アトリエにいます。

アトリエにいます。



--/--/--   スポンサー広告    

2009 10月6日

10-6-1.jpg

引き出しの整理をしていたら、昔、30年以上前の、文学少女・・・を、気取っていた頃の物が出て来た。わざわざ買ったというか作った
蔵書印。買った本に、何の目的があるのか、ペタンペタンと押して楽しんでいたのだ。まあ、これが押したくて本を買い、そのお陰で、沢山
の本を買ったのは事実だけど、こんなもんを押していたら、古本屋に売りたくても買値は安い。今となっては無駄だけど、せっかくの思い出
なので大切にとっておく事にする。

10-6-2.jpg

さて、ワタシの好きな「イグノーベル賞」が、今年も発表になった。以前の日本人の受賞は平和賞で、「カラオケ」や「たまごっち」や「バイ
リンガル」を作った人が受賞してるけど、以外と流行ったもの。今年の受賞の数々も、とても面白かった。これほどまでにバカバカしい事を
真剣に研究している事が、もう、すでに、すばらしい研究だ。ワタシが一番好きなのは、確か2000年に「平和賞」で受賞したイギリス人
の「海軍において、実弾の代わりに、人間がバ~~ンと言う事により、軍事費の削減・・・うんぬん・・・」という研究を発表した人が
好きなんだな~~。他に「天体物理学賞」を受賞した「ブラックホールは地獄の所在地・・・」の論文を発表した人とか、もう、すばらしい
研究ばかり。大好きです。来年も、期待します。では、どうぞ。イグノーベル賞受賞者の一覧



banner_04.gif  をクリック、いつもありがとう。

2009/10/06   日記     361Com 0  

Comment


P.W.   Secret    

Profile

enokobo

Author:enokobo
北国岩手の雫石のアトリエ日記です。壮大な旅にも出ず大きな事件も起きませんが、ワタシの好きな岩手、絵、友人達、そしてワタシの犬(チカラ)との大切な思い出。カンロ(甘露)との楽しい日々。
皆が今日も明日も明後日も、すこやかに、そして少しばかりの夢に向かって時間が流れていきますように・・・・

メールはコチラ

New Entries

Categories

Archives

Search

このページのTOPへ
