アトリエにいます。

アトリエにいます。

アカシア。






2016-5-31-1.jpg

ニセアカシアの香りも消えて花が散り始めた。アカシアを見るたび西田佐知子の「アカシアの雨が止むとき」を思い出すけど、若い子は知らないだろうなぁ。「アカシアの雨にうたれて、このまま死んでしまいたい〜〜・・・・冷たくなった私をみつけて、あの人は〜涙を流してくれるだろうか〜〜・・・」という歌詞だ。恐っ。よく考えると恐い歌詞だ。でも子供だった私は楽しく口ずさんでいた。西田佐知子の品の良さとハスキーボイスのせいか、そんなにドロドロした歌には聞こえなかったし、今でも好きな歌。





2016-5-31-2.jpg

でも大人になると、この歌全体が意外と複雑な感じがして何なんだろう・・・。それに60年安保闘争とこの歌を世間は結びつけるのは何故なんだろう。。。この歌の退廃的なイメージが若さと安保闘争と重なるのだろうか。





2016-5-31-3.jpg

いつもダラダラ過ごしているけど、たまには複雑な事も考えるのだ。アカシアを見ると思い出す。





banner_04.gif をクリック、いつも、ありがとう。








2016/06/01   日記     1770Com 0  

Comment


P.W.   Secret    

Profile

enokobo

Author:enokobo
北国岩手の雫石のアトリエ日記です。壮大な旅にも出ず大きな事件も起きませんが、ワタシの好きな岩手、絵、友人達、そしてワタシの犬(チカラ)との大切な思い出。カンロ(甘露)との楽しい日々。
皆が今日も明日も明後日も、すこやかに、そして少しばかりの夢に向かって時間が流れていきますように・・・・

メールはコチラ

New Entries

Categories

Archives

Search

このページのTOPへ