アトリエにいます。

アトリエにいます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--   スポンサー広告    

アトリエの丘にて、タラボ。






2014-5-6-3.jpg

連休最終日。今日もタラボ採りでアトリエの
裏の丘にて、タラボに興味がない女子3人。





2014-5-6-1.jpg

走るベル。





2014-5-6-2.jpg

カンロも走る。がんばれ。





2014-5-6-4.jpg

今年のタラボ採りは、たぶん今日で終わりの帰り道。後は食べるのみ。ところで全国でもタラボと言うのだろうか、それとも、ちゃんと
タラの芽と言うのだろうか。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。






2014/05/06   日記     1445Com 6  

Comment

ゆみこ9353     2014/05/07   [ Edit ]

やっぱり『たらの芽』ですね~(^^)採りに行った事 無いですが…(TT)

nutty papa9354     2014/05/07   [ Edit ]

昨日はお世話になりました。ネットでワラビのあく抜きを調べ、やって見ました。意外にうまくでき、生姜醤油で食べましたが今のところ体に変調はありません。これからはワラビ採りも本格的に・・。かっこつけではないけど、仙台では“たらの芽”、バッケは“ふきのとう”でした。最近はタラボ、バッケが自分の中で標準語になりました(笑)

さなえ9355   ゆみこさんへ   2014/05/07   [ Edit ]

Comment
こっちは、タラボで通じてしまってタラボ〜タラボ〜を連呼しているここ数日です。
天ぷら美味しいですよ〜♪春の贅沢です。

さなえ9356   nutty papaさんへ   2014/05/07   [ Edit ]

Comment
お疲れさまでした!
ワラビ、今度は5本といわず、両手いっぱいに持って行ってください。
タラボもバッケも、タラボとバッケで通用するので、いったい何やらと思ってしまう最近です。
しかし、あっという間に春になってしまいましたね〜〜。

miyu-ran9357   タラの芽   2014/05/09   [ Edit ]

Comment
私の周りではタランボという人が多いけどこれが北海道の方言かわからないです
バッケはあまり使わずきちんとふきのとうが多いでしょうか

但し私の母は山形庄内の生まれで私は道南に住んだことがあるので少し津軽寄りの言葉があるかもしれません

山菜とりはしたいけどクマが怖いです
最近は鈴つけてもラジオつけててもだめなことがあるらしいからね

それにしてもタランボの天ぷら食べたいね~

さなえ9360   miyu-ranさんへ   2014/05/09   [ Edit ]

Comment
タランボですか!その呼び名も感じが伝わりますね〜。
きっと、バッケと言っても他では伝わらないかもです。
でも、またそれも面白いというか、地方色はあって楽しですね。
クマはダメです、ダメです。朝と夕方からは山に入ってはいけません。
でも、是非に今年のタラボ天ぷら、召し上がって下さいね〜〜。
美味しかったですよ!


P.W.   Secret    

Profile

enokobo

Author:enokobo
北国岩手の雫石のアトリエ日記です。壮大な旅にも出ず大きな事件も起きませんが、ワタシの好きな岩手、絵、友人達、そしてワタシの犬(チカラ)との大切な思い出。カンロ(甘露)との楽しい日々。
皆が今日も明日も明後日も、すこやかに、そして少しばかりの夢に向かって時間が流れていきますように・・・・

メールはコチラ

New Entries

Categories

Archives

Search

このページのTOPへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。