちゃんの自慢だね
生きていらしたら絶対に
さなえちゃんとお酒を酌み交わし
夜な夜な話が尽きないでしょうねっ
素敵!!

さなえ749   おっかあさん   2008/04/15   [ Edit ]

残念だな~~。生きてたら、孫の私を可愛がって、なんでも買ってくれたかもな~~。残念!

Curl751     2008/04/15   [ Edit ]

みごとに澄み渡った青い空!
そこに堂々と建っている立派な建物!
古さを感じませんね。
しかも、御祖父様が屋根職人とは!!
何か形あるものを残すというのはご本人にとっても、
受け継ぐ人にとっても「誇り」ですね。

さなえ752   Curlさん   2008/04/16   [ Edit ]

昨日、今日と、とっても天気が良くて、あ~~~、春だな~~と思っています。最近の建物のつまらなさ・・・昔の人のセンスの方が、良かったのに・・・と思ってしまいますね。

アリちゃんの兄貴753     2008/04/16   [ Edit ]

このような雰囲気の建物、好きだなぁ~!
そうですか、御祖父様が屋根を!
今もそうですが、当時は相当ハイカラな建物だったでしょうね。

さなえ754   アリちゃんの兄貴さん   2008/04/16   [ Edit ]

私も兄貴さんと同じで、北欧の方に憧れます。
フィンランド、ノルウェイ・・・どうも、陽気なとこより、しっとりとしている方が好きかもね(^^)この建物、ハイカラでしょ。

ichii760   なんと、美しい   2008/04/18   [ Edit ]

とてもすばらしい屋根、そして建物。建築&アートですね。
お祖父さんは凄い職人さんだったのですね。
アートの才能はやはりしっかりと孫子に引き継がれているんですねえ。
さなえさんが絵の道に進まれたのも必然な気がします。
(因みに私の父も大工の棟梁やってました。
私がもし男だったら、実家で後継者きまりだったようです(笑)。
絵を描く人は案外、身内がこの類の職業に関わっているという人が多いかも…。周りにもいます。)
本当に美しい建物ですね。

さなえ763   ichiiさん   2008/04/18   [ Edit ]

私も、大工にあこがれます。でも、どうも、高い所が苦手なので、たぶん、無理かな~~。


P.W.   Secret    

Trackback

http://enokobo.blog94.fc2.com/tb.php/134-eb5cdef6

Profile

enokobo

Author:enokobo
北国岩手の雫石のアトリエ日記です。壮大な旅にも出ず大きな事件も起きませんが、ワタシの好きな岩手、絵、友人達、そしてワタシの犬(チカラ)との大切な思い出。カンロ(甘露)との楽しい日々。
皆が今日も明日も明後日も、すこやかに、そして少しばかりの夢に向かって時間が流れていきますように・・・・

メールはコチラ

New Entries

Categories

Archives

Search

このページのTOPへ
