アトリエにいます。

アトリエにいます。



--/--/--   スポンサー広告    

2009 7月23日

7-23.jpg

いつもの事ながら、やっとこさ最終日に行って来た。せっかく頂いたチケットも無駄にせずにすんだ。絵を描いてる身としては恥ずかしながら
ロシアの絵画には詳しくないのだ。今回は人物画や肖像画、そして室内画が中心だったけど、よく考えたら極寒の冬が長いロシアで風景画を描く
のは、やはり大変だろうな・・・。でも好きです、あの暗い雰囲気が。どうも、明るい絵より暗めの絵に引かれるタチです。中には、トルストイ
とドストエフスキーの肖像画もあり、ドストエフスキーの方がかっこ良かったけど、個人的にはトルストイの方が好きな訳で。トルストイの「人
生論」は、何度読んでも最後まで読めず「術は技法ではなく、芸術家が体験した感情の伝達である」というトルストイの言葉に手を打ち納得して
いつも終わるのだ。ロシアの絵を観て、なぜか妙に落ち着くのは、なんとなく盛岡っぽいのか?あのユーミンさんも「MORIOKAというその響き
が~~~ロシア語みたいだった~~~」と歌っているけど、たしかに、盛岡はアラスカやユーコンっぽくはない。他から見ればロシアっぽいのか。



banner_04.gif をクリック、いつもありがとう。

2009/07/23   日記     332Com 1  

Comment

sirube1450   相互リンクお願い   2009/07/23   [ Edit ]

突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/russian/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/russian/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
KtZsTZ3G


P.W.   Secret    

Profile

enokobo

Author:enokobo
北国岩手の雫石のアトリエ日記です。壮大な旅にも出ず大きな事件も起きませんが、ワタシの好きな岩手、絵、友人達、そしてワタシの犬(チカラ)との大切な思い出。カンロ(甘露)との楽しい日々。
皆が今日も明日も明後日も、すこやかに、そして少しばかりの夢に向かって時間が流れていきますように・・・・

メールはコチラ

New Entries

Categories

Archives

Search

このページのTOPへ
